![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269771 |
気持ちをこめて「来てください」![]() ![]() 架空の行事を設定して,その行事に好きな人を案内するという設定で手紙を書きました。案内する手紙を書くためには,どんな内容を書けばいいかを考え,下書きをして,便箋にいざ清書です。 みんな集中して手紙を書き,教室には鉛筆で字を書く音だけが響いていました。 カスタネットでいい音!![]() ろ組 清掃の時間 ぴかぴかの黒板!![]() その中で黒板は4年生のみなさんに任せてしてもらっています。いつもなのですが,こんな風にぴかぴかにきれいにしてくれています。4年1組のみなさん,いつもありがとう! ろ組 楽しい栄養の学習の歌!・ お腹の体操 ・ 地図の学習![]() ![]() ![]() 体幹を育てるための「ダスマン体操」,毎朝,取り組んでいます。いろいろ難しい動きがありますが,黒板に掲示したイラストを見ながら取り組んでいます。段々,動きが上手になってきましたね! 社会で地図記号から社会の様々な施設を知るNHKの番組を見て,まとめる学習をしました。 海津市の人々は,豊かな水をどのように生活に生かしているのだろう(5年)![]() ![]() ![]() 5年生は,低い土地のくらしの学習をしています。 社会科の用語で「輪中」と呼んでいます。 水害の被害を受けてきましたが, 豊かな水を生かしてどのようなことをしているのか, 考え予想しました。 ・飲料水や生活用水に使っているよ。 ・野菜や果物を作っているよ。 ・水力発電をしていると思う。 (昨年度,学習した疏水の内容が頭に入っているのですね) ・川魚の料理をしていると思う。 ・船を使った産業をしていると思う。 この後,資料を使って,調べていきました。 水道水は,どのようにしてきれいにされているのだろうか?(4年)![]() ![]() ![]() 水道水は,どのようにしてきれいにされているのか, 副読本を使って,ノートにまとめました。 今日は,まとめたノートを指し示しながら, 友だちに説明する時間になりました。 「まとめたものを,分かりやすく説明する。」 この学習は,本当に大切です。 ノートには,とても丁寧にまとめられていました。 最後に,動画を見て, 琵琶湖疏水から,流れてきて水がどのようにしてきれいになるか, 知識をより確実にしました。 どんな公園をつくれば,いいの?(6年)![]() ![]() ![]() 今日は,朝から強い雨が降りました。 長靴で登校してくる子どもたちも,多かったです。 強い雨が降ると,靴下がぬれてしまう場合がありますので, 替えの靴下を持ってくるようにしてください。 さて,6年生は社会科で 「人々の願いを実現する政治」の学習をしてきました。 今日は,そのまとめの時間で, 校区に公園をつくる時,どんな公園にすればよいかを考えました。 その時に,いろいろな人の立場に立って考えました。 小さな子ども お年寄り 公園の回りに住む人 みんなの願いを取り入れた公園 どんな公園が出来上がったでしょうか!? 今日は何の日!?![]() ![]() ![]() ヒントは,掲示板の写真です。 バトンをつなぐ(2年)![]() ![]() ![]() スタートすると,コーンをジグザグに走り, 帰りは,跳び箱を飛び越して, 次の人にバトンを渡します。 みんな力いっぱい走っていました。 ふしぎな花(1年)![]() ![]() ![]() 今日は,午前中が会議だったので, 午後から,各教室を回りました。 1年生は,図画工作の授業で, 「ふしぎはなと,たねをくきでつなごう。」というテーマで, 取り組んでいました。 この花がなかなかカラフルで,すばらしいです。 くきに模様を入れたり,花の色を工夫したりして, 色鮮やかです。 |
|