京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:20
総数:269745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

総合的な学習「いいよね いなり」の発表に向けて(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,総合的な学習「いいよね いなり」で,
京都の伝統産業について調べました。
発表に向けて,GIGA端末で,スライドを作成している子ども
ペープサートの準備をしている子ども
すべて準備が終わって,発表の練習をしている子ども
発表が楽しみです。
来週の15日(火)の5・6Hに発表を予定しています。

くちばし(1年)

画像1
画像2
6月10日(木)の学校の様子です。
1年生は,国語で「くちばし」の学習をしています。
鳥によって,くちばしがぜんぜん違います。
最初は「きつつき」のくちばしです。
さて,どんなふうになっているのかな?

はじめての フッ化物洗口

画像1
2回の練習も終わり,今日からお薬を使っての本番になりました。「苦い―っていうだろうな。」と予想していた通り,口に含んだときのみんなの何とも言えない顔!!

でもパンダさんのかわいい動画に合わせて右を20回,左を20回,前を20回ぶくぶくうがいをがんばりました。おうちでまた感想をたずねてあげてください。
画像2

メダカの特徴(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は今,メダカを育てています。
まず,メダカの特徴をとらえ,
オスとメスの違いを発表していました。

つなぎ言葉によって,気持ちのちがいはあるの?(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,国語の学習で,つなぎ言葉によって,
どのような気持ちのちがいがあるか考えていました。

その1
漢字の50問テストの勉強をした。
『   』90点だった。
ここに「だから」「しかし」という反対のつなぎ言葉を入れることで,
どう意味が変わるのか考えました。

その2
徒競走の時,必死で走った。
『   』2位だった。
同じように「だから」と「しかし」を入れて考えました。

日本語は,ちょっとした言い回しで,
意味が変わってきますね。

この姿がステキ(4年)

画像1
画像2
画像3
6月9日(水)今日の学校の様子です。

手の挙げ方
真剣なまなざし
友だちの意見をきく聴き方

すばらしい!

ろ組 算数 コグトレ 点つなぎ

画像1
 算数で,コグトレという,「見る・聞く・想像する力」を育む学習の中の,点つなぎをしました。元の形を見ながら,同じ形で空白にした部分を書きます。元の形を見ながら,空白部分,どう描けば良いかを想像して,考えて描きます。左手もしっかり使って,元の形同様のきれいな線を引こうとがんばることができました。

【6年理科室より】「拍動」と「脈拍」の関係 〜体のつくりとはたらき〜

画像1
画像2
画像3
6年生理科では,「体のつくりとはたらき」を学習しています。
前回,呼吸をして酸素と二酸化炭素をこうかんしているのは「肺」であることを調べました。では,『肺で取り込んだ酸素は,どのようなはたらきで,体のどこに運ばれるのか?』について調べています。

子どもたちは,「心臓」や「血液」が関係していそうだと予想。

じゃあ,心臓の動き(拍動)と血液の動き(脈拍)は関係あるかも?

ということで,電子脈拍計と心臓の音拡大器を使って測定。

全く同じ数値ではないけど,かなり近いぞ!ということが分かりました。

予想通り,体の中の酸素の行方には心臓や血液が関係していそうです。

さらに調べ学習をすすめていきましょう。

読書ノート はじめました!

画像1
今日,ひらがなの「を」を習ってこれですべてのひらがな学習が終わりました。そこで早速今日から「読書ノート」を使っていくことにしました。自分の読書活動の足あとを残していくためのノートです。読んだ本の題名を記録していきます。100さつ分書きこめるようになっていることを話すと「がんばって読もう。」という声も聞こえていました。中間休みに,ノートを抱えて図書室に出かける子たちが多く見られ,はりきっている気持ちが伝わってきました!
画像2

社会科の窓VOL5

社会科の窓VOL5は,社会科にはつきものの調べ活動についてまとめました。

参考にしてください。

社会科の窓VOL5調べ学習のさせ方
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/26 夏季休業,授業予備日
7/27 授業予備日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp