![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:269682 |
誕生日にほしいものは?(5年)![]() ![]() ![]() 5年生は,外国語の授業で, 誕生日にほしいものを質問して,答えていました。 「What do you want for your birthday ?」 それに答えて 「I want a 〜」と,答えます。 〜には,いくつか例示があり,そこから選びます。 2人組をつくって,どんどんこの会話を練習しました。 結果は,教科書に書き込みます。 最後に何が人気のバースディプレゼントだったのか全員に聞きました。 私がほしいプレゼントでした。 また,5年生の子どもたちに聞いてください。 空気の正体を探れ(4年)![]() ![]() ![]() 気付いたことを話し合いました。 目に見えない空気の正体を探ります。 袋に空気をとじこめ, 感覚や気付いたことを発表していました。 最後に,袋にものをのせて, 袋をポンとたたくと, おもしろいように,ものが飛んでいきます。 みんなで,盛り上がりました。 理科では,体験を十分に行い, その気付きから,問題をつくっていきます。 上の例で行くと, 袋をポンとたたくと,どうして上に置いたものはとぶのだろうか? を,理科的に説明できるといいですね。 10倍したら(3年)![]() ![]() ![]() 私の研修や出張がずいぶん減りました。 あっても,ZoomやTeamsなどのオンラインとなり, 学校にいて子どもたちの学習の様子をしっかり参観できるようになりました。 うれしい悲鳴なのですが, 稲荷小の子どもたちのがんばりや良さがたくさん見付けられます。 あれも紹介したい,これも紹介したい いっぱいあるのです。 本当に困ります(笑) めげずに今日も紹介していきます。 3年生は,算数で10倍した数について考えていました。 九九では,9で終わってしまいます。 20×10の考え方を黒板に書いて説明していました。 算数はこの考え方が大切です。 みんな絵や図を使って説明していました。 【5年理科室より】植物の成長に必要なものは・・・!?![]() ![]() ![]() ・日光&肥料水を与えたインゲンマメ ・日光を当てずに,肥料水を与えたインゲンマメ ・日光&水を与えたインゲンマメ の三つを準備して2週間育て,成長を見比べました。 成長の差は明らか! 「やっぱり日光が当たっているのと,当たっていないのはこんなにちがうんや」 「肥料のあるかどうかも,葉の大きさとか茎の太さがちがう。でも,日光ほどの差はなかった。」 「ということは,成長に一番関係あるのは日光やな。」 「日光の次に,肥料もあげたらさらに立派に成長するな」 葉の数や色,さらに厚さにも違いをみつけながら,しっかりと考察していました。 また,お家で植物などを育てるときには今日学んだことを生かして,立派に成長させてくださいね。 外国語の窓VOL2ナンバーチャートをアップしました!
ためになる情報を発信したいと,
外国語が得意な校務支援員の黒木先生が, VOL2を作成してくれました。 今回は,数に関するクイズがついています。 クイズに答えられた人は,黒木先生に出してください。 お家の人に聞いてもいいですよ! 黒木先生は, 火曜日と木曜日,金曜日の午前中に勤務されています。 もし黒木先生がおられない時は,校長先生かか教頭先生に出してください。 外国語の窓VOL2 ナンバーチャート 初めての選書会![]() ![]() 夏の俳句づくり
国語の学習は「夏の楽しみ」が終わりました。
夏らしい言葉とその言葉から感じることを擬態語や擬音語を使って表し 夏マップにまとめました。 それぞれ書きたいものが見つかり,夏の俳句が完成しました。 ![]() モーターで車を走らせよう!![]() ![]() ![]() 「電池のはたらき」の学習の中で子どもたちは, 回路についてくわしく学習し,直列つなぎと並列つなぎのちがいを知りました。 今日は,電池1個の時,そして2個の時,プロペラをつけた時など 学習のまとめとしてモーターカーを走らせました。 車を追いかける子どもたち 車に追いかけられる子どもたち さまざまでしたが, みんな楽しそうに車を走らせていました。 “心の中にブレーキを”![]() ![]() 伏見警察署の方に社会のルールについて教えて いただきました。 暴力・いじめ・万引き・オンラインゲームについて 具体的な例をもとに 友達と話し合いながら よりよい行動をするにはどうしたいいのかを考えました。 「自分の心にいつもブレーキを」 今日教えていただいたことを普段の生活にも生かしてほしいと思います。 ろ組 コンコンタイム・図工![]() ![]() 図工で7月の掲示板の絵の仕上げをしました。海の中の水泡を,水色・金色・銀色の折り紙を丸く切って貼り付けました。 |
|