京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:29
総数:269683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

卒業アルバム写真(6年)

画像1
画像2
画像3
6月21日(月)の学校の様子です。
6年生全体の集合写真と,個人写真を撮りました。
一人欠席があったので,
全体写真はまた撮りなおしますが,
練習ということで,ひとまず撮りました。
総合遊具で1枚,校舎をバックに1枚。
そして,個人写真です。
なかなか,笑顔が難しい!?
苦労していた子どももいました。
でも,みんな笑顔いっぱいの写真を撮ってもらいました。
どんなふうに写っているのか楽しみですね。

明るい教室(1・2年)〜学校の環境整備〜

画像1
画像2
決められた学校予算の中で,
学校施設の修繕や改修など計画的に進めています。
このホームページでもお知らせしましたように,
昨年度,5・6年の教室の床を研磨し,コーティングしなおしました。
今年度に入り,1・2年の机・いすを新しくしました。
そして,校内の照明のLED化も進めています。
19日(土)に,1・2年の教室の照明をLEDにしていただきました。
とても,明るくなりました。
1・2年生の人は,気付いたかな!?

さかな食べ名人がいっぱい!

画像1
昨日の給食に「さばの煮つけ」が出ました。1年生の子どもたちにとって,骨付きの魚を自分で食べるというのはなかなか大変なのです。昨日も食べ始めはあまりうれしそうな表情は見られませんでした。ところが,数名の子達が早々と食べ終わり,のぞくと,食べ方もきれいでした。思わず「わー,さかなたべ名人さんやなあ!」と声をかけた言葉に刺激を受けてくれたのでしょう。そのあともどんどん名人さんが続いてくれました。うれしかったです。
画像2

【5年理科室より】メダカが生まれた!

画像1
画像2
先週からひとりひとつのメダカのタマゴを観察している5年生。

今日は,その後の観察です。

慣れた手つきで双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡を操作して,観察しました。

「目が大きくなってる!」

「先生,タマゴから頭が出てきている・・・!?」

みんながそれぞれのタマゴを興奮気味に観察していると,

「ああ!今生まれた!赤ちゃんが生まれた!!」

と,大盛り上がり。

その後もタイミングよく,二匹ほどがちょうど生まれ,元気に泳ぐ姿が見られました。

一生懸命に毎日世話をしているので,きっとタイミングよく生まれてくれたのかもしれませんね。ハッピーバースデー♪

【5年理科室より】農園つくり♪

画像1
画像2
画像3
理科「植物の発芽と成長」の実験で種子の発芽から育ててきたインゲンマメ。

ひと通りの実験が終わったところで,子どもたちが
「先生,そのインゲンマメどうするんですか?」

「う〜ん,どうしよう。先生が育てようかな。」

「私も育てた〜い!!」

「じゃあ,せっかくなんで育てようか。興味ある人は休み時間に畑に集合!」

翌日,たくさんの5年生が来てくれて,土づくりから植え替えまでワイワイと楽しく取り組み,お世話してくれました。

インゲンマメが元気に育ちますように!

【6年理科室より】食べ物のゆくえは・・・?Part2

画像1
画像2
画像3
6年生理科「体のつくりとはたらき」のつづきです。

だ液のはたらきを勉強したあとは,

『じゃあ,口の中に入った食べ物は,どこを通っていくのだろう?そして,養分はどこで体に吸収されるのだろうか?』

を調べることにしました。

調べる方法は,一人一台あるGIGA端末,教科書,図鑑,そして人体模型です。

先日ミックスメディア時代の調べ学習についてお伝えしましたが,子どもたちも調べ学習を重ねるごとに,効率よい調べ方を身に付けつつある様子です。

まずは,教科書でテーマに沿った内容を調べる⇒その後,GIGA端末の動画でイメージをつかみ,⇒図鑑や人体模型を見ながらイラストを描いてノートにまとめていく・・・というように,自分にとって調べやすいスタイルが作られつつあります。

来週も,さらに深めていきましょう。

【6年理科室より】食べたもののゆくえは・・・?

画像1
画像2
6年生理科は「体のつくりとはたらき」です。

今日は,給食時間から理科を始めました。

『ご飯をひと口,できるだけ長くかむとどうなる…?』

いただきますと同時に,みんなはご飯をパク!もぐもぐ・・・。

しばらく,みんなで黙って噛み続けると,何か言いたそうです。

大きな声は出せませんので,一人ずつ思ったことを聞いて回ると,

「甘くなった!」
「水分?がでてくるよう」
「ご飯が小さく,ネチョネチョになっていった。」

などなど。

5時間目には,だ液の秘密について調べてしっかり結論にたどりつきました。

『だ液ってすごいなあ!』

ろ組 社会「地図記号」 ・ろ組の前の掲示板

画像1画像2
 社会でNHK for school の社会科の番組を見て勉強しています。鉄道の地図記号を元に,鉄道に関わる方々のお仕事の様子を動画で見ました。

 ろ組の教室の前に2つの掲示板があり,ひとつは毎月,季節に因んだ図工の制作をしています。もうひとつは,全校の教職員の方々の紹介の写真と言葉を掲示する予定です。今日は,管理用務員さんが,そのためのこのように素敵な台紙を作ってくださいました。ありがとうございます!これからここに写真や紹介を貼っていきます。お楽しみに!

伏見稲荷大社のヒミツをさぐる(3年)

画像1
画像2
画像3
6月18日(金)の学校の様子です。
3年生は,総合的な学習「いいよね いなり」で,
伏見稲荷大社でフィールドワークを行いました。
その時の疑問について,本やインターネットで調べてみました。
しかし,子どもたちの疑問を解決できるような内容を見付けることが
できませんでした。
そこで,伏見稲荷大社についてよく知っておられる方から,
お話を聞きたいということになり,いつもお世話になっている
稲荷商店会の南了仁さんからお話を聞くことになりました。

・どうして,伏見稲荷大社ができたの?

・なぜ,神社には鳥居があるの?

・どうして鳥居は朱色をしているの?

・なぜ,鳥居が千本もあるの?

・伏見稲荷大社には,どうしてきつねがいるの?
・また,きつねがくわえているものは,どういう意味があるの?

・伏見稲荷大社のお祭りはいつ?

3年生らしい,素朴な疑問がたくさん出され,
一つ一つ丁寧に答えていただきました。

南様,ありがとうございました。

* 氏名掲載は,ご本人了解済みです。

いいよねいなり〜番外編〜

画像1
画像2
画像3
番外編です。


散策中に鳥居や狐以外にも,
猫や鯉,花や虫を見つけて
「先生撮ってん!見て!」と
教えてくれる児童がたくさんいました。
ぼーっと歩いていると気づかないので
すごいなと思いました!

また学校の外で散策する機会があります。
もっと,もっと,観察名人になってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/26 夏季休業,授業予備日
7/27 授業予備日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

ほけんだより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp