![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:58 総数:842638 |
6年生 外国語
日本の行事について
英語で紹介し合っています。 もうすぐパフォーマンステストです。 ![]() ![]() 6年生 国語
筆者の主張と事例について
グループで考えました。 ![]() 6年生 国語
1学期に学習する漢字がもうすぐ終わります。
![]() 6年生 家庭科
トートバックがついに完成し始めています。
出来た子から 早速 ノートパソコンなどを入れています。 ![]() 6年生 体育ハードル
一つ一つ
ポイントを絞って 練習をしています。 ![]() ![]() ![]() いくつといくつ(1年生)
算数の時間に「いくつといくつ」の学習をしています。7はいくつといくつになるかをみんなで確かめたり,さいころを2つふって合わせて8にするゲームをしたりしました。
![]() ![]() YUME(はーと)通信 国語 一番大切な事例は?![]() ![]() ![]() 一番大切な事例はどれ? 自分と同じところを選んだ友達と情報交換し,自信を深めてみんなで話し合いました。 最初と意見が違ってきた子もいました。話し合う中で,これとこれは同じような扱いであるという意見が出てきたので,次はその同じ秘密を探っていきたいと思います。 YUME(はーと)通信 お誕生日会![]() ![]() ![]() 6月末も楽しみです。 YUME(はーと)通信 小数のかけ算の筆算
小数×小数の計算ができるようになり,今日は筆算の仕方を考えました。
小数の足し算・引き算の時のように小数点を下ろしてくるという意見 整数×整数に何倍かして直して仮の答えを出しているから,その分割って元にもどすという意見 この2つについて考えを交流しました。 整数に戻したときには100倍しているから,筆算でも100で割ることが必要 だいたい計算したら,12になるから140になるのは,位がちがいすぎる 整数に戻す方法にして計算してみたら,こうなった 根拠をしっかりともち,話し合いができていました。 最後は,隣のクラスの人気キャラクター「ショースーテンイカ」さんに登場してもらい,楽しくまとめました。 ![]() ![]() 4年 図書室に行こう!!![]() ![]() 4年生は図書室に行って 本を借りています 読書100冊を目指して 頑張りましょうね |
|