京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up3
昨日:52
総数:500039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

4年生 これぞ「広沢小学校の姿勢」

画像1
31日(月)
 コロナ禍でもつま先立ちは欠かさず取り組んでいます。その成果がこのような場面に表れます。学びの時間の学習姿勢の姿です。背筋を伸ばして,正しい姿勢が当たり前で自然とできています。日々の積み上げの大切さを実感しています。

4年生 書写「筆順と字形を考えて」

画像1
31日
 「花」に続いて,「左右」という字に挑戦しました。2つの字は書き順が違うことはもちろん,左はらいの長さが違う,横画の長さも違うなどにも注目しました。次回は清書になります。

4年生 体ほぐし運動

画像1
31日
 体育では最後の体ほぐし運動になりました。そのあと,運動委員会の5・6年生が動画で教えてくれた「新だるまさんがころんだ」をしてみました。遊びはルールを変えて様々に発展させると面白いということを実践できました。 

4年生 ソーシャルディスタンスをとって

画像1画像2
31日(月)
 授業では時折り,話し合いが必要なことがあります。どうしても,対面になってしまうこともあります。「対面にならないように」「よこよこ」という話をしながら,意見交換をしています。コロナ禍であっても,マナーを守って,活動します。

1年生 ふえたり へったり

 31日(月),算数で「ふえたり へったり」の学習をしました。
 バスに人が乗ったり降りたりする様子を動画で観て,バスの中には何人いるのかみんなで考えました。
 みんなで数図ブロックを操作して,「乗る」は数が増えること,「降りる」は数が増えことだということを確かめました。
 明日からは,いよいよ足し算の学習に入ります!
画像1

1年生 曜日の言い方

 31日(月),英語活動で曜日の言い方について学習しました。
 曜日の歌を歌ったり,リズムに合わせて手を叩きながらゲームをしたりして,楽しんで活動しています。
 ミッシングゲームでは,みんなが目を瞑っている間にALTがカードを1つ隠し,どのカードがなくなったか当てる活動をしました。
 毎週月曜日にALTが来るのをとても楽しみにしている1年生。廊下ですれ違うたびに,「ハロー!」「グッバイ!」と元気に自分から挨拶をしています。
画像1画像2

4年 和献立

画像1画像2
28日(金)
 月に1回の和献立の日でした。給食の動画に基づいて食事をすすめました。お汁と口中調味をしていきます。おいしくいただくことができました。

令和3年度 学校評価年間計画

 令和3年度学校評価年間計画を掲載いたします。ページ右の配布文書内の学校評価年間計画,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

    令和3年度学校評価年間計画

5年生 絵の具スケッチ

 5月28日(金),今日の図工は,「絵の具スケッチ」をしました。

 学校のお気に入りの場所を見つけるために,タブレットを持って,校内を探検!「先生,見て!」「めっちゃきれい!」などと言いながらたくさん写真を撮りました。

 教室では,スケッチをするための画用紙を準備。

 次の時間から画用紙に撮った写真をもとに絵を描いていきます!
画像1
画像2
画像3

6年生 高跳び

 28日(金)体育の学習では,高跳びに取り組んでいます。それぞれの目標の高さを設定して,どんどん挑戦しています。「どうやったらもっと高く跳べるようになるだろうか?」自分なりの工夫やこつを見つけてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 夏休み

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp