京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up40
昨日:63
総数:448017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

4年 ハナヤ学習 ユニバーサルデザインについて知ろう

画像1画像2画像3
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では,嵯峨美術短期大学から坂田先生に来ていただき,ユニバーサルデザインについてお話を聞かせていただきました。ユニバーサルデザインを考えていく中で,自分にとってのあたりまえをあたりまえだと思わないこと,「ふつう」という言葉は「多数」を意味することが多く,「少数」のことを考えなくていいということにつながるかもしれないので「ふつう」という考え方をなくすことが大切であるということを学びました。例えば,非常口のマークが漢字が読める人にとっては「非常口」と書いて伝わりますが,漢字が読めない人にとっては何を説明しているのか分かりません。そこで,マークで示すことでだれにとっても分かるものになっているということを知りました。また,いろいろな種類のユニバーサルデザインを紹介していただく中で,自分たちの身の回りには,本当にたくさんのユニバーサルデザインがあることに気づくことができました。これからの学習で,ひとつの工夫でだれもが便利に使うことができるユニバーサルデザインについて考えていきたいと思います。

国語科〜みんなが過ごしやすい町へ〜

 わたし,友だち,お年寄り,小さい子,障害のある人,外国の人・・・みんなが過ごしやすい工夫を学校の中でもたくさん見つけました。
 今日は,見つけた工夫をタブレットで撮りました。次に,その中から特に詳しく調べたいものを選びました。これから,色々な方法で調べ,報告する文章を書いていきます。
 
画像1
画像2

新体力テスト(ソフトボール投げ)

画像1
画像2
今日は,つきぬけるような晴天でした。
暑い中,熱中症対策と,3密対策を十分に気を付けながら,
2〜6年生で新体力テスト「ソフトボール投げ」を
行いました。
マスクをはずして待っている分,大きな声は出せませんが,
友達が大遠投をしたときに,きっと心の中で「すごい!」と
喜んでいたように思えます。
また,ボールを安全に回収している姿もとても素晴らしかったです。
記録はどうだったか,また聞いてみてください。
これからも,たくさんボール投げを経験してほしいと思います。

4年生 音楽 せんりつづくり

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業ではタブレットで鍵盤楽器の音の出る機能を使って,「歌のにじ」のせんりつづくりに挑戦しました。何回も弾いて,音を確かめながらそれぞれのせんりつをつくっています。

6年 社会科 税の学習

 税金が何に使われているか,あまりイメージがつかめない所もあると思います。シールをはったり,ビデオを見たりして,みんなが安全で安心な生活を送るための支えになっていることを学びました。正しく納めて,正しく使われるよう関心を持つことが大切ですね。
画像1画像2

4年 ハナヤ学習 ほほえみ交流活動

画像1
ハナヤ学習「みんながくらしやすいまち」では,学習を進めていく中で,手や足の不自由な方の生活について,くわしく知りたいという気持ちが高くなってきました。そこでNPO法人 京都市肢体障害者協会よりゲストティチャー数名に来ていただき,体育館で肢体障害者の方の体験談を聞きました。実際に困っておられることや願われておられることについて聞かせていただきました。自分たちが小さな勇気を出して,「何かお手伝いしましょうか。」と声をかけて手伝うことで,障害のある方の不便をなくし,しあわせに過ごしてもらえるようになる「共生」ということを教えていただきました。これから「みんながくらしやすいまち」にしていくために,大切にしていかなければならないことについてさらに考えていきたいと思います。

チョウチョさん,元気にとびたってね! 【3年】

画像1画像2画像3
 3年生の教室や教室前の廊下には,たくさんのチョウの幼虫やさなぎがいます。今朝,モンシロチョウやアゲハが,一斉に成虫になりました。朝,登校してきた子どもたちは「さなぎがチョウになった。」「アゲハも成虫になったよ!」と大騒ぎ。
 どのクラスも,成虫になったモンシロチョウやアゲハの様子を観察し,その後,教室の窓や運動場から外の世界にかえしてやりました。「元気にとんで,また,卵をうんでね。」と声をかけている子もいました。
 今日,さなぎになるために,虫かごの壁によじ登っている幼虫もいました。明日にはさなぎの姿に変わっているのかな。

書写 横画の練習 【3年】

画像1画像2
 今日は,2回目の毛筆の学習に取り組みました。始筆・終筆に気を付けて,大筆で「二」という漢字を書きました。今回は,小筆も使い,自分の名前を書くことにもチャレンジしました。

2年 図画工作 わっかでへんしん

画像1画像2画像3
 わっかでいろいろな飾りをつけて,大変身しました。わっかをかぶってお互いに見せ合い,「いいね。」「ここがすごい!」と伝えていました。どんな姿に変身したのかまたおうちに持ち帰ったら見てくださいね。

【5年生】ひと針に心をこめて

 家庭科で「ひと針に心をこめて」という学習に取り組んでいます。初めての手縫いの学習に苦戦しつつも集中して取り組んでいました。針に糸を通して,玉結びをして,玉止めをするという基本を学びました。
 これから安全に気を付けて,なみ縫いや返し縫いなど,いろんな縫い方をマスターしていきたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 夏季休業開始
図書開館日9:30〜12:00
7/28 運動場開放10:00〜16:00
7/29 図書開館日9:30〜12:00
運動場開放10:00〜16:00
7/30 運動場開放10:00〜16:00

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp