![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:269798 |
【6年理科室より】ミジンコみつけた!![]() ![]() ![]() コロナ対策で一人1台の顕微鏡とプレパラートを準備し,プランクトン表を手元にじっくりと水中の小さな生き物の世界を堪能しました。 はじめは,慣れない顕微鏡のピント合わせがうまくいかず 「先生〜見えへん!」 と苦戦していましたが,ある子が 「あ,ミジンコが横切った!」 と発見すると,みんな 「え!え!それは見たい!」 と,必死にスキルアップ。 動き回るミジンコを追いかけるうちに,ピントの合わせ方,丁度いい倍率の設定,前後左右の位置合わせ(顕微鏡は鏡の世界なので逆なのです)が,物凄いスピードで上達しました。 ミジンコもゾウミジンコやネコゼミジンコなど色んな種類が発見され,アオミドロやクンショウモなどの植物プランクトンも数多く見つかりました。 ろ組 音楽の練習と学習の木![]() ![]() 段ボールと色画用紙で木を作りました。例えば算数等で,問題を考えるときに思い出してほしい決まりや法則など掲示したり,学習に使っていこうと思っています。 ろ組 ありがとう お友だち! その2![]() ![]() ありがとう!元気100倍になりましたよ! ろ組 ありがとう お友だち!その1![]() ![]() ![]() ろ組の友だちが困っていると知ると,休み時間に応援メッセージを書いてくれました。 元気がいっぱい出ましたよ!ありがとう! 言葉でリズムアンサンブル![]() ![]() ![]() 4文字の言葉を決める時から大盛り上がり! 「からあげ」「なかよし」「オレンジ」 「はなたば」「おりがみ」「こぎつね」「かんぱち」 個性豊かな4文字をつかって,リズムを重ねて盛り上がりをつくったり,声色を変えたり,強弱をつけたり,どの班もとても工夫してリズムアンサンブルをつくっていました。 ぜひおうちでどの言葉で作ったのか聞いてみてあげてくださいね。 授業研究会(3年)PART4![]() 学年部の取組 授業者よりの後, 授業について活発な意見交流がありました。 最後に,京都外国語大学の毛利豊和先生から指導助言をいただきました。 授業研究会に参加いただきました, 伏見中支部の先生方,ありがとうございました。 ![]() 授業研究会(3年)PART3![]() ![]() ![]() 「ほんとうのことをいう」か「いわない」か 立場をはっきりさせるために,ネームプレートを黒板に貼りました。 「いわない」立場の子どもたちが多くいました。 最後に,続きのお話を聞きました。 ビリーは,みんなの前で言ってしまったことで, 相手を傷つけたことを謝りました。 でも,一人だけ正直に言ってもらってうれしかったという人もいました。 とても心に響くお話でした。 最後にふりかえりをしっかり書きました。 授業研究会(3年)PART2![]() ![]() ![]() そして,全体交流です。 C:言われたらいやなことは,言わないように気をつける。 C:自分が大切にしていたオルボスという馬の悪口を言われて, 気が付いてハッとしたと思う。 C:でも,いいうそは言ってもいいと思う。 子どもたちは,うそはいけないものと決めつけるのでなく, 相手のことを考えて言うことが大切だと気付いていきます。 授業研究会(3年)PART1![]() ![]() ![]() 今回は,伏見中支部の道徳主任研修会も兼ねており, 他校からも参観いただきました。 ただ,全員教室に入ると密になるので, 伏見中支部の先生方は,廊下から参観していただきました。 主題名:親切・思いやり B「相手のことを思いやり,進んで親切にすること」 教材名:「ほんとうのこといってもいいの?」 パトリシア・C・マキサック作 ねらい:「本当のことをいう」ということの意味を考えることを通して, 相手のことを思いやって人と接しようとする心情を育てる。 まず,あらすじを説明し,この本を朗読しました。 お母さんにうそはつかないと約束したリビー しかし本当のことを言うと,友だちからきらわれてしまいます。 最初の発問では, なぜリビーは嫌われるのか考えました。 C:だめなことを言ったから。 C:いやなことを言ったから。 しかし,リビーは自分の大切にしている馬を よぼよぼだと言われてしまいます。 その時,リビーはハッとしました。 過去形も学習しています(6年)![]() ![]() ![]() 外国語の授業でお世話になっていたALTのカヤン先生は, 来週の15日(木)で,稲荷小学校の勤務が最後になります。 残念ですが,カヤン先生のステキな発音をしっかり練習してください。 1時間目は,6年生で授業でした。 何と,過去形も学習しています。 「What did you do in summer?」 と,いう問いに答える練習です。 問いも「did you do」をいかにスムーズに発音するか, スピードアップする動画に合わせて練習していました。 すばらしい!! |
|