![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:269786 |
大陸からどんな文化が伝わったの!?(6年)![]() ![]() ![]() 大陸からどのような文化が伝わったのか,考えました。 社会科は,学習問題のあとの予想が大切ですね。 ・技術 ・楽器 ・文字 ・布 ・神話 ・食べ物 など,たくさん発表することができました。 そして,調べの時間になりました。 子どもたちは,教科書や資料集をしっかり使って, 調べていきました。 ・琵琶 ・ガラス ・お面など 今までは,中国から入ってきたのですが, 西アジアやヨーロッパから伝わったことが分かりました。 これらの文化は,遣唐使が苦難を乗り越えて, 日本へ伝えたことを理解しました。 6年生の子どもたち, 歴史学習を楽しみながら進めている様子がよく分かります。 文字が一番下まで来たら,「。」はどこに書くの!?(1年)![]() ![]() ![]() 1年生は,国語でマス目の使い方を学習していました。 ちょうど文字が行の一番下まできたら, 「。」はどこにつけたらよいのか,みんなで話し合いました。 次の行の一番上だと思った子どもたちもいましたが, 正解は・・・・ 第1回授業研究会について
7月8日(木)に,今年度1回目の授業研究会を実施しました。
以前に,このホームページでも紹介しましたが, 細かに授業分析を行いました。 「特別の教科 道徳」を研究しておられる学校は, ぜひご覧ください。 第1回授業研究会授業記録 ろ組 朝のあいさつ運動 ・ Zoom朝会・児童集会 ・ みんな遊び![]() ![]() ![]() 火曜日はZoomでの朝会と児童集会でした。友だちのがんばりに拍手すると,画面越しに全校の友だちが拍手しているのが見え,うれしかったです! 4年生の友だちが,「みんな遊び」に誘ってくれて,中間休みに運動場でドッジボールをしました。みんなで体をいっぱい動かして楽しいゲームをすると,暑くても爽やかな気持ちになりました! 来週もやりたいなあ!
今日の3,4時間目は熱中症が心配なくらいのいいお天気になり,子ども達は思いっきり砂や水遊びを楽しむことができました。まずは水てっぽう遊びをして,作っておいた的にむかって水を発射したり,みんなでずらっと並んで飛ばしっこをしたりしました。そのあとは砂遊び。実はこの日のために新しい砂を用意してもらっていて,ずっとブルーシートをかけて守っていた新品の砂だったので,さらさらで手ざわりもばっちりの砂で遊ぶことができました。大きな山のあちらこちらからトンネルを作ってつなげている子ども達,持ってきたカップで小さなお山を作って並べている子ども達,お城をつくるといいながらなぜかお堀からつくっている子ども達などなど,思い思いに砂遊びを楽しむ姿が見られました。タイトルに書いた子ども達の声は,砂あそびの最中にあちこちから上がっていたものでした。あっという間に時間が過ぎて「もう終わるよ。」と声をかけても名残惜しそうに片づけをしていたみんなでした。たくさんのグッズを用意していただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() クイズの正解者に賞状を渡しました!![]() ![]() ![]() みんなとてもうれしそうでした。 最後に10人並んで賞状を見せました。 6年生の児童のベストアンサーを紹介しました。 校長室の前にも貼りましたので, また見てください。 最後に,1学期もあと1週間になったので, 1学期にたてた目標をしっかり意識してがんばるよう 伝えました。 ヨシヨシコンビの算数クイズ答え合わせ(朝会)![]() ![]() ![]() 今回も,オンラインでの朝会にしました。 最初に算数クイズの答え合わせをしました。 ヨットに乗って,世界一周旅行をした時, ヨットのどの部分が一番長く旅をしたかという問題でした。 正解は,ヨットの帆の一番上の部分でした。 ほけんだよりもアップしていきます!![]() ぜひ,このホームページでも発信したいと思い, スキャナーで読みこんで,アップしていこうと思います。 コロナ禍で,テレビを見たり,ゲームをしたりする時間が増え, 視力の低下が心配されています。 今年度は,この視力と骨の発達をテーマにしています。 ほけんだより7月号(1〜3年生用) ほけんだより7月号(4〜6年用) ほけんだより7月号(保護者用) 災害について考える(4年)![]() 大きな被害が発生しました。 被災された方々には,心よりお見舞い申し上げます。 私が校長になって9年目ですが, この間,様々な災害が起こりました。 「異常気象」という言葉をよく耳にしますが, やはりここ10年程,雨の降り方が異常だと思うのです。 だからこそ,今小学校では, 4年生でも,5年生でも社会科で自然災害について考えます。 4年生では,自分の地域の災害を学習します。 この日は,平成16年京都府北部をおそった台風23号の学習をしていました。 バスの天井に避難した人々の写真は,今でもよく覚えています。 これから,公助(国や地方公共団体が) 共助(地域社会が) 自助(自分が) どのようにして災害に備えるのか学習していきます。 ![]() こんなもの見つけたよ!(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,「こんなもの見つけたよ。」という,作文を書いていました。 文に合った絵も工夫して書いています。 道路の標識に注目した子ども 休みの日に鉄道博物館に行って,蒸気機関車に感動した子ども 絵を見ているだけでも,楽しくなってきます。 |
|