京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:211
総数:595428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

2年 お兄ちゃんの電話

画像1
画像2
 道徳で「おにいちゃんの電話」という話を読んで,電話のかけ方について学習しました。
 相手によって,言葉づかいを変えていくことの大切さについて,しっかり考えられました。

久しぶりに傘の花が…

6月4日(金)

今日は,一日雨模様。
久しぶりに,登下校時に傘の花がひらきました。

見守りボランティアの皆様も,雨にぬれての安全確認です。
いつも本当にありがとうございます。

下校時,子どもたちは傘越しに今日一日のいろんなお話をしてくれます。
授業中のこと,給食のこと,休み時間のこと…
笑顔で生き生きと話す姿に,今週もいっぱいいっぱい頑張ったんだなあとうれしく思いました。

感染防止に加え,熱中症や雨対策など,気を使うことも多いですが,
来週も,みんなで楽しくがんばりたいと思います!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

6月4日(金)

今日の献立は,
ごはん,肉じゃが(カレー味),小松菜とひじきの炒め物,牛乳です。

雨の一日でしたが,給食時間は,晴れやかな気持ちにさせてくれます!
画像1

3年生 書写 毛筆の学習スタート!

6月4日(金)

 子どもたちがとても楽しみにしていた毛筆の学習。まず毛筆用具の名前や置き方などを覚え,その後,姿勢や筆の持ち方,腕の動かし方を練習しました。
 いよいよ横画の練習。「二」と書きます。ドキドキしながら筆に墨を付け,紙に筆を下ろしました。
「難しい!」
「細くなった!」
「結構うまく書けた!」
など,真剣に紙に向かっていました。
 来週月曜日にまた,横画の練習の続きをします。

画像1
画像2

2年 スイミーの5の場面

画像1
画像2
6月4日(金)
 
 国語科で「スイミー」の5場面の学習をしました。みんなで力を合わせて大きな魚を追い出す場面です。
 5の場面は,スイミーの絵本で読聞かせをしました。教科書にはない挿絵があって,イメージが広がったようでした。
 スイミーが教えたことを確認した後,スイミーが,「ぼくが,目になろう。」と言ったことについて,みんなで考えました。
 最後に,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことについて想像し,ワークシートに書いた後,発表しあいました。

2年 読書

画像1
画像2
画像3
6月4日(金)
 
 毎週1回,学校図書館で静かに本を読んでいます。朝の読書の時間にも,図書館で借りた本を読んでいます。
 今,国語科で,「スイミー」の学習をしています。並行読書として,レオレオニの絵本をたくさん借りてきて,廊下のロッカーの上に並べています。レオレオニの素晴らしい作品にどんどん親しんでほしいなあと思っています。

1年 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
 6月4日(金)

 今日は,体育科で「ようぐ あそび」をしました。
 フラフープを使って活動しました。真っ直ぐ転がす練習をしたり,フラフープを転がして友達にパスしたりしました。とても活発的に行う姿が見られました。

1年 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 6月3日(木)

 今日は,図画工作科「ひもひもねんど」の学習をしました。
 粘土を細長いひもにしたり,渦巻きのひもにしたりしました。
子ども達は,
「細長いひもができたよ!」
「太陽をつくったよ!」
と,楽しく活動していました。

2年 スイミーの4の場面

画像1
画像2
6月3日(木)
 
 国語科でスイミーの4の場面の学習をしました。
 スイミーが,岩かげにスイミーのとそっくりの小さな魚の兄弟たちを見つけた場面です。
 初めに,音読を練習した後,スイミーや赤い魚の気持ちや言ったことを考え,ワークシートの吹き出しに書きました。
 次に,ワークシートに書いたことをもとにして,発表しあいました。

2年 絵の具の学習

画像1
画像2
6月3日(木)

 図工科で,絵具セットの道具の名前や正しい使い方について学習しました。
 初めて使う道具なので,しっかり話を聞いて,学習に取り組んでいました。
 今日は,かき氷の絵に赤や緑や黄色など色を一つ決めて,上から水を足しながらだんだんうすく塗っていく練習をしました。みんな,楽しく取り組んでいました。
 とても素敵な作品が仕上げられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
7/20 避難訓練
7/21 終業式 給食終了
7/22 海の日
7/23 スポーツの日
7/26 夏季休業(8月24日まで)サマースクール

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp