京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:17
総数:414114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平素は、本校教育活動へのご支援・ご協力、ありがとうございます。

第2回 給食9の日

画像1画像2画像3
今日は,7月の『給食9の日』でした。

まず放送で先月の取り組みで残菜(ご飯とおかず)がゼロだったクラスを発表し,給食委員が賞状を渡しに行きました。とても喜んでくれていたので,きっと今回も頑張ろう!と思ってくれたのではないかと思います。

そして今日のメニューはチキンカレーとひじきのソテーでした。チキンカレーは人気があるので完食しやすいのですが,難敵はひじきのソテーです・・・ひじきと一緒に入っているミックスビーンズも,苦手な児童にとっては苦戦する一品です。

給食後に,給食委員が各クラスの残菜をチェックしました。残念ながら残菜ゼロが達成できないこともありますが,クラスで一人ひとりが「残菜ゼロ」を意識して取り組むなかで,自分が食べきれる量を調節したり,苦手なものに挑戦したりと,少しずつ成長していってもらえると嬉しいです。

今回完食できたクラスの発表は夏休み明けになります。楽しみにしていてくださいね。

1年 避難訓練

画像1
画像2
 本日2時間目に初めての避難訓練を行いました。今回は火事の避難です。前半に避難の仕方や,火事の怖さについて話を聞きました。後半は,実際に避難指示を聞いてから体育館へ移動しました。『おはしもて』の約束を守って,静かに素早く落ち着いて避難できました。火事が起こった時には,煙がなにより怖いこと,忘れ物があっても取りに戻らないことなどをしっかり話を聞いて理解できました。本当に起こっては困ることですが,もし起こったときは,今日の訓練を思い出して落ち着いて避難してほしいと思います。

1年 国語科 「おおきなかぶ」

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「おおきなかぶ」の学習を進めてきました。最後にみんなで音読劇をしよう,というめあてをもち,どうやって読んだらいいか工夫しました。役になりきって読んだり,声の大きさを変えたり,動きをつけたりしてグループで練習をし,クラスで発表会をしました。初めての体験で難しいと感じた人もいましたが,一生懸命頑張る姿が素晴らしかったです。次は,リズムが楽しいおむすびころりんを音読していきます。今回よりもっと上手に読めるといいですね。

2年 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2
国語科「あったらいいな こんなもの」の学習では,「こんなものがあったら便利だな,嬉しいな」と思うものを考えて,絵や文章で表しました。
より分かりやすく伝えるためにどんなことが必要か考えたり,質問し合ってより詳しい説明になるようにしたりして学習をしました。
子どもたちの考えるものはどれも素敵でいつか発明してくれると,とてもうれしいなと思いました。

3年 糸電話で話そう

画像1画像2
 理科「音のふしぎ」の学習で,糸電話を使った学習をしました。今日使った糸電話は,口や耳をつけるカップの部分が取り外せるため,衛生面も安心です。「糸がたるんでたら聞こえないよ」「(コップを糸でつないでいるだけなのに)なんでこんなに聞こえるんやろ」と,様々な気づきがありました。次は,この気づきをもとにさらに学習を深めていきます。

3年 社会「スーパーマーケットの仕事の工夫は?」

画像1画像2画像3
 今日は社会見学に出かけました。先日から学習を進めている「商店のはたらき」です。
 スーパーの入り口を入ってすぐに,そうめんやスイカなど季節のものを見つけて「やっぱりあった」と子どもたち。予想していたことが正しかったと確かめられました。他にも,パンの近くにジャム類が置かれていることや,お菓子が大人,子ども,小さい子どもそれぞれが好むものに分けて置いてあることも見つけていました。また,「(魚売り場で)どうして中国やチリなど国名が書いてあるのですか」「レジはセルフとそうでないのがあるのはなぜですか」と,店員さんにインタビューすることもできました。
 それぞれが調べたことをまとめると,たくさんの工夫が見えてきそうですね。

ひらがなの筆づかい「はす」

書写の授業で「はす」という字を書きました。

今回はひらがなの筆使いの学習で,

「結び」の筆使いや形に気を付けて,

筆を一度止めて,ほ先の向きを変えることで

きれいな「はす」が出来上がりました。
画像1画像2

1年 図画工作科 いろいろなかたちのかみから

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろなかたちのかみから」では,様々な形の紙を用意しました。いろいろな方向から紙を見て,何に見えるかを考えました。「あ!!先生,これゾウに見える!」「わ,これ恐竜かなあ。」「先生!これ髪みたいや!」「これはチョウに見える。」などみんなのイマジネーションが広がって,たくさんの紙に命が吹き込まれました。今日は,その紙を使って画用紙に絵を描きました。「7つ,エリアがあるねんで。」と説明してくれたり,「先生,ここになんか足したい。」とさらにパスで描き足したり,とても素晴らしい作品が出来上がってきました。学習の最後にはみんなで絵を鑑賞しようと思います。

1年 国語 おおきなかぶ

画像1
画像2
画像3
 国語科では,ロシアの民話「おおきなかぶ」の学習をしています。くり返しの楽しさやなかなか抜けないかぶを抜くためにどんどん登場人物が増えていく面白さを感じながら音読しています。7日の学習の最後に,ペアでリズムよく音読をしました。思っていた以上に楽しかったのか,動きをつけたり,読み終わった後は,誰に言われるでもなく2回目を始めたりする1年生…。進んで学習に取り組む姿勢。ハナマルです!次は,グループで音読劇をします。楽しみにしていてほしいです。

5年 食育

画像1
5年生の食育では飲み物についての学習を行いました。

自分たちが普段飲んでいるジュースやスポーツドリンクに入っている
砂糖の量を知り,驚きの声も多かったです。

一日に摂取できる砂糖の量を知り,自分の生活と照らし合わせながら,
普段飲む飲み物についてしっかりと考えることができていました。
今後の生活にいかしてほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp