京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up2
昨日:26
総数:482378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

心遣いと思いやり

道徳の学習の様子です。

(こころ)はだれにも見えないけれど
(こころづかい)は見える
 
(思い)は見えないけれど
(思いやり)はだれにでも見える

それは 人に対する積極的な行為


この詩を読んで,人と人が接する時,どのような心がまえをもつことが大切なのか,みんなで話し合いました。

画像1
画像2

わたしたちにできること

国語の学習では,身の回りにある問題について考え,グループで提案することになりました。

まずは,身の回りの問題点をシンキングツールを使ってまとめています。


画像1
画像2
画像3

情報と情報をつなげるとき

国語の学習では,たくさんある情報をシンキングツールを使ってまとめる学習をしています。

今回は,自分が好きなこと・好きなものなどをテーマにシンキングツールを使ってまとめました。


画像1
画像2

花火が あがったよ

画像1
画像2
画像3
図工の学しゅうで,絵のぐをつかいはじめました。
2回目に,ストローをつかって 花火をえがきました。

こい色のがようしに,すきな色と白をまぜて,すてきな花火になりました。
あがっていくようすや 小さな火花もちらして,大まんぞくの絵になりました。

いろいろなところに つかっていけそうな わざを みにつけました。
これからの さくひんがたのしみです。

やさいができたよ!

画像1
画像2
はたけの やさいのみが 大きくなってきました。
食べられるものを 少しずつ持ちかえります。

子どもたちが毎日 お水をあげて せわをしてきたやさい,おうちで あじわってください。

水鉄砲で遊んでるんじゃないですよ〜

画像1
画像2
画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習で、とじこめられた水に力を加えるとどうなるのかな?を予想〜実験〜考察の流れで活動しました。
見かけた先生が「何をしているの?」と聞くと,しっかりと実験の説明をしていました。
決して水鉄砲で遊んでいるわけじゃないんです。でも,楽しかったみたいですね!

ミニトマトの観察

画像1画像2
生活科の時間にミニトマトの観察をしました。

葉や茎が大きく伸びてきている人もいました。

くわしく見てみるとたくさんの気づきがありました。
「小さなつぼみがある」
「葉っぱが大きくなってきた」
などのつぶやきが聞こえてきました。

1年生 おそうじ名人

画像1画像2画像3
掃除にもすっかり慣れ,率先して動く姿がよく見られます。
「めっちゃゴミ集まった!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちです。

1年生 書写

画像1画像2画像3
姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて集中して書き進めました。
ひらがなも随分上手になってきています。

スイミー

画像1
画像2
国語科の学習で,『スイミー』がはじまりました。

はじめに,読んだかんそうを書きました。
みんな,すてきなお話をたのしんでいました。絵本を読むと,14ページのうち7ページも一人ぼっちのスイミー。こんなに一人でいたんだと,あらためて気がつく絵本でした。

↓ある子のかんそうです。

 ぼくは,このお話を読んでびっくりしました。
 スイミーは7ページもなかまと会えなかったからです。
 すきなページは,スイミーと赤魚たちが大きい魚のふりをするところです。いろいろな生き物が出てくるところもおもしろかった。クラゲがゼリーみたいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 個人懇談会4
7/21 1学期終業式
7/22 夏季休業開始 8/24まで・海の日
7/23 スポーツの日

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp