![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:17 総数:414114 |
第2回 給食9の日![]() ![]() ![]() まず放送で先月の取り組みで残菜(ご飯とおかず)がゼロだったクラスを発表し,給食委員が賞状を渡しに行きました。とても喜んでくれていたので,きっと今回も頑張ろう!と思ってくれたのではないかと思います。 そして今日のメニューはチキンカレーとひじきのソテーでした。チキンカレーは人気があるので完食しやすいのですが,難敵はひじきのソテーです・・・ひじきと一緒に入っているミックスビーンズも,苦手な児童にとっては苦戦する一品です。 給食後に,給食委員が各クラスの残菜をチェックしました。残念ながら残菜ゼロが達成できないこともありますが,クラスで一人ひとりが「残菜ゼロ」を意識して取り組むなかで,自分が食べきれる量を調節したり,苦手なものに挑戦したりと,少しずつ成長していってもらえると嬉しいです。 今回完食できたクラスの発表は夏休み明けになります。楽しみにしていてくださいね。 1年 避難訓練![]() ![]() 1年 国語科 「おおきなかぶ」![]() ![]() ![]() 2年 国語科「あったらいいな こんなもの」![]() ![]() より分かりやすく伝えるためにどんなことが必要か考えたり,質問し合ってより詳しい説明になるようにしたりして学習をしました。 子どもたちの考えるものはどれも素敵でいつか発明してくれると,とてもうれしいなと思いました。 3年 糸電話で話そう![]() ![]() 3年 社会「スーパーマーケットの仕事の工夫は?」![]() ![]() ![]() スーパーの入り口を入ってすぐに,そうめんやスイカなど季節のものを見つけて「やっぱりあった」と子どもたち。予想していたことが正しかったと確かめられました。他にも,パンの近くにジャム類が置かれていることや,お菓子が大人,子ども,小さい子どもそれぞれが好むものに分けて置いてあることも見つけていました。また,「(魚売り場で)どうして中国やチリなど国名が書いてあるのですか」「レジはセルフとそうでないのがあるのはなぜですか」と,店員さんにインタビューすることもできました。 それぞれが調べたことをまとめると,たくさんの工夫が見えてきそうですね。 ひらがなの筆づかい「はす」
書写の授業で「はす」という字を書きました。
今回はひらがなの筆使いの学習で, 「結び」の筆使いや形に気を付けて, 筆を一度止めて,ほ先の向きを変えることで きれいな「はす」が出来上がりました。 ![]() ![]() 1年 図画工作科 いろいろなかたちのかみから![]() ![]() ![]() 1年 国語 おおきなかぶ![]() ![]() ![]() 5年 食育![]() 自分たちが普段飲んでいるジュースやスポーツドリンクに入っている 砂糖の量を知り,驚きの声も多かったです。 一日に摂取できる砂糖の量を知り,自分の生活と照らし合わせながら, 普段飲む飲み物についてしっかりと考えることができていました。 今後の生活にいかしてほしいと思います。 |
|