京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/28
本日:count up14
昨日:14
総数:915266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が終了しました。学校教育にご協力いただきありがとうございました。3学期は1月7日(水)から始まります。 「令和8年度 入学児童授業体験・保護者説明会」は、令和8年2月4日(水)に行います。

5年 音楽「アイネクライネ ナハトムジーク」2

画像1画像2
有名な曲だけあって,子どもたちは「知ってる!」「どこで聴いたんやったかな?」という反応が多かったです。馴染みのある曲に愛着をもって聴き入ることがでました。

5年 音楽「アイネクライネ ナハトムジーク」1

画像1画像2
今週の音楽は「鑑賞」に取り組みました。モーツァルト作曲の有名な曲『アイネクライネ ナハトムジーク
第一楽章』のオーケストラを見て,どんな楽器が使われているか,どんな様子で演奏しているかについて気付いたころを交流しました。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」5

画像1画像2
質問内容を考える際の資料となる「自己紹介カード」には,得意なこと・好きなこと・宝物・今年度の目標などが書いてあります。その中から興味をもったことを話題に挙げ,質問を準備します。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」4

画像1画像2
初めは,誰が誰にインタビューをするのかを話し合いました。前から友だちだった相手や5年生になって初めて同じクラスになった人など,相手に合った話題から自分たちで考えました。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」3

画像1画像2
今回は,聞き手(インタビューする人)・話し手(答える人)・メモ役の3役に分担して行います。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1画像2
インタビューの前に,まずは聞く相手がどんなことに興味があり,どんな質問を準備すればよいかを考えました。教室に掲示してある「自己紹介カード」を使って,より詳しく聞いてみたいことについて考えました。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」1

画像1画像2
今週の国語は「きいて,きいて,きいてみよう」という単元に入りました。友だちのことはどのくらい知っていますか?まだ知らないことや,もっと詳しく聞きたいことを整理して,聞き手カードにまとめます。次回のインタビューではどんな質問が飛び交うのでしょうか。

5年 休み時間の外遊び。

画像1画像2
今週は雨の日もありましたが,中間・休みにはたくさんの人が運動場で遊んでいます。ボール遊び,鬼ごっこ,総合遊具など,みんな好きなことを選んで楽しんでいます。係活動の「みんな遊び」も毎週の楽しみですね。

5年 算数「体積」8

画像1画像2
単元の学習もいよいよ大詰めです。自主学習を重ねてテストに備えられるといいですね。

5年 算数「体積」7

画像1画像2
閃いたアイデアを友だちに伝えることで,自分自身の理解も深まります。どんな風に説明すれば分かりやすいかを考えると,伝えたいことのポイントを抑える力がつきます。隣の人に伝えたり,前に立ってみんなに説明したりして練習していきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp