京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『主体的な発信力・行動力を身につけ、社会性のある生徒の育成』

気を付けて登校してください

 どんよりとした曇り空ですが,雨雲レーダーからは,もう間もなく雨が降り出しそうです。また,8時過ぎには,強い雨になりそうなので,少し早めに登校するほうがよさそうです。また傘をさしながらの登校になり,視界も狭くなりがちです。交通安全に注意して登校してください。今日も一日,元気いっぱい頑張りましょう。
画像1

蝉の声 夏

 今週に入り,朝の蝉の声が大きくなり,梅雨明けが近づいてきているように感じます。鉢植えのハイビスカスも毎日のように花を咲かせ,暑い夏の到来を喜んでいるようです。毎朝,子どもたちも蝉の声に負けないくらい元気な声であいさつをしてくれ,気持ちよく一日のスタートを迎えさせてくれます。いつも,ありがとう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(野球部)

画像1
画像2
画像3
 天候が心配されましたが,7月10日(土)勧修寺公園グラウンドで花山中学校と対戦しました。序盤,中盤と1点ずつ入れられましたが,投手を中心に粘り強く守りました。
 最終回に,無死からタイムリー3塁打が出て,1点差としましたが,追い上げも及ばず,1−2で惜敗しました。コロナウイルスの影響でなかなか練習を重ねることができなかったのですが,最後まであきらめず,チームのために力を出してくれました。3年生ありがとうございました。

非行防止教室(2年)

 4時間目は,京都市教育委員会より原田立志様を講師にお迎えして「非行防止教室」を開催しました。生徒を引き付ける話し口調に,子どもたちもくいいるように,お話を聞いていました。自分の行動の判断を「叱られるから」「後で面倒くさくなるから」とった理由ではなく,自分の行動でその人が「悲しい思いをする」「寂しく思う」「つらい気持ちになる」からやめるという考え方になってほしいと話されていました。このことは,日常の生活でもとてもたいせつなことですね。SNSに関係しても,「相手が見えないから・・・」という状況が人の心理に働きかけ,取り返しのつかない行動をとってしまいます。授業の中で仰っていた「面と向かって言えますか?」「やっていいこと?悪いこと?」一度立ち止まって考える。それが正しい行動につながるのですね。自分の言動を振り返り,もっともっと素敵な学級・学年にしていくための,とてもいい時間になりましたね。
画像1
画像2

「真似ぶ」ことから,次へ

 1年生の美術の授業にお邪魔しました。「好きな色,詩を添えてみよう」がテーマのようです。まずは,画面の構成をしています。黒板には,完成例の作品が貼ってありますが,自分のオリジナリティを大切にしてほしと感じました。「学ぶ」(まなぶ)の語源が,「まねぶ」(学ぶ)であり,「真似ぶ」(まねぶ)も同じ語源であるという説があります。私たちが実際に,誰かの「真似」をすることで「学ぶ」経験をしているのは確かです。
 武道や芸事では,先生や師匠から基本の「型」を教えてもらい,その「型」を「真似る」ことから「学び」は始まります。職人の世界でも,「師から技を盗め」といわれます。これは師の技を「真似る」ことに他なりません。しかし,「模倣も極めれば,独創を生む」という言葉もあります。スタートは「真似ぶ」ことから,でもそこで終わらず,自分らしさを肉付けしていくことで自分のものになるのです。
画像1

1・2組美術(七夕飾り制作)

 明日は7月7日七夕です。七夕とは,皆さんもご存じのように,織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って,1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。短冊に願い事を書いて,笹竹に飾り付けます。ちなみに七夕と書いて「たなばた」と読むのは,日本では古来,神事などに使う高貴な布を織る行為をたなばた(棚機)と呼んでいたため,本来なら「しちせき」と読む外来語に,「たなばた」という大和言葉を当てたようです(他にも諸説あります)。うんちくはこれぐらいに。

 1・2組では,今日の美術の時間に願いごとを書いた短冊と,手作りの七夕飾りを一つ一つ丁寧に笹に取り付けていました。ここがいかなぁ,ここさびしいなぁとあれこれ言いながら全体のバランスも考え飾りつけをしていました。願いごとが叶いますように。

 天気予報では明日は雨のちくもり。私たちには,見えないかもしれませんが,二人は雲の向こうで,きっと会えてますよね。邪魔をしないで,そっとしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 学習確認プログラム PreStage1

画像1
本日,2年で学習確認プログラムを実施しました。1日で5教科を実施しました。
朝から蒸し暑く,1限からエアコンを入れる状況でしたが,しっかりと取り組んでくれたでしょうか。結果は,来学期になりますが,その前に,1学期の成績が出ますね。両方とも良い結果でありますように…。

2年「総合的な学習の時間」の取組

 以前にもホームページで紹介しましたが,2年生では,キャリア学習に取り組んでいます。先月の職業調べと発表を終え,オンライン企業訪問に向けて,質問などを考えていました。新型コロナウイルス感染症の影響で,職場体験ができない中,調べるだけでなく,実際に事業所の方にインタビューができることで,仕事というものをより身近に感じることができると思います。
画像1
画像2

3年「総合的な学習の時間」の取組

 3年生では,「SDGs」についての学習に取り組んでいます。SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。これは,2015年9月の国連サミットで採択されたもので,国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。言葉は知っていても,調べてみると,国や地域により課題も異なり,またさまざまな分野で取り組まれています。
 各クラス班ごとに決めたテーマについて調べ,発表まで行います。タブレット端末があるので,一人一人が取り組むことができます。発表会を楽しみにしています。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

学校だより

 本日,学校だよりを配布しました。ホームページ右欄にも掲載しております。なお,次のリンクからもご覧になれます。学校だより(No.4)
 昨日6月29日は作者のサン・テグジュペリの誕生日。「星の王子さまの日」だそうです。先ほど,知り合いから教えてもらいました。学校だよりで紹介した以外にも素敵なフレーズがたくさんあります。読み返してみてはどうでしょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 個人懇談会(4日目)
7/16 個人懇談会(5日目)
7/19 個人懇談会(6日目)
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業(8月24日まで)
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp