京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:34
総数:481149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小数

画像1
画像2
画像3
算数の時間に「小数」を学習しています。今日は,小数の「足し算」「引き算」の学習をしていました。

生物どうしの関わり

理科の学習時間に「生物どうしの関わり」を学習しています。今日は,学習のまとめテストを行っていました。集中してテストに取り組んでいました。
画像1画像2

5年 家庭科 裁縫

 ボタン付けをがんばっていました。友だちに作業の声かけをしている様子もありました。
画像1

5年 書写 毛筆

 みんながシーンと集中した教室の中,「成長」と書きました。
画像1
画像2

4年 音楽

 先生のピアノ伴奏のもと,子どもたちはリコーダーを上手に演奏しました。
画像1
画像2

4年 図工 鑑賞 2

 友だちの作品から良いところや真似してみたいところを学びました。
画像1
画像2

4年 図工 鑑賞 1

 4年生は,粘土で造形作品を仕上げました。最初に,図工の鑑賞のポイントを先生から説明しました。
画像1
画像2
画像3

あったらいいな,こんなもの

画像1
画像2
こくごで「あったらいいな」と思うものを考えて,みんなにはっぴょうしました。

どの人も,しっかりはたらきや大きさ,色,そしてくふうをこらした名前を自分で考えていて,
「ぼくも,それ,ほしい。」
「わたしだったら,○○をむげんに 作れるようにしたいなぁ。」
など,そうぞうをふくらませながら 聞くこともできました。

ちなみに,がぞうは,
「みんなが いつまでも 長生きできるおまもり」と「ステーキむげんせいぞうき」です。

トマトができたよ

画像1
毎日,水やりをしているミニトマトが実をつけました。
みどり色のかたいみをさわりながら,
「本当にあかくなるのかなぁ。」
「花のあとにできたよ。」
「形は,お店のと同じだ。」
と,水やりがさらにたのしくなってきたようです。

夏休みまでに,おうちに持ってかえっていただき,観察と味見をお願いします。

たのしいプール

画像1
画像2
朝からワクワクしながら 学校にきた子どもたち。
1・2時間目のプール学しゅうがまちきれなくて,
「きがえていいの?」
「早目に行こうよ。」
「今日は,およぐぞー。」
と,言っていました。

きがえてプールサイドにならぶころに,ちょうどよくあつい気おんになってきたので,足をつけたしゅんかんから,
「気もちいい。」
「さきのうより ふかくかんじる。」
と,うれしそうでした。

ほぼ1時間,たのしくおよぐことができました。
早くも,来年のプールが待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 個人懇談会2 食の学習2−2
7/16 個人懇談会3 学校運営協議会理事会17:00〜下鳥羽小学校 多目的室
7/19 個人懇談会4
7/21 1学期終業式

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp