最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:105 総数:484983 |
5年生 図画工作科「のぞいてみたら」
図画工作科「のぞいてみたら」の鑑賞もしました。懐中電灯を片手に,教室内をうろうろ。外から見ると,なんでもない段ボール箱ですが,中をのぞくと不思議な世界が広がります。ビー玉をはめ込んだ所から,いろいろな色の光が入ってくる作品,夜の野球場や学校など,「実際に見てみたいなあ。」と思うような作品,海に夕日が映る幻想的な作品など,バラエティに富んでいて,とても楽しいです。「〇〇さんの,きれいやで。」「ここから見て,こういう風に懐中電灯を照らすといいよ。」など言いながら,お互いの作品を鑑賞し合いました。のぞく人は懐中電灯を持てないので,周りの人が自然に手助けをし,交代しながら見ていました。
2年生 生活科「小さな友だち」雨上がりだったので,カタツムリが居そうなところを探したり,いつもの草むらにバッタを見つけに行ったりしました。 見つけても採集できないこともあり,友達と一緒に観察しました。 詳しく見た後は,自然にかえしました。「またね。」と声かけする姿に,思わず笑みがこぼれました。 夏休み中に,虫とりをされるかもしれません。気をつけてくださいね。 3年生 国語科 「はじめて知ったことを知らせよう」
国語科では,自分の興味のある図鑑を選んではじめて知ったことを友達に伝える学習をしていきます。今日は,はじめて知ったことをノートに書きました。みんな自分が選んだ図鑑に集中して取り組んでいましたた。
4年生 国語科 ランドセルは海を越えて
国語科の学習で,ノンフィクションの作品のポップや帯づくりを行いました。
その本を手に取る人が,ぐっと引き付けられるような言葉を本文から引用したり, 自分の感想や本の紹介をわかりやすく説明したりして,それぞれのポップや帯を作りました。 文のかき方やレイアウト,色や形も様々で,「読みたい!」と思える作品ができあがりました。 2年生 体育科「水あそび」足が床から離れるのが怖かったり,顔をつけるのが嫌だったりする子もいますが,「すこしでもいいよ。」と声かけをして,チャレンジしました。 これで,今年度のプールでの学習は終わります。 3年生でまた,学習するのが楽しみですね。 4年生 国語科 手紙のかき方
1学期に学習した手紙の書き方を利用して,暑中見舞いを書いています。
季節のあいさつや,今頑張っていること,相手への感謝の気持ちなど, それぞれの思いを手紙に書きました。 自分の気持ちが伝わるように,好きなものや頑張っていることをさし絵で表す児童もいました。 暑中見舞いということで,火や海など,夏らしさを感じる手紙が仕上がりました。 今週中に完成し,ポストに投函予定です。 学校環境衛生 その4その時の様子を紹介いたします。 〇照度定期検査(前期) 曇りの日でしたが,カーテンを開けた状態で, 基準を全て満たしていました。 〇教室内空気検査(夏) 窓,欄間,前後の入口を開け,扇風機2台,クーラーを作動させた状態で 授業を行っていました。 南校舎3階で風の通り抜けも良かったこともあり, CO2(二酸化炭素濃度)の上昇もなく, しっかり換気が行われていました。 6年生家庭科6年生 顕微鏡から見える世界
理科の学習で,顕微鏡を使って水の中にいる生き物を観察しています。蚊の幼虫,ボウフラを見つけた際には,身体の中がはっきり見え,子どもたちは声をあげて驚いていました。
6年2組 ブックトーク |
|