京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/24
本日:count up7
昨日:24
総数:487190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 生活 なつだとびだそう

画像1
画像2
画像3
生活科で水や砂を使って遊びました!
「川を作ろう!」「穴を掘って水を入れよう。」「水が冷たくて気持ちいいよ。」などいろいろと声を掛け合って楽しく活動することができました。
お忙しい中着替えなどの準備にご協力頂きありがとうございました。

1年 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

新聞紙を好きに破いて,どんな形に見えるか考えました。
「魚みたいに見える!」「これはヨット。」「クリスマスツリーみたい!」と子どもならではの楽しい世界が広がっていました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会理事会のお知らせ

 日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして,ありがとうございます。

学校運営協議会理事会を7月16日(金)17:00から下鳥羽小学校多目的室にて開きます。よろしくお願いいたします。

3年 音楽 リコーダーのテスト

 初めてリコーダーのテストをしました。緊急事態宣言でなかなか思うようにリコーダーの学習が進められませんでしたが,みんな一生懸命練習して,演奏していました。
画像1

3年 理科 風やゴムの力

 風の力やゴムの力を使って,車を動かしています。どのような条件の時,車はより遠くまで走るのかを実験して調べています。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 手紙の書き方

 国語の学習で,手紙の書き方を学習しました。ノートに下書きをした内容を,便箋に清書しました。心をこめて丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

クリーンセンター

とっても立派な施設で驚きました。
学習するためのテーマがあって,意欲的に見学していた59名です。
見るものすべてが初めてで,食い入るように見ていました。
「リデュース・リユース・リサイクル」の3Rの大切さを知ったから,
きっと,これから自分ができることを真剣に考えて,取り組むはずです。
画像1
画像2
画像3

研究の掲示板

画像1
校内の子どもたちbにつけたい力として,
「考える力,表す力」
を中心に,日々の学習に取り組んでいます。

給食室前の掲示板に,それぞれの学年でしっかりと表している様子をはりました。

その表し方の何がよいのか,もっとどうすればいいのか,来年はどんな表し方をするのかなど,ぜひ見てみてください。

今回は,ノートを見本に選んだ学年が多くあり,子どもたちが一生懸命に見つめていました。

はがぬけた

画像1
画像2
今日の図書室での読み聞かせは『はがぬけた』。

はがぬけて,とうもろこしのつぶをかわりに 入れたり,いろいろなそうぞうをしたりする 主人公に自分をかさねて,
「うわぁ,へんな いれば。」
「ねずみのはや。」
「わたしのはも とってあるよ。」
「アメリカでは,はが 夜の間にコインにかわるなんて いいなぁ。」
と,話に聞き入っていました。

新聞をつくろう

国語の「新聞を作ろう」の学習で話し合いをしました。
「どんなテーマにする?」「どんな記事を作ろうか?」
「だれがどの記事を担当する?」・・・
みんな真剣に話し合っています。
友だちと一つのものを作り上げるって,学校でしか経験できませんよね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 個人懇談会1
7/15 個人懇談会2 食の学習2−2
7/16 個人懇談会3 学校運営協議会理事会17:00〜下鳥羽小学校 多目的室
7/19 個人懇談会4

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp