京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up20
昨日:14
総数:481570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会 地図帳を使って…

 地図帳を使って,地図の見方や使い方を学習しました。
 子どもたちの地図帳は「地図マスターへの道」というクイズ形式で地図の使い方を学べるようになっているので,みんなで「地図マスター」を目指して,楽しく学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

楽しみながら英語の学習をしています。

画像1
画像2
画像3
英語の学習に慣れ始めてきた子供たち。
声にだして言うことで,自信をもって発言できる児童が増えてきました。
今日の授業では,好きな教科を訪ね合う学習です。
体育・家庭科・英語など,みんなが覚えた教科の名前を英語で話すことができていました。

絵具で描こう

画像1画像2画像3
図画工作の単元の「絵の具スケッチ」では,校内の自分の好きな所を絵具で描く学習をしています。
いつもは下書きをしてから色を塗るのですが,今回はいきなり絵具で描くところからのスタート。緊張しながらも頑張っていました。
さらに,今回はGIGA端末で写真を撮ってから教室で学習する取り組みをしてみました。
静止画で保存することで,見たい部分の拡大もできるのでとても便利だと感じました。

提案のための資料を集めよう

身の回りにある問題について考えたあと,次は,グループでそれぞれ役割を分担し,提案のための資料を集めています。

集めた資料をみんなで共有し,さらに伝わりやすい提案書を作るように話し合っています。

来週は,いよいよ発表です。

どんな提案書ができるか楽しみです。
画像1

心遣いと思いやり

道徳の学習の様子です。

(こころ)はだれにも見えないけれど
(こころづかい)は見える
 
(思い)は見えないけれど
(思いやり)はだれにでも見える

それは 人に対する積極的な行為


この詩を読んで,人と人が接する時,どのような心がまえをもつことが大切なのか,みんなで話し合いました。

画像1
画像2

わたしたちにできること

国語の学習では,身の回りにある問題について考え,グループで提案することになりました。

まずは,身の回りの問題点をシンキングツールを使ってまとめています。


画像1
画像2
画像3

情報と情報をつなげるとき

国語の学習では,たくさんある情報をシンキングツールを使ってまとめる学習をしています。

今回は,自分が好きなこと・好きなものなどをテーマにシンキングツールを使ってまとめました。


画像1
画像2

花火が あがったよ

画像1
画像2
画像3
図工の学しゅうで,絵のぐをつかいはじめました。
2回目に,ストローをつかって 花火をえがきました。

こい色のがようしに,すきな色と白をまぜて,すてきな花火になりました。
あがっていくようすや 小さな火花もちらして,大まんぞくの絵になりました。

いろいろなところに つかっていけそうな わざを みにつけました。
これからの さくひんがたのしみです。

やさいができたよ!

画像1
画像2
はたけの やさいのみが 大きくなってきました。
食べられるものを 少しずつ持ちかえります。

子どもたちが毎日 お水をあげて せわをしてきたやさい,おうちで あじわってください。

水鉄砲で遊んでるんじゃないですよ〜

画像1
画像2
画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習で、とじこめられた水に力を加えるとどうなるのかな?を予想〜実験〜考察の流れで活動しました。
見かけた先生が「何をしているの?」と聞くと,しっかりと実験の説明をしていました。
決して水鉄砲で遊んでいるわけじゃないんです。でも,楽しかったみたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 クラブ活動中止
7/14 個人懇談会1
7/15 個人懇談会2 食の学習2−2
7/16 個人懇談会3 学校運営協議会理事会17:00〜下鳥羽小学校 多目的室

下鳥羽の研究

学校だより

学校評価

台風等非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp