京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up10
昨日:52
総数:269384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

災害について考える(4年)

画像1
静岡県の熱海市で,大きな土石流が起こり,
大きな被害が発生しました。
被災された方々には,心よりお見舞い申し上げます。

私が校長になって9年目ですが,
この間,様々な災害が起こりました。
「異常気象」という言葉をよく耳にしますが,
やはりここ10年程,雨の降り方が異常だと思うのです。
だからこそ,今小学校では,
4年生でも,5年生でも社会科で自然災害について考えます。
4年生では,自分の地域の災害を学習します。
この日は,平成16年京都府北部をおそった台風23号の学習をしていました。
バスの天井に避難した人々の写真は,今でもよく覚えています。
これから,公助(国や地方公共団体が)
共助(地域社会が)
自助(自分が)
どのようにして災害に備えるのか学習していきます。

画像2

こんなもの見つけたよ!(2年)

画像1
画像2
画像3
今日は午前中出張だったので,5時間目にさっと各教室を回りました。
2年生は,「こんなもの見つけたよ。」という,作文を書いていました。
文に合った絵も工夫して書いています。
道路の標識に注目した子ども
休みの日に鉄道博物館に行って,蒸気機関車に感動した子ども
絵を見ているだけでも,楽しくなってきます。


今日から個人懇談会!

画像1
画像2
画像3
7月12日(月),今日から個人懇談会です。
保護者の皆様,よろしくお願いします。
1学期の子どもたちのがんばりと,
2学期に向けての課題を担任からお話しさせていただきます。
また,夏休みの課題についてもお知らせいたします。

個人懇談会開始の日も,
稲荷の子どもたちは,いつも通りそうじをがんばっています。
玄関の掃除は5年生が担当しています。
玄関の入口周辺をきれいにふいてくれています。
いつもピカピカになっています。
玄関に砂がたくさん上がっていたので,
「今日,懇談会があって保護者の方がたくさん来られるので,
 きれいにはいてくれますか。」
と,言ったところ
さっと協力してはいてくれました。

ありがとう 5年生!

リズムにのって楽しもう!

画像1
音楽の学習はリズムうちの発表会をしました。
4文字の言葉を考えるところから始まり,
それぞれのグループで声を重ねたり,低い声や高い声を出したりして
いました。
「オレンジ」「かんぱち」「からあげ」「なかよし」…
どのグループも個性豊かな発表になっていました。

理科 星の観察を宜しくお願いします!

画像1画像2
8日(木)に理科で星座早見盤の使い方を学習しました。
子どもたちは,自分の誕生日の星座がいつ見られるのかを興味津々で
見ていました。
来週15日(木)まで星の観察をしていただきたいと思います。
天気によって見える日,見えない日があると思いますので,
できる範囲でお願いしたいと思います。
(詳しくは,おたより キートス14に記載しています。)

道徳「ええとこあるやんかゲーム」

画像1画像2画像3
道徳の学習は「ええとこあるやんかゲーム」をしました。
友だちのいいところをプリントに書いて,まわしていく…というものなのですが,
プリントを書いている時の子どもたちはワクワクが止まりません。
『自分はどんなことが書いてあるのだろう…』
9人分が書けたところで,プリントを持ち主のもとへ…。

写真は自分のいいところが書かれてあるプリントを見た時の子どもたちの様子です。
少し照れくさそうに頭をかくしたり…
マスクの中で思わず笑顔がこぼれたり…
にっこにこの笑顔で読んでいたり…

友だちのいいところは見つかるけど自分は…あるの?
と思っていた子どもが多くいました。
水曜日の道徳で友だちのいいところ,自分のいいところ
両方が見つかったようでした。

くらしとごみ〈わたしたちにできること 2〉

何人かの子どもたちは,「SDGs」について自学で詳しく調べています。
4年生の社会で学習したごみや水の問題と繋がる部分があります。
画像1
画像2
画像3

くらしとごみ 〈わたしたちにできることって?〉

画像1
画像2
画像3
 くらしとごみの学習が終わりました。燃やすごみ,資源ごみの処理の仕方を知った子どもたち。最後の時間に子どもたちは,ごみを減らすために〈わたしたちにできること〉を考え,グループでまとめました。「使い終わった歯ブラシをそうじに使う。」「牛乳パックを再利用する。」など様々な意見が出ました。自分ができることから少しずつ行動を起こせたらいいですね。

6年 森へ

星野道夫さんの作品,『森へ』はノンフィクションのお話で,星野さんがアラスカの原生林で見た動植物が鮮明な写真と共に紹介されています。そのお話を読んで,自分の心に残った写真と文章を選び,1枚の作品に仕上げました。東階段に命の写真展を開いていますので,個人懇談会の時にぜひご覧ください。
画像1

提出物 英語で数えよう!〜11以上の数〜

次のナンバーチャートは,11以上の数です。
前回に続き,校務支援員の黒木先生が作ってくれました。
夏祭りバージョンです。
ぜひ,トライしてみてください。

外国語の窓VOL3ナンバーチャート2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/12 個人懇談1日目
7/13 個人懇談2日目,保健の日,朝会・児童集会
7/14 個人懇談会3日目,SSW,食に関わる指導2年
フッ化物洗口
7/15 個人懇談会4日目,ALT,防災・安全の日
7/16 個人懇談会5日目,SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp