![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269384 |
災害について考える(4年)![]() 大きな被害が発生しました。 被災された方々には,心よりお見舞い申し上げます。 私が校長になって9年目ですが, この間,様々な災害が起こりました。 「異常気象」という言葉をよく耳にしますが, やはりここ10年程,雨の降り方が異常だと思うのです。 だからこそ,今小学校では, 4年生でも,5年生でも社会科で自然災害について考えます。 4年生では,自分の地域の災害を学習します。 この日は,平成16年京都府北部をおそった台風23号の学習をしていました。 バスの天井に避難した人々の写真は,今でもよく覚えています。 これから,公助(国や地方公共団体が) 共助(地域社会が) 自助(自分が) どのようにして災害に備えるのか学習していきます。 ![]() こんなもの見つけたよ!(2年)![]() ![]() ![]() 2年生は,「こんなもの見つけたよ。」という,作文を書いていました。 文に合った絵も工夫して書いています。 道路の標識に注目した子ども 休みの日に鉄道博物館に行って,蒸気機関車に感動した子ども 絵を見ているだけでも,楽しくなってきます。 今日から個人懇談会!![]() ![]() ![]() 保護者の皆様,よろしくお願いします。 1学期の子どもたちのがんばりと, 2学期に向けての課題を担任からお話しさせていただきます。 また,夏休みの課題についてもお知らせいたします。 個人懇談会開始の日も, 稲荷の子どもたちは,いつも通りそうじをがんばっています。 玄関の掃除は5年生が担当しています。 玄関の入口周辺をきれいにふいてくれています。 いつもピカピカになっています。 玄関に砂がたくさん上がっていたので, 「今日,懇談会があって保護者の方がたくさん来られるので, きれいにはいてくれますか。」 と,言ったところ さっと協力してはいてくれました。 ありがとう 5年生! リズムにのって楽しもう!![]() 4文字の言葉を考えるところから始まり, それぞれのグループで声を重ねたり,低い声や高い声を出したりして いました。 「オレンジ」「かんぱち」「からあげ」「なかよし」… どのグループも個性豊かな発表になっていました。 理科 星の観察を宜しくお願いします!![]() ![]() 子どもたちは,自分の誕生日の星座がいつ見られるのかを興味津々で 見ていました。 来週15日(木)まで星の観察をしていただきたいと思います。 天気によって見える日,見えない日があると思いますので, できる範囲でお願いしたいと思います。 (詳しくは,おたより キートス14に記載しています。) 道徳「ええとこあるやんかゲーム」![]() ![]() ![]() 友だちのいいところをプリントに書いて,まわしていく…というものなのですが, プリントを書いている時の子どもたちはワクワクが止まりません。 『自分はどんなことが書いてあるのだろう…』 9人分が書けたところで,プリントを持ち主のもとへ…。 写真は自分のいいところが書かれてあるプリントを見た時の子どもたちの様子です。 少し照れくさそうに頭をかくしたり… マスクの中で思わず笑顔がこぼれたり… にっこにこの笑顔で読んでいたり… 友だちのいいところは見つかるけど自分は…あるの? と思っていた子どもが多くいました。 水曜日の道徳で友だちのいいところ,自分のいいところ 両方が見つかったようでした。 くらしとごみ〈わたしたちにできること 2〉
何人かの子どもたちは,「SDGs」について自学で詳しく調べています。
4年生の社会で学習したごみや水の問題と繋がる部分があります。 ![]() ![]() ![]() くらしとごみ 〈わたしたちにできることって?〉![]() ![]() ![]() 6年 森へ
星野道夫さんの作品,『森へ』はノンフィクションのお話で,星野さんがアラスカの原生林で見た動植物が鮮明な写真と共に紹介されています。そのお話を読んで,自分の心に残った写真と文章を選び,1枚の作品に仕上げました。東階段に命の写真展を開いていますので,個人懇談会の時にぜひご覧ください。
![]()
|
|