京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up20
昨日:66
総数:448265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

2年生活科「まちをたんけん大はっけん」

画像1画像2画像3
 七三地域のお店の中の様子を調べました。「八代目儀兵衛」「うえよし」「スミ理容室」「武保あられ」「山田文章堂」「マスヤ文具店」「杉山自工」「林クリーニング」「ユタカカメラ」にご協力いただきました。VTRを見て,どんなお店なのか,お店の人はどんな仕事をしているのか発見しました。まだまだ知りたいことも多いようで,質問も出てきました。来週も,続きを調べていきたいと思います。

4年生 6月こころの日

6月のこころの日は,画像や動画などの情報をインターネット上で,どのように扱っていけばよいか考えました。NHK「スマホリアルストーリー」の再現VTRを視聴し,問題点を話し合ったり,改善するべきところを話し合ったりしました。自分が上げた画像や動画,情報が守られるとは限らないことや他人の画像や動画,情報を無断で使うことで,その人の生活や人生を台無しにしてしまうこともあることを学習しました。子どもたちは,これから情報を送り合う前に,よく考えて行動していきたいと考えていました。

画像1
画像2

4年生 ハナヤ学習

今週の「みんながくらしやすいまち」の学習では,目の不自由な人や手の不自由な人の体験学習をしました。画用紙に小さな穴を開けてクリアファイルで少しくもらせ,赤白帽に養生テープでつけたものをかぶって,文字を書いたり,はさみを使ったり,階段の上り下りをしたりしました。書きにくさや切りにくさを感じたり,階段では段差が分かりにくく,とても怖さを感じたりしていました。また,親指,人さし指,中指をくくった軍手をはめ,その指が軍手の中で動きにくいように養生テープでとめて,文字を書いたり,はさみを使ったりしました。とても難しく,うまく書けなかったり切れなかったりしました。体験してみて,このような大変さを解決できるユニバーサルデザインを考える気持ちが高まってきました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】心に残った あの時 あの場所

 図画工作科の学習で,生活の中で心に残ったことや様子を思い出し,その時感じた気持ちや思いを大切に,絵の具やパス,コンテなどを使って表現しました。
 旅行にいったときの思い出やスポーツをしていた時の心に残ったことなど思い思いに絵に描いて表していました。動物の様子や風景などをGIGA端末を使って調べて描いていた人もいました。
画像1
画像2
画像3

6年 書写 硬筆習字「枕草子」

画像1画像2画像3
 1時間,集中して字を書きました。「肩がこった!」「つかれた!」「がんばった!」という感想は,宝物のように美しい字を書いた達成感の表れだと思います。

6月17日(木)給食

画像1画像2
 6月17日(木)の給食は,牛乳・麦ごはん・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこでした。暑い日でしたが,カレーのスパイシーな香りに誘われて,「お腹すいたなー」と4時間目につぶやいている児童がいました。給食の感想ポストには,「ちょっとピリッとして,少しあまからで,すごく気にいりました。またつくってほしいです。」と2年生の素敵な感想が入っていました。しっかり食べて,暑い日も元気に過ごしてほしいです。

3年 国語 こまを楽しむ

「こまを楽しむ」の学習の最後に,教科書にも載っていないこまについて調べ,さらに遊んでみたいこまについて,楽しみ方やつくりなどについてカードにまとめました。
いろいろなこまが載った資料は,GIGA端末を使って見ました。子どもたちの中には,ロイロノートの資料に書き込める機能を使い,資料にメモをしてからカードにまとめている人もいました。だんだんと,GIGAの学習からGIGAを使った学習になってきているなと感じた瞬間でした。
画像1
画像2

外国語 What do you have on Monday?…各曜日の時間割を尋ね合って

 外国語では教科や曜日の言い方を知り,オリジナルの時間割を作り,紹介し合うために学習を進めています。
 今回は時間割がすべて埋まっている人と時間割が空欄になっている人がペアになり,これまで学習した英語表現を使って,尋ねたり,答えたりしました。
 たくさんの単語が出てきますが,繰り返し聞き,声に出すことで自信をもってやり取りができる子が増えてきています。

画像1画像2画像3

6年 非行防止教室「社会のルール教室」

画像1画像2
 下京警察署の方にお越しいただき,「心にブレーキを」かけることを考えました。自分の行動について,「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人にめいわくをかけないか」「法律や決まりをやぶっていないか」をもとに判断しよう,と学びました。今後の行動に,いつもこの4つを反映させてほしいと思います。

社会科「京都市の様子」 【3年】

画像1画像2
 社会科では,京都市の様子について学習を進めています。今週は,工場が多いところ・山にかこまれたところ・田や畑が広がっているところ・住たくが多いところの中から,自分が選んだ場所について調べる活動をしました。京都市の絵地図を使って自分たちの校区から見てどの方向にあるかを確かめ,自分たちの校区と様子がどう違うかを,タブレットを使って調べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 SC
7/13 内科検診1・4年
7/14 個人懇談会(14:45〜)
7/15 安全の日 個人懇談会(14:45〜)
7/16 1年心臓二次検診 個人懇談会(14:45〜)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp