京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up31
昨日:79
総数:252651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童 入学届受付期間 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)/*緊急時の対応について、ご確認ください

4年生 小数のたし算とひき算

画像1
画像2
画像3
3時間目の算数では,小数のたし算とひき算をしました。
この日の計算は,整数の時と考え方が同じでらくらくクリア!
それでも,小数点のつけ忘れ等があり注意が必要そうです。

今日の中間休み

画像1
画像2
この日,鷹峯の10:30の気温は,26度。
すっきりとした天候とまではいきませんが,運動場を使うことができました。
3年生の人たちがドッジボールをして楽しんでいました。

朝休み

画像1
久しぶりに雲の上からですが太陽の光を感じました。
待ってましたとばかりに,朝から元気に遊んでいました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・ほうれん草のごま煮
・みそ汁

今日は子どもたちの大好きな「鶏肉のからあげ」でした。
給食室では休み時間すぎくらいから揚げ物のいい香りがしていました。子どもたちも給食室の近くを通ると,「わっ!いいにおいがする!からあげだ!」と話し,4時間目には「おなかすいた…」「早く給食時間にならないかな」とワクワクしている様子でした。

給食当番の中には「一人何個くらい入れられるかな?」と相談しながら,見本をみている子が多くいました。食べている最中も「カリカリしてる!」「おいしいなぁ」「もっと食べられるよ!」「また作ってほしい!」と感想を伝えてくれました。

【2年生】生活科 まちたんけんの計画

コロナの関係で少し様子を見ていた生活科のまちたんけん。

夏にみんなでたかがみねのまちをたんけん,

秋と冬にグループでたかがみねのまちをたんけんする計画をたてています。

おたよりにも書きましたがおうちの人のおすすめの場所を本日聞いてくると

いうことになっています。お忙しい中ですが,景色が素敵な場所やおいしいお店,

みんなのためにがんばってくださっている場所など子どもたちに伝えてもらえると

ありがたいです。

画像は今日の授業で子どもたちが話してくれた鷹峯のすてきな場所です。

思った以上にたくさん出てきてびっくりしました。
画像1

【2年生】国語 お気に入りの本をしようかいしよう

画像1画像2画像3
2年生になって読書量がたくさん増えてきました。

今まで読んだ本や最近読んだ本の中で1冊決めて,

お気に入りの本の紹介をしました。

あらすじやお気に入りのところを聞いて,

その後みんなでその本を読んでいました。

【2年生】図画工作科 絵の具となかよし

画像1画像2
2年生になって個人絵の具をもつようになったので

水の量を調整しながら絵の具で塗り絵をしました。

【2年生】星に願いを・・・

画像1画像2画像3
七夕に合わせて願いを短冊に書きました。

子どもたちの願いの中に「コロナが早くおさまってほしい」と

書いている子が思ったより多く,子どもたちの生活の中で

いろいろ思っていることがあるんだろうなと改めて感じました。

家族のこと,友だちのこと,自分の成長のこと・・・

みんなの願いがお星さまに届きますように・・・

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・ぷりぷり中華炒め
・豆腐と青菜のスープ
・牛乳
人気メニューの「ぷりぷり中華炒め」には,こんにゃくが入っています。
こんにゃくには,「食物繊維」が多く含まれていて,お腹の中のいらないものを体の外に出す働きがあります。

4年生 小数の大きさの比べ方

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,整数の大きさを比べるときのことを思い出しながら考えていきました。
そして,小数の大きさも整数の時と同じように位の大きい方から比べていくとよいことを見つけていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp