最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:79 総数:252651 |
3年生 10でわる10倍したときのことを思い出しながら学習をしていました。 10倍すると位が1つ上がり 10でわると位が1つ下がる というきまりを見つけていました。 6年 気孔の観察
理科の学習で,植物の気孔の観察を行いました。
根から取り入れられた水は,水の通り道を通り,体のすみずみまでいきわたり,主に葉から蒸散することを知りました。 さらに子ども達は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかを観察し,調べました。 ホウセンカやツユクサの葉を顕微鏡を使い観察すると,葉の表面には穴があることに気づきました。その穴が水蒸気として出ていくところであると考えていました。 今日の給食
◆ 今日のこんだて ◆
・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切干大根の煮つけ ・黒大豆 今日は「肉じゃが(ピリカラみそ味)」でした。 学校の肉じゃがには「肉じゃが」「肉じゃが(カレー味)」「肉じゃが(ピリカラみそ味)」があります。今日のピリカラみそ味にはトウバンジャンを使い,ほんの少しだけ辛さを感じられるようにしています。 じゃがいもがホクホクと仕上がり,味もしっかりしみ込んでいて,子どもたちも暑い時期に食がすすむようでした。 子どもたちは「もっと食べたかった…」「じゃがいもが熱くてホクホクで最高だった」「ちょっと辛かったなぁ」としっかり味わって食べていました。 暑さや湿度もあり,少し食欲も落ちてしまう時期ですが,しっかり食べて,体力をつけていってほしいなと思います。 2年生 こころの日 ちいきの行事「ぎおんまつり」
7月のこころの日のテーマは「わたしたちの町」
祇園祭について知り,お話を読んでお囃子の練習をするぼくの気持ちを通して 地域や行事を大切に思うことについて考えました。 祇園祭について知っている子は多く,「行ったことがある!」と話していました。 お囃子や辻回しの動画を見たり,話を聞いたりするととても興味津々に聞いていました。 子どもたちの話の中に *世界中の人が楽しみにしているおまつりを大切にしたい。 *ひとりではおまつりを続けることができないからみんなで続けていきたい。 *みんなが楽しめるおまつりにしていきたいと思っていると思う。 などお祭りに対する僕の気持ちを考えながら,自分なりに伝統やそれを受け継ぐことを 考えていました。 今年は祇園祭の山鉾巡行はないですが,お祭りなどに触れることも これから経験してほしいなと思います。 6年生 こころの日
今日から7月です。道徳では「こころの日」の学習をしました。6年生は伝統文化について学びました。茶道の作法の意味を知り,これまで何も考えずにしてきたことの意味がわかりました。
茶道では,正座「自分の空間を少なくし,あえて動きにくくして相手を敬う。」器「器の一番いい面を相手に見せるために回す」「飲んだところは拭う」などがあります。その他にも何度もお礼をしたり,相手を優先する作法がたくさんありました。 日本には他にもたくさんの伝統文化があります。柔道・剣道・華道・書道・・・それぞれの作法があり,大切にされてきたものです。 子どもたちのふりかえりを紹介します。 『茶道などには難しかったり,めんどくさかったりする作法が多いけど,その一つ一つには相手を敬ったり気づかったりする日本人の大切な文化であることがわかった。』 3年生 ふろしき
「ふろしき」という教材を通して,守りたい日本の文化について考えました。
5年生 デジタルドリル「ミライシード」様々な学年の学習を自分で選んで学習することができるため,上の学年の学習に挑戦したり,下の学年の学習に戻って苦手なところを復習したりすることができ,使い方は様々です。 子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 6年生 フレンドリー遊びリーダーとして動くのは6年生になって初めてです。今日の様子は頑張って役割を果たそうとする姿が多かったですが,なかなか思ったようにはできませんでした。 今日のうまくいったこととできなかったことを振り返り,次に生かして成長する。これを粘り強く繰り返していってほしいと思います。 5年生 デジタルドリル放課後などにお試し版でデジタルドリルを使用したことのある子どもたちもいましたが,今日から本格的に利用開始となりました。 子どもたちは,楽しみながらデジタルドリルで問題を解いていました。 詳しくは,本日配布のプリントをご覧ください。 2年生 10を24個集めると10が24個で240です。 それでは,360は10を何個集めた数ですか? 同じ日の5時間目… 4年生でも同じような授業でした。 算数はつながりの強い教科です。 しっかりと積み上げていくことが大切ですね。 |
|