京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up31
昨日:79
総数:252651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童 入学届受付期間 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)/*緊急時の対応について、ご確認ください

3年生 掲示板

画像1画像2画像3
図画工作科の「わたしの6月の絵」が完成しました。
構図にこだわりていねいに下絵を描き,細かい部分まで美しく彩色していきました。
個人懇談会の際にはぜひご覧ください。

今日の中間休み

画像1
この日,鷹峯の10:30の気温は,24度。
朝から雨が降り続いていました。
それも2日連続…
2日連続で運動場が使えないのは,今年度初めてのように思います。

1年生 録音機能を使って

画像1
画像2
画像3
ロイロノートで写真を撮りました。
その後,録音機能を使って写真にメッセージを入れてクラスのみんなと共有しました。
できることがどんどん増えてきています。

5年 糸のこスイスイ

画像1
画像2
図工科の「糸のこスイスイ」の学習で,電動糸のこを使って作品を作っています。
子ども達は初めての電動糸のこに興味を持ちながら,板を自分の思う形に切ることができていました。
切った板は絵の具で彩色し,組み立てていきます。
どのような作品になるのか楽しみです。

4年生 放課後学習

画像1
画像2
画像3
水曜日の放課後は放課後学習です。
4年生では帰りの会が終わると,下校する人と残って宿題をしたり自分で学習を進める人がいました。
デジタルドリルを使って学習をする人もいました。
「自分で問題を選んで学習出来てうれしい!」
といったことを言っていました。

5年生 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
昨日,講師の方にお世話になり,ケータイ教室を行いました。
スマートホンやインターネットを便利に安全に使うためにはどうしたらよいかということを,事例をもとにしながら考え話し合いました。
この学習を通して,子どもたちのスマートホンやインターネットに対する印象や考え方が変わったようです。

今日の中間休み

画像1
この日,鷹峯の10:30の気温は,26度。
朝から雨が降り続いていました。
今日は七夕ですが,夜まで雨予報です…

今日の給食

画像1画像2
◆ 今日のこんだて ◆
・おさつパン
・牛乳
・アイルランド風ビーフシチュー
・小松菜のソテー


今日はアイルランドの家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージした「アイルランド風ビーフシチュー」です。
アイリッシュシチューは羊の肉や野菜を,じっくり煮込んだ料理です。シチューはルーを使うイメージがあるかと思いますが,シチューという言葉には「煮込む」という意味があります。

子どもたちは「あっさりしたシチューもおいしかった」「しっかり噛んだら,お肉の味が広がったよ」「おいしかったらすぐに食べ終わっちゃった」と世界の料理を楽しんでいる様子でした。
また,今日は残菜がひとつもなく,子どもたちは時間内にしっかり味わって食べてきていました。

23日から始まるオリンピック・パラリンピックで日本に世界中の人が集まってきました。給食でもいろいろな国の料理を味わえたらと思います。

【2年生】学級会 お楽しみ会をしよう

画像1画像2
お楽しみ会の計画を学級会でしました。

楽しいことを考えるのはワクワクしますね。

【2年生】生活科 みんなで野菜のお世話

画像1画像2画像3
月曜日恒例,朝からみんなでお世話します。

土日の間にすごく大きくなっていてびっくりします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp