京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up51
昨日:34
総数:511438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」

 アイデアいっぱいのドリームカーが完成しました。それぞれのアイデアがいっぱいつまったすてきな車になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「新聞を作ろう」

 班ごとに作っていた新聞が完成しました。新聞の内容を決めること,インタビューをしたりアンケートをとったりすること,その結果を集計したりグラフに表したりすること,記事に合う写真を撮ること,読む人に伝わりやすい文を考えること…。たくさんの活動に取り組みました。出来上がった新聞をみんなで読み合うのが楽しみです。
画像1画像2

6年 ボイスアンサンブル

音楽では,声を使ったリズムアンサンブルの学習をしています。
今日はみんなの前で発表をしました。
声だけでなく,動きで音楽を表現するグループもあり,とてもよかったです。
画像1画像2画像3

6年 顕微鏡を使って

もう顕微鏡の使い方もばっちりの6年生。
池の中に住む小さな生き物を観察しました。
去年のように顕微鏡の使い方を聞いてくる子はいません。
「こんなのがいたよ!」「よく見えすぎて怖い〜!」などの声が聞かれます。
ミジンコなどを見つけ,メダカが何を食べているのかがよく分かりました。
画像1画像2

3年 社会「農家でつくられるもの」

画像1画像2画像3
社会科では「京都市でどんな野菜がつくられているのかな?」という問いから, 調べ学習を進めています。中でも今回は金時にんじんの作られ方に着目して調べました。

予想では
「種まきから始まるんじゃないかな?私たちの理科でそうやって野菜を植えたし。」
「おせち料理に使われているから秋頃から育て始めるのかなあ。」
「いや, 夏においしい野菜って多いし, 春ごろに種をまくんじゃない?」
など, 農家の方のお仕事について意見が出ました。
調べてみて驚き!!!金時ニンジンは手作業と機械での作業を使い分けながらほぼ一年間たくさん手間をかけて作られているのです。

まだ調べたい!との声も多く, ノートには驚いた気づきをまとめる姿も見られました。

3年 算数 表とグラフ

画像1
算数「表とグラフ」では, 棒グラフの学習をしています。2年生までに学習してきた○で描くグラフとは異なり, 見やすくするためのいくつかの工夫をすることができます。

「1目盛りの数を変えてあるんじゃない?」
「人数が少ないものは全部集めてその他にしてあるのだと思います。」

グラフを見比べながら工夫を探すことができました。

2年 国語科「あったらいいな,こんなもの」

 国語科の学習で,周りの人が喜ぶような「あったらいいな,こんなもの」発表会をします。子どもたちはおうちの人や友だちのことを思い浮かべながら,どんなものにしようかと考えていました。発表にむけて,さらに詳しくなるように友だちと質問し合いながら学習を進めていきます。どんなものが出来上がるのか,楽しみです。
画像1画像2

3年 社会科 「農家のはたらき」

画像1画像2
社会科「農家のはたらき」では,「身近な地域で作られている金時人参はどのようにしてつくられているのか」という問題をもとに,土づくり・たねまき・育て方・しゅうかく・出荷の5つの観点で話し合いをしました。
「土は金時人参にあう土を作っているのかな。」
「水やりは一日一回ぐらいしているのかな。」
「収穫するときは一本一本手作業でしているのかな。」
など,たくさん話し合うことができました。
どの班もとてもいい話し合いが出来ていたと思います。

3年 理科 「風やゴムのはたらき」

画像1画像2
「風の強さをかえると,ものの動き方はどのようにかわるのだろうか」という問題をもとに,自分たちで作った車で実験をしました。
「強い風の方が遠くへ進む!」
「弱い風でも6mも進んだ!」
などそれぞれの班でしっかりと実験することができました。
次の時間では,この実験の結果をもとに一緒に考えることができたらいいですね。

七夕☆彡

今日は七夕です。
あいにくのお天気ですが,桂徳小学校少年補導からいただいた笹にたくさんの願い事がかかっています。
去年同様,コロナについて書いてあることが多かったです。
みんなの願いが叶いますように…☆彡
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp