![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511438 |
4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」
アイデアいっぱいのドリームカーが完成しました。それぞれのアイデアがいっぱいつまったすてきな車になりました。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「新聞を作ろう」
班ごとに作っていた新聞が完成しました。新聞の内容を決めること,インタビューをしたりアンケートをとったりすること,その結果を集計したりグラフに表したりすること,記事に合う写真を撮ること,読む人に伝わりやすい文を考えること…。たくさんの活動に取り組みました。出来上がった新聞をみんなで読み合うのが楽しみです。
![]() ![]() 6年 ボイスアンサンブル
音楽では,声を使ったリズムアンサンブルの学習をしています。
今日はみんなの前で発表をしました。 声だけでなく,動きで音楽を表現するグループもあり,とてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 顕微鏡を使って
もう顕微鏡の使い方もばっちりの6年生。
池の中に住む小さな生き物を観察しました。 去年のように顕微鏡の使い方を聞いてくる子はいません。 「こんなのがいたよ!」「よく見えすぎて怖い〜!」などの声が聞かれます。 ミジンコなどを見つけ,メダカが何を食べているのかがよく分かりました。 ![]() ![]() 3年 社会「農家でつくられるもの」![]() ![]() ![]() 予想では 「種まきから始まるんじゃないかな?私たちの理科でそうやって野菜を植えたし。」 「おせち料理に使われているから秋頃から育て始めるのかなあ。」 「いや, 夏においしい野菜って多いし, 春ごろに種をまくんじゃない?」 など, 農家の方のお仕事について意見が出ました。 調べてみて驚き!!!金時ニンジンは手作業と機械での作業を使い分けながらほぼ一年間たくさん手間をかけて作られているのです。 まだ調べたい!との声も多く, ノートには驚いた気づきをまとめる姿も見られました。 3年 算数 表とグラフ![]() 「1目盛りの数を変えてあるんじゃない?」 「人数が少ないものは全部集めてその他にしてあるのだと思います。」 グラフを見比べながら工夫を探すことができました。 2年 国語科「あったらいいな,こんなもの」
国語科の学習で,周りの人が喜ぶような「あったらいいな,こんなもの」発表会をします。子どもたちはおうちの人や友だちのことを思い浮かべながら,どんなものにしようかと考えていました。発表にむけて,さらに詳しくなるように友だちと質問し合いながら学習を進めていきます。どんなものが出来上がるのか,楽しみです。
![]() ![]() 3年 社会科 「農家のはたらき」![]() ![]() 「土は金時人参にあう土を作っているのかな。」 「水やりは一日一回ぐらいしているのかな。」 「収穫するときは一本一本手作業でしているのかな。」 など,たくさん話し合うことができました。 どの班もとてもいい話し合いが出来ていたと思います。 3年 理科 「風やゴムのはたらき」![]() ![]() 「強い風の方が遠くへ進む!」 「弱い風でも6mも進んだ!」 などそれぞれの班でしっかりと実験することができました。 次の時間では,この実験の結果をもとに一緒に考えることができたらいいですね。 七夕☆彡
今日は七夕です。
あいにくのお天気ですが,桂徳小学校少年補導からいただいた笹にたくさんの願い事がかかっています。 去年同様,コロナについて書いてあることが多かったです。 みんなの願いが叶いますように…☆彡 ![]() ![]() ![]() |
|