最新更新日:2024/10/04 | |
本日:7
昨日:62 総数:663793 |
今日の給食
今日の給食の献立は,
「麦ごはん・かきたま汁・にしんなす・牛乳」 でした。 今年度初めての「にしんなす」で,食べなれていない1年生は,小さな骨を気にしながら一生懸命に食べていました。 仲よし サーキット大好き
体育でのサーキット運動。
2人ともこの活動が大好きで,担任が「ちょっと休憩したら?」と言っても,「もう1回!」と,どんどんコースを回っていきます。 今回は,とび箱の数が増えたり,ジャンプ台が増えたりしましたが,それらを物ともせずチャレンジしていました。 前よりもジャンプがダイナミックになってきた1年生。 前よりもボールを思い切り遠くに投げることができるようになってきた5年生。 このサーキット運動にたくさん含まれている「粗大運動」と呼ばれる,全身を使った大きな動きをどんどん経験してその発達を促すと共に,2人にはその楽しさをたくさん味わって欲しいなと思っています。 仲よし 委員会活動
仲よし学級の5年生が所属する園芸委員会。
今は委員会活動の時間が取れないので,休み時間に,屋外で距離を取りながら花の種植えを行いました。 5年生の活動を見ながら「ぼくもやりたいなぁ」とつぶやく1年生。 学校を良くするために働く5年生の姿が,カッコよく見えたことと思います。 仲よし 「ぼくの好きなもの」を写真で
以前から,国語で取り組んでいる「好きなものランキング」の発表。
今日は活動の仕方を少し変えて,教室にある「自分の好きなもの」をipadで写真に撮って,それを発表しました。 「好きなもの」が目立つようにするための撮り方も考えながら,何枚も何枚も撮りまくる2人。 その中から,友だちに伝えたいものを選んで,写真を見せながら,しっかり「なぜかというと」の理由も付けて発表を楽しんでいました。 仲よし よく話してよく聞く
以前から取り組んでいる,国語での「ぼくの好きなものランキング」の活動。回を重ねるたびに,2人の話し方・聞き方がレベルアップしてきています。
ランキングを発表する時は,その理由を自分の経験も踏まえてより詳しく伝えようとし,発表を聞いて感想を伝える時は,発表から聞き取った言葉をしっかり使って,感じたことを伝えていました。 発表の後は,話したことを文章に書いたり,ipadで打ったりしてまとめました。 活動の様子を見に来ていた学校長からも,ほめてもらってうれしそうな2人。 1時間の授業の間に,よく話してよく聞いて,フルに活躍する2人です。 仲よし 6月のカレンダー作り
毎月恒例のカレンダー作り。
5年生は,数字をていねいに美しく書いたり,紙をきちっと貼ったりすることに燃えています。ものすごい集中力と意欲です。 1年生は,お手本を見ながら,1〜10までの数字を一生懸命書きました。できあがりにも満足な様子です。 その日の短い見通し,1か月ほどの長めの見通しも,自分なりに意識して,楽しみにしたり,ドキドキしたりしながら生活している仲よし学級の2人です。 仲よし 図書館のことを知ろう
国語の学習で,図書館に行きました。今回は図書館司書の先生から,図書館の使い方やルールなどについて教えてもらいました。
図書館クイズでは,この図書館には約8000冊もの本があることを知り,びっくりしていました。 本についているラベルの意味や,本の分類のことなどを教えてもらいましたが,何よりも司書の先生と仲良くなれたことがうれしかったようです。 図書館がこれまで以上に楽しくなるきっかけになりました。 6年 外国語 “Welcome to Japan.”
6年生の外国語ではGIGA端末を使用し,単元末のコミュニケーション活動のための情報集めをしました。指定したウェブサイトから検索し日本の行事がいつどこで行われているのか,その行事では何ができるのか調べ日本語と英語(ローマ字)でメモをとりました。
6月3日(木)4年体育「鉄棒運動」
逆上がり練習器は大人気。足をけり上げるタイミングを確認できます。
友達とアドバイスし合いながら,練習しました。 6月3日(木)5年国語「みんながすごしやすい町へ」
説得力のある文章を書くために,文献から目的に応じて文を引用することは大切です。引用する時には,様々なルールがあります。
ロイロノートで資料を配布し,マーカーで線を引きながら,クラスで引用の仕方につてい考えました。 |
|