最新更新日:2024/06/12 | |
本日:340
昨日:443 総数:342152 |
6年生 私たちにできること その5
他の学年にも聞いてもらいたい内容がたくさんありました。この提案を考えたり作ったりする力は,これからもいろいろなところで生きてくると思います。
6年生 私たちにできること その4
伝えたいところの文字の色を変えたり,赤で線を引いている班もありました。
6年生 私たちにできること その3
グラフや表をスライドの中に入れると分かりやすいですね。
6年生 私たちにできること その2
提案をぜひ実行していきたいですね。
6年生 私たちにできること その1
国語の「私たちにできること」という単元で,身近な環境問題に対して,私たちにはどのようなことができるかを考え,提案をしました。身近なごみ問題や電気の無駄遣い,水道の無駄遣い,食品ロスなど,様々な観点から自分たちの提案考えました。今回は,使い方も慣れてきているロイロノートで班ごとにまとめ,発表をしました。
3年 理科「ものを動かす風」送風機をつかって,風が強いときは,進む距離が長く,弱いときは,進む距離が短くなるということに気付いていました。 考えたことから,「風の強さをかえると,ものの動きもかわる。」とまとめることができました♪ 3年 道徳「ふろしき」そこで一人一枚ふろしきを使って,水筒や辞典などをつつんでみました♪みんな「軽い!」「たくさんはいる!」とびっくりしていました!! 6年生 食の学習
今日は,6年2組で食の学習がありました。
栄養教諭の井上先生に来ていただき,『じょうずな水分のとりかた』について学習しました。 ある炭酸飲料500mlの中に入っている砂糖の量を,角砂糖を使い表してみると,想像以上にたくさん入っていることが分かり,みんなびっくり! どんな時に,どんな飲み物を飲むと良いかをみんなで考えることができました。 【5年生】 音楽 リコーダー始動2年 生活科 「小さな 友だち」
朝登校すると…先週から飼い始めたヤゴが,羽化してトンボになっていました。ヤゴの抜け殻とトンボを見比べて,形が変わった不思議に思いを馳せました。
|
|