京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up53
昨日:34
総数:511440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 社会科 「農家のはたらき」

画像1画像2
社会科「農家のはたらき」では,「身近な地域で作られている金時人参はどのようにしてつくられているのか」という問題をもとに,土づくり・たねまき・育て方・しゅうかく・出荷の5つの観点で話し合いをしました。
「土は金時人参にあう土を作っているのかな。」
「水やりは一日一回ぐらいしているのかな。」
「収穫するときは一本一本手作業でしているのかな。」
など,たくさん話し合うことができました。
どの班もとてもいい話し合いが出来ていたと思います。

3年 理科 「風やゴムのはたらき」

画像1画像2
「風の強さをかえると,ものの動き方はどのようにかわるのだろうか」という問題をもとに,自分たちで作った車で実験をしました。
「強い風の方が遠くへ進む!」
「弱い風でも6mも進んだ!」
などそれぞれの班でしっかりと実験することができました。
次の時間では,この実験の結果をもとに一緒に考えることができたらいいですね。

七夕☆彡

今日は七夕です。
あいにくのお天気ですが,桂徳小学校少年補導からいただいた笹にたくさんの願い事がかかっています。
去年同様,コロナについて書いてあることが多かったです。
みんなの願いが叶いますように…☆彡
画像1画像2画像3

5年 国語科 「同じ読み方の漢字」

 国語科の「同じ読み方の漢字」の学習では,同じ読み方の漢字について知り,それを生かして漢字を読んだり書いたりしました。「指す」と「差す」,「協議」」や「競技」など,同じ読み方の漢字を見つけて,その意味を国語辞典で調べました。日本語の難しさを感じながらも,すすんで活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「いろの見えかたむげん大」

 色セロハンを使って,重なりによってできる色や形を楽しみました。子どもたちは様々な重なり方や並べ方を試し,見え方を楽しんでいました。最後にお気にりを写真に撮り,ロイロノートを用いて友だちと見せ合いました。友だちの作品の素敵なところを見つけていました。
画像1画像2

部活動開部式

 中間休みに部活動開部式を行いました。部活動に参加する子どもたちの目は,キラキラしていました。校長先生の話を静かに聞き,各部活動の先生たちと顔合わせを行うことができました。
画像1
画像2

5年 算数「合同な図形」

 算数では「合同な図形」の学習に入りました。教科書の図形を切り取って,三角形や四角形とぴったり重なる形を見つけました。「裏返したらぴったりかも!」「これは辺の長さがちょっと違うな。」とペアで協力して見つけていました。
 この学習を通して,ぴったり重なる形のことを合同であるということを知りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科「水泳学習」

 お天気が心配されましたが,無事に水泳学習を行うことができました。1回目の今回は,浮く,もぐる,けのびなど水慣れを中心に行いました。久しぶりでしたが,水泳学習の約束をしっかりと覚えていて,感心しました。感染対策で,間隔をあけて座る,おしゃべりをしないという約束もしっかり守れていました。次回も楽しみですね。
画像1

4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」

 今日はいよいよ車を作り始めました。思い思いのアイデアを生かしながら,楽しんで作っています。「風の力で」動くことも意識しながら,風を受けやすいことをしっかりと考えて作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「とじこめた空気や水」

 とじこめた空気や水に力を加えると,体積や手ごたえはどう変わるのかという学習をしています。空気とスポンジを一緒にとじこめ,力を加えてみました。スポンジが縮む様子に驚く子どもたちでした。この後,この空気の性質を利用して,運動場で空気でっぽうで遊びました。遊びの中でも,しっかりと手ごたえを感じたり,どうすれば遠く飛ぶかを考えたりなど,たくさん学ぶことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp