![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511401 |
2年 図画工作科「いろの見えかたむげん大」
色セロハンを使って,重なりによってできる色や形を楽しみました。子どもたちは様々な重なり方や並べ方を試し,見え方を楽しんでいました。最後にお気にりを写真に撮り,ロイロノートを用いて友だちと見せ合いました。友だちの作品の素敵なところを見つけていました。
![]() ![]() 部活動開部式
中間休みに部活動開部式を行いました。部活動に参加する子どもたちの目は,キラキラしていました。校長先生の話を静かに聞き,各部活動の先生たちと顔合わせを行うことができました。
![]() ![]() 5年 算数「合同な図形」
算数では「合同な図形」の学習に入りました。教科書の図形を切り取って,三角形や四角形とぴったり重なる形を見つけました。「裏返したらぴったりかも!」「これは辺の長さがちょっと違うな。」とペアで協力して見つけていました。
この学習を通して,ぴったり重なる形のことを合同であるということを知りました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育科「水泳学習」
お天気が心配されましたが,無事に水泳学習を行うことができました。1回目の今回は,浮く,もぐる,けのびなど水慣れを中心に行いました。久しぶりでしたが,水泳学習の約束をしっかりと覚えていて,感心しました。感染対策で,間隔をあけて座る,おしゃべりをしないという約束もしっかり守れていました。次回も楽しみですね。
![]() 4年生 図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」
今日はいよいよ車を作り始めました。思い思いのアイデアを生かしながら,楽しんで作っています。「風の力で」動くことも意識しながら,風を受けやすいことをしっかりと考えて作っています。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科「とじこめた空気や水」
とじこめた空気や水に力を加えると,体積や手ごたえはどう変わるのかという学習をしています。空気とスポンジを一緒にとじこめ,力を加えてみました。スポンジが縮む様子に驚く子どもたちでした。この後,この空気の性質を利用して,運動場で空気でっぽうで遊びました。遊びの中でも,しっかりと手ごたえを感じたり,どうすれば遠く飛ぶかを考えたりなど,たくさん学ぶことができました。
![]() ![]() 七夕に向けて
桂徳小学校少年補導からいただいた
笹に,短冊をつけ始めています♪ 子ども達は,どんな願い事を したのでしょう☆彡 ![]() 校内研究授業 2年生 国語科「スイミー」
「スイミー」のお話の中から,スイミーの大好きなところを見つけ,友だちと紹介し合いました。スイミーの大好きなところと,そう思うわけを友だちと交流する中で,「スイミーって優しいな。」「わたしはたくましいと思うよ。」「遊ぶことが大好きなんじゃないかな。」など,スイミーに対するたくさんの思いを出し合うことができました。一生懸命に学習に取り組む姿がすてきでした。
![]() ![]() 3年 国語 マイブックのしょうかい文を出荷しよう![]() ![]() 「きたー!!」 と子ども達はいつもとは違う雰囲気でわくわく!他のクラスの仲間が書いた文章を読むことが新鮮だったようです。 「〜というところを読んで, この本を読みたくなりました!」 という感想を返してもらえたら, おすすめ文を書いた側にとって, これほどうれしいことはありません。 子ども達は一生懸命, おすすめ文への返事を書いていました。実際に紹介された図書がクラスに来るのはもうすこし先。とても楽しみにしています。 3年 理科 風やゴムのはたらき![]() 「どうすればもっと遠くに進むかな。」 ということです。 「ゴムの数を増やしてみよう!!」 「もっと引っ張ってみたらどうなるかな。」 と子ども達が次々に工夫をして距離を伸ばしていきました。 「手ごたえがちょっとちがうなあ〜。」 と, 理科の言葉を使う様子も見られました。 風のはたらきの実験も今から待ち遠しいようです。 |
|