![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:60 総数:271992 |
6年 気孔の観察
理科の学習で,植物の気孔の観察を行いました。
根から取り入れられた水は,水の通り道を通り,体のすみずみまでいきわたり,主に葉から蒸散することを知りました。 さらに子ども達は,葉のどこから水蒸気として出ていくのかを観察し,調べました。 ホウセンカやツユクサの葉を顕微鏡を使い観察すると,葉の表面には穴があることに気づきました。その穴が水蒸気として出ていくところであると考えていました。 ![]() 今日の給食![]() ・牛乳 ・ごはん ・肉じゃが(ピリカラみそ味) ・切干大根の煮つけ ・黒大豆 今日は「肉じゃが(ピリカラみそ味)」でした。 学校の肉じゃがには「肉じゃが」「肉じゃが(カレー味)」「肉じゃが(ピリカラみそ味)」があります。今日のピリカラみそ味にはトウバンジャンを使い,ほんの少しだけ辛さを感じられるようにしています。 じゃがいもがホクホクと仕上がり,味もしっかりしみ込んでいて,子どもたちも暑い時期に食がすすむようでした。 子どもたちは「もっと食べたかった…」「じゃがいもが熱くてホクホクで最高だった」「ちょっと辛かったなぁ」としっかり味わって食べていました。 暑さや湿度もあり,少し食欲も落ちてしまう時期ですが,しっかり食べて,体力をつけていってほしいなと思います。 5年生 デジタルドリル「ミライシード」![]() ![]() ![]() 様々な学年の学習を自分で選んで学習することができるため,上の学年の学習に挑戦したり,下の学年の学習に戻って苦手なところを復習したりすることができ,使い方は様々です。 子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 6年生 フレンドリー遊び![]() ![]() ![]() リーダーとして動くのは6年生になって初めてです。今日の様子は頑張って役割を果たそうとする姿が多かったですが,なかなか思ったようにはできませんでした。 今日のうまくいったこととできなかったことを振り返り,次に生かして成長する。これを粘り強く繰り返していってほしいと思います。 5年生 デジタルドリル![]() ![]() ![]() 放課後などにお試し版でデジタルドリルを使用したことのある子どもたちもいましたが,今日から本格的に利用開始となりました。 子どもたちは,楽しみながらデジタルドリルで問題を解いていました。 詳しくは,本日配布のプリントをご覧ください。 2年生 10を24個集めると![]() ![]() ![]() 10が24個で240です。 それでは,360は10を何個集めた数ですか? 同じ日の5時間目… 4年生でも同じような授業でした。 算数はつながりの強い教科です。 しっかりと積み上げていくことが大切ですね。 4年生 kmを単位にして![]() ![]() ![]() 子どもたちは, 1km=1000m 0.1km=100m 0.01km=10m 0.001km=1m を使って考えていました。 今日の給食![]() ・麦ご飯 ・鱧のこはく揚げ ・なすのみそ汁 ・伏見唐辛子のおかか煮 ・牛乳 〇〇に入る食材は何でしょう? 祇園祭に欠かせないのが,〇〇を使った料理です。 〇〇は祇園祭のころに旬を迎えるので,祇園祭は「〇〇祭」とも言われています。 3年生 昨日の学習を活かして![]() ![]() ![]() 子どもたちは,昨日の10倍した数のときのことを活用して考えていきました。 100倍は,10倍の10倍だから… 素晴らしい考え方です。 こうなれば1000倍も簡単です。 さらに,10000倍でも1000000倍でも考えられますね。 今日の中間休み![]() ![]() ![]() 朝休みは使えなかった運動場も中間休みには使えるようになりました。 朝休みの分まで遊びを満喫していました。 |
|