京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up13
昨日:144
総数:1066805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

伝統文化部「いけばな」(7月2日)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い,部活動も制限されていましたが,感染対策を講じて少しずつ活動を再開させて頑張っています。

 伝統文化部では,今年度初めての「いけばな」に取り組みました。講師の先生からアドバイスや評価してもらいながら少しずつ技術を向上させているのですが,今回,講師の先生がいけてくださった作品を,お客様がたくさん来られる校長室前に飾っていただいています。

 来月からは,生徒たちの作品の中から選んで飾っていきますと顧問の先生から聞きました。またホームページでも紹介していきます。
画像1

教育課程・進路・修学旅行保護者説明会(7月2日)

 昼過ぎからとても激しい雨が降り,足元が悪い中,延期していた3つの保護者説明会を,感染対策を行った上で実施いたしました。
 たくさんの保護者の皆様方にご参加いただき,本当にありがとうございました。合わせて感染防止対策のためにとはいえ,受付でお待たせしたり,暑い体育館での説明会となり,誠に申し訳ございませんでした。

(教育課程説明会)
 教務主任より,本校の学校教育目標や目指す生徒像を説明した後,今年度から完全実施となった新学習指導要領での育成すべき資質・能力や観点別学習状況の評価(3観点に整理)について,GIGAスクール構想の推進などの説明をさせていただきました。さらに,今年度の定期考査や懇談会等の予定をお知らせした上で,通知票でお知らせしている評価・評定をどのようにつけているのかを説明いたしました。

(進路保護者説明会)
 進路指導主事より,昨年度の卒業生の進路状況をお知らせした後,進路決定に向けての心構えや日程の確認,京都の入試制度(公立高等学校,私立高等学校),通信制高等学校・高等専門学校・専修学校,そして奨学金制度と,たくさん説明させていただきました。

(修学旅行保護者説明会)
 3年学年主任より,感染状況が厳しく6月実施を延期した修学旅行を。夏休み明けすぐの8月25日〜27日の2泊3日で,前回とほぼ変わらない行程で実施できることになったことをお知らせして,目的や行程,服装や持ち物などを詳しく説明させていただきました。また旅行業者の添乗員にも来ていただき,説明していただきました。

 今回,3つの説明会を実施させていただきましたが,ご欠席のご家庭には週明けに配布した資料(教育課程説明会は全ての学年に,進路・修学旅行説明会は3年生のみに)をお渡しいたします。ご不明な点がございましたら,ご遠慮なく中学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

2年生学習確認プログラム(7月2日)

 本日と来週の月曜日の2日に分けて,学習確認プログラムPreStage1stを2年生で実施しています。

 定期テストと異なり,既習の学習内容について,どれだけ定着しているかをはかります。この「学習確認プログラム」は,事前に予習シートが配布され,今回の範囲の復習を行った上で,テストを受け,そしてフォローアップシートが配布されて,もう一度復習する形で毎回行っています。

 2年生は本日3教科のテストを受けました。出来はどうだったでしょうか。土日を挟んで残り2教科を月曜日に実施します。ぜひ予習シート等を使って,今回の範囲の復習に取り組んでください。
画像1画像2画像3

生徒総会(6月30日)

 6月30日(水)5・6限,生徒総会を行いました。

 今年は感染防止のため,体育館での集会形式では行わず,被服室からのリモート(校内自主放送システムとGIGA端末の併用)で行いました。

 第1号議案は「維新伝心〜誰も見たことのないその先へ〜」です。

 生徒会長が選挙の演説の際に掲げた,「右京区NO,1の学校に」を目標に,スローガンを決定しました。

 この決議については,タブレット端末を活用して,集計をしました。

 その他,各委員会からの報告や委員会への要望の返答など,クラス討議で活発な話し合いが行わわれた結果が,しっかりとこの生徒総会へ反映されていました。

 また,最後には「新・嵯峨中のために」の発表が行われました。

 コロナ禍であることと,時代の変化に伴い,生徒会本部が「新・嵯峨中のために」を考えました。今までの「嵯峨中のために」と「新・嵯峨中のために」を場面により使い分けていくことに決定しました。

 リモート(校内自主放送システムとタブレット端末)を活用しての異例の生徒総会となりましたが,一年に一度,学校生活について振り返る,とてもいい機会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

図書委員会「選書会」1日目(6月28日)

 本日から,図書室に配架する書籍を選ぶ「選書会」を開催しています。

 感染症予防の観点から,学年ごとに日を分け,日数を増やしての実施です。今日と明日は3年生の選書会です。参加者数は少なかったですが,普段から図書室によく来ている本が好きな生徒が来室していました。
画像1
画像2
画像3

相撲部「全国都道府県中学相撲選手権大会」京都府予選会(6月27日)

画像1
 日本相撲連盟主催「全国都道府県中学相撲選手権大会」京都府予選会が,伏見港公園相撲場で行われました。
 今年初めての試合が,全国大会への個人出場をかけたものになりました。3つの出場枠を巡っての試合でした。結果は惜しくも4位でしたが,次につながる手応えを感じる闘志あふれる試合内容でした。

竹行灯制作に向けて(6月25日)

 今日で第1回定期テストが終わり、部活動も再開しました。そして学校行事に向けての様々な取り組みもスタートしました。
 
 今日の放課後に,7月6日(火)に,嵯峨美術大学とタイアップして行われる全校竹行灯制作に向けて、各クラスの代表生徒たちが,制作で使う和紙を大学の先生方とともに染める取り組みを行いました。
 
 暑い中でしたが、服が汚れないようにレインコートを着た代表生徒たちが、思い思いに和紙に鮮やかな染料を含ませて色づけしたものを、張られた縄に干していく作業をしました。この和紙を使って制作された竹行灯は、嵯峨中フェスタで展示された後、嵐山花灯路にも出品されて,全国各地から来られる観光客の人々の目を楽しませることになります。
画像1
画像2

10組 野菜収穫と体育レクレーション(6月24日)

 10組では,畑の手入れと体育レクレーションを行いました。

 まずは畑の水やりをし,とうもろこしの人工授粉,ナスとピーマンの収穫をしました。とっても立派なピーマンがたくさん採れました。その後,体育館に移動し,話し合って決めた活動をしました。バレーボール・中あて・しっぽとり・キャッチボールと思う存分に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

第1回定期テスト2日目(6月24日)

 昨日に引き続き,定期テストを実施しています。みんなテスト問題に向き合い,頑張っています。

 明日は3日目(最終日)となりますが,午後からは授業がありますので,昼食(お弁当)が必要となります。(給食もあります。)よろしくお願いいたします。

 明日の時間割は…
  
 1年 社会 保体 技家
 2年 社会 英語 保体
 3年 社会 技家 保体
 ※午後の授業については,学級担任よりお知らせいたします。

 ※時間帯は,午前中にテストを行っている関係で異なります。
  5限 13時00分〜13時50分
  6限 14時00分〜14時50分
 終学活 14時55分〜15時05分
画像1画像2画像3

10組ザリガニ釣り(6月23日)

 10組で,広沢池にザリガニ釣りに行きました。

 まず,必要なものは何か相談し,自分たちで釣り竿を作りをしました。

 割りばしにタコ糸を結び,その先にするめをくくりつけてじっと待ちます。姿を現しても竿を動かすと逃げられ,えさをはさみでつかんでいても竿をあげるとボトリと落ち,なかなか釣り上げられません。しかし,うまくタイミングを合わせて釣れている人もいました。全体で12匹,一番たくさん釣った人は4匹釣れました。最後はそっと池に返して帰りました。校外に出る貴重な機会になり,クラスのみんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 2年生「学習確認プログラム」,専門委員会
7/6 竹行灯制作,中央委員会,PTA実行委員会
7/7 体育大会前日準備,部活動停止
7/8 体育大会(学年別)※雨天中止・9日順延
7/9 体育大会(学年別)※参観なし

学校だより

学校評価

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都嵯峨学園だより

新型コロナウイルス関連

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp