![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:34 総数:481157 |
3年 音楽 リコーダーのテスト
初めてリコーダーのテストをしました。緊急事態宣言でなかなか思うようにリコーダーの学習が進められませんでしたが,みんな一生懸命練習して,演奏していました。
![]() 3年 理科 風やゴムの力
風の力やゴムの力を使って,車を動かしています。どのような条件の時,車はより遠くまで走るのかを実験して調べています。
![]() ![]() ![]() 3年 国語 手紙の書き方
国語の学習で,手紙の書き方を学習しました。ノートに下書きをした内容を,便箋に清書しました。心をこめて丁寧に書きました。
![]() ![]() ![]() クリーンセンター
とっても立派な施設で驚きました。
学習するためのテーマがあって,意欲的に見学していた59名です。 見るものすべてが初めてで,食い入るように見ていました。 「リデュース・リユース・リサイクル」の3Rの大切さを知ったから, きっと,これから自分ができることを真剣に考えて,取り組むはずです。 ![]() ![]() ![]() はがぬけた![]() ![]() はがぬけて,とうもろこしのつぶをかわりに 入れたり,いろいろなそうぞうをしたりする 主人公に自分をかさねて, 「うわぁ,へんな いれば。」 「ねずみのはや。」 「わたしのはも とってあるよ。」 「アメリカでは,はが 夜の間にコインにかわるなんて いいなぁ。」 と,話に聞き入っていました。 新聞をつくろう
国語の「新聞を作ろう」の学習で話し合いをしました。
「どんなテーマにする?」「どんな記事を作ろうか?」 「だれがどの記事を担当する?」・・・ みんな真剣に話し合っています。 友だちと一つのものを作り上げるって,学校でしか経験できませんよね。 ![]() ![]() ![]() スイミー![]() ![]() どんな場面かそうぞうしながら,ともだちと なりきり会話をしたり,うごきをまねしたりしました。 「スイミーの学しゅうがとってもたのしかった。」 「まぐろをおい出すところがすごい。」 「おうちの人に どんな話か教えたよ。」 など,たくさんの感想が出ました。 アマビエ![]() ![]() 「アマビエって なに?」 と言うしつもんがあったので,はじめに 色々なじょうほうをパソコンでしらべて とりくみました。 パレットに色をすくって,少しずつまぜていくと きれいにグラデーションができます。 すきな色のところで 水をたして ふでになじませて,えがきました。 上手にパレットをつかえた人も いました。 3年 書写 たて画の筆づかい
たて画の筆づかいに気を付けて,「土」という字を書きました。みんなとても集中しています。
![]() ![]() リレーあそび![]() ![]() 「バトンをおとさないようにな。」 「いつもより 長くかんじるよ。」 「やったー!ぬかせたよ。」 「おいこされたけど,ドンマイ。」 と,声をかけあいながら 走っていました。 |
|