![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:17 総数:414124 |
給食9の日![]() ![]() ![]() 6月に第1回の取り組みを実施しました。子ども達も「頑張るぞ!」と意欲的に取り組んでくれました。 残菜ゼロを達成できたクラスには翌月の『給食9の日給食9の日』に賞状を渡します。苦手なおかずもあると思いますが,全校で頑張って取り組みたいと思います。 2年 水あそび![]() ![]() ![]() 1・2時間目は,低水位での「水あそび」を行いました。 昨年度,水泳学習が実施できなかったため,2年生は今日, 初めて小学校のプールに入りました!! 更衣のしかたや,準備運動のしかた,水泳学習での約束等, 一つ一つを丁寧に確認し,楽しんでいる姿を見ることができました。 明日の水泳学習も楽しみですね!! 1年 すなやつちとなかよし![]() ![]() ![]() 2年 ALTのルーニー先生と授業![]() ![]() ![]() 英語で1〜10の言い方や数の尋ね方に慣れ親しむために,じゃんけんゲームやサイコロゲームをしました。 子どもたちは,楽しみながらも,たくさん英語を話すことができていました。 3年 『買い物調べ』 ありがとうございました![]() ![]() ![]() この棒グラフ,実は教科書や「わたしたちの京都」に載っているものとは異なります。ちょうど算数で「表とグラフ」の学習をしたので,その表やグラフを使って買い物調べの結果をまとめたのです。「これは〇〇の合計だ」「縦の合計と横の合計が合うはず」「棒グラフを縦に重ねたら,合わせた数を比べられる」と,学んだことを振り返っていました。 授業で学んだことはどんどんつながっていきますね。 放課後学び教室開講式【2・4・6年】![]() ![]() お世話になる先生方からのお話があり, ・あいさつをすること ・手洗いをしっかりすること ・参加カードを提出すること ・集中して静かに学習に取り組むこと など,学び教室でのルールを確認しました。 1学期も残すところあと1か月足らずとなりましたが,夏休みに向けて,一人一人が自分自身の学習のリズムを確立していってほしいと思います。 鉄棒にチャレンジ!
体育では鉄棒運動に取り組んでいます。
マットをしいたり,回転しやすい補助具を使ったりして, 安全に気を付けつつ練習を重ねています。 「今日は逆上がりが1回出来た!」 という声も聞こえ,みんなの練習が実を結んでいます。 ![]() ![]() 1年 ありがとうカードを届けよう!
1年生の入学のお祝いに,各学年からお祝いの動画をもらいました。どの動画も個性があって,面白い動画でした。1年生からは,お礼の気持ちをカードにして伝えようと決め,ペアでカードを作りました。それから,なんて言って渡したらいいか,みんなで考えて,練習をしました。そして昨日,教室まで2人だけで行って,緊張しながらも『ありがとう』の気持ちを伝えてカードを手渡しました。「ドキドキしたけど,渡せてよかったあ。」と自分の教室に戻ってきたときは,嬉しそうにしていました。ありがとうを伝えられてよかったです。
![]() ![]() 1年 国語「くちばし」![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ひと針にこころを込めて」![]() ![]() |
|