京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:8
総数:269798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

100円玉で考えると計算しやすいよ!(2年)

画像1
まず,200円のふでと400円のえのぐを買いました。
合わせていくらになりますかという問題に取り組みました。
200+400=
答えを求める時に,100円玉を使うと考えやすいことに気付きました。
写真は,ひなたさんが800円もっていました。
ふでばこを600円で買いました。
何円残りますか。
と,いう問題に取り組んでいる場面です。
大きな100円玉を操作して考えました。
画像2

物を買う時,いつ契約が成立するのか!?(5年)

画像1
画像2
画像3
今日から,7月に入りました。
5年生の家庭科は,交換授業で6年の担任が指導しています。
上のタイトルのように,物を買う時,
いつ契約が成立するのかという内容で授業をしていました。
4つの場面があり,子どもたちはどの場面なのか考えました。
私が担任の時は,このような内容はなかったので,
子どもたちと一緒に考えました。
私は,4つめの場面,
「ありがとうございました。」
と言われ買い物したものを受け取る場面と思いました。
何と,「これをください。」
「はい,500円です。」
と,言った時点で契約が成立するそうです。
そのように予想したのは一人でした。
その一人に大きな拍手が送られました。
そして,物を買う時
現金で買う場合,カードで買う場合があり,その理由を考えました。
私自身,時代とともに指導内容も変わっていることに,
気付かされました。

ろ組 うれしかったこと 交流の友だち その2

先ほどお伝えした,交流学年の4年生が書いてくれた,ろ組の友だちへの応援のメッセージです。とてもうれしく,すてきなメッセージだったので,細かい部分もここにお知らせしたいと思いました。とてもうれしかったです!ありがとう!
画像1
画像2
画像3

ろ組 うれしかった出来事 交流のお友だち

 お昼休みにろ組の教室に交流学年の4年生の子どもたちが「遊びに来たよ!」と来てくれました。

 「今日の6時間目は全校の先生方が,授業を見に来られる日なんです。」というお話をしていたら,「黒板に書いていいですか?」と,きちんと尋ねてくれてから,ろ組の友だちへの,応援のメッセージやイラストを書いてくれました。

 とてもうれしくて,「とても頑張る元気が出たよ!」と話しました。

 4年生のお友だち,ありがとう!
画像1

栄養教諭の先生と ・ 7月の掲示板

画像1画像2画像3
 今日の給食時間に栄養教諭の先生が来てくださいました。食に関するクイズをしてくださり,一生懸命,答を考えました。その後,一緒に給食をいただきました。

 ろ組の前の掲示板を7月版にしました。青空と海と生き物で夏らしさを表現しました。コロナ禍ですが,みなさんもこの作品から季節らしさを感じ取って,味わい楽しんでくれたらうれしいです!

発明家の2年生?!

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「あったらいいな,こんなもの」という学習をしました。自分たちで考えた楽しいもの便利なものを考えて紹介しあいます。
最後はグループに分かれて発表会をしました。
発表する人,聞く人に分かれて順番に紹介しました。

みんな楽しい発明品を紹介しあうので,みんなどんどん質問が飛び交っていました。

「自分では考えないようなことを考えていたので面白かったです」
「使ってみたいなと思いました」

など感想も様々に出ていました。

これで2年生も発表名人,聞き方名人ですね

今回もハナマル🎵

2色をつかって

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間
絵の具の練習でカメの甲羅を塗りました。

みなさんはこの色何色を使ったと思いますか??
緑色?

じつは緑色は使っていません

青 と 黄  なんです。

濃さや混ぜ具合によっていろいろな色の出し方ができることを学習しました。

塗り方も上手になってきましたね。

おもしろダンボールボックス(4年)

画像1
4年生の教室の前を通ると,
図画工作の鑑賞の時間のようです。
少し入って,私も鑑賞してみました。
ダンボールを使った作品です。
これがまたよくできているのです。
ひもを引くと動くもの
豆電球が光るもの
どれも力作ぞろいです。
いつものことながら,
稲荷小学校の子どもたちの感性に脱帽です!!
画像2

生協の白石さん(4年)PART1

画像1
画像2
画像3
6月30日(水)の学校の様子です。
今日は,4年生の道徳の授業で「生協の白石さん」という本を
教材にしました。
研究とかかわるので,詳しく紹介したいと思います。

大学生協に勤めてられるのが,この本の主人公白石さんです。
よくお店にご意見箱というのがありますが,
この生協にもご意見箱がありました。
様々な学生の意見や質問にとても丁寧に答えた白石さんが,
注目されることになりました。
その白石さんの返し技に学ぼうと,道徳の授業を行いました。

その1
・うしをおいて

その2
・水川と大和が仲が悪いんです。
 どうにかしてください。

その3
・透明人間になったらどうしますか。
この3つの質問やお願いに白石さんがどのように返事をしたのか
子どもたちは知りました。
白石さんは,
・やさしく返している。
・ていねいに返している。
・相手の人のことを考えて返している。
と,白石さんの返しに学んだようです。

生協の白石さん(4年)PART2

画像1
画像2
画像3
これだけで終わらないのが,稲荷小学校の道徳です。
実践的な態度を育てるため,
担任の先生からのお題に対して,どう答えるのか考えました。
そのお題がなかなか手強いのです。

その1
・漢字テストがうかりません。
 どうしたらいいでしょうか。

その2
・兄弟と仲良くできません。
 どうしたらいいですか。

その3
・コロナを終わらせて。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/5 委員会活動
7/6 ノート検定
7/7 食に関わる指導1年
フッ化物洗口
7/8 ALT
研究授業3年(他の学年は5校時終了後下校)
7/9 町別集会,SC,SSW

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp