![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:494939 |
5年生 音楽の時間
7月2日(金),音楽の学習の様子です。
今日は,子どもたちは,「ラバンバ」という新しい曲に挑戦しました。子どもたちは,曲を聞いてとても楽しそうな様子をしていました。体をゆらしたり,リズムをとったり・・・ リコーダーの演奏にも挑戦しました。まだ難しいと感じている子どもたちもいましたが,次回は,他の楽器とも合わせて演奏します。 素敵な演奏になればいいなと思います。 ![]() 1年生 すきなもの,なあに
2日(金),国語科「すきなもの,なあに」の学習で,自分の好きなものをノートいっぱいに書き出してみました。
今日はその中から,クラスのみんなに特に伝えたいものを1つ選びました。相手に詳しく,分かりやすく伝える方法について,今後学習していきます。 ![]() ![]() 1年生 夏を見つけに
2日(金),生活科の学習で夏を見つけに外へ出かけました。
花壇に咲くアサガオの花や,蒸し暑い気候,地面の様子などに目を向けてみんなで観察をしました。 「春よりも暑くって汗が出るね。」「地面にアリの行列がたくさんできているよ。」と,それぞれ気づいたことを話し合っていました。 ![]() 5年生 社会!![]() ![]() 前回,私たちは,普段の生活の中で「農作物」「水産物」「畜産物」を食べているということを学習しました。今日の学習では,スーパーのチラシを見ながら,食材がどこからきているのかということを調べました。 子どもたちは,「外国からもたくさん来ている!」「同じ食材なのに,違うところからきている!」など,いろいろな発見をしていました。 次の学習はどんな学習になるのか,楽しみです。 5年生 水泳学習![]() ![]() 今年度は,1クラスずつでの学習。これまでとは少し異なった学習方法で進めました。久しぶりのプールで子どもたちは,ドキドキ・ワクワク!泳ぎ方を見てアドバイスをし合ったり長い距離を泳ぐことに挑戦したり・・・限られた学習環境の中で一生懸命学んでいました。 次の水泳学習は,来週です。よい天気になるといいなと思います。 1年生 ていねいにかこう![]() ![]() 書写の学習では,鉛筆で丁寧に字を書きました。とめ・はね・はらいや,1・2・3・4の部屋の通り道に気を付けながら書きました。消しゴムを使わずに書くということで,いつもよりも集中して書いている様子でした。みんなとっても上手に書けていました。 1年生 食事のひみつ![]() ![]() ![]() 今日の4時間目は,栄養教諭の先生と食についての学習を行いました。「まほうのたべかた」というお話を読んでもらい,野菜が苦手なけんたくんと同じように,まほうのたべかたの本におまじないを書きました。「きのこがたべられますように。」「しいたけ,たけのこカタブラ」など,各々食べられるようにおまじないを書いていました。 給食の時間には,耳をふさいで食べ物の音を聞いたり,いつもよりもしっかり味わったりしている様子が見られました。給食中もおまじないを思い出している子がいたようで,食べ終わった後に,「おまじないを心の中で言っていたら本当に給食が全部食べられた!まほうのたべかたの本は宝物にしよう!」と喜んでいる子もいました。 学校だよりを配付しました!
7月になりました。学校では,毎日水泳学習が始まりました。休み時間には外で元気いっぱい遊んで汗びっしょりになったり,自然に目を向けたり,夏を楽しんでいる子ども達です。
また,今年度,学校にはお花がいっぱい。お花が大好きな用務員さんと事務職員さんが,素敵なお花を学校のいろいろなところに飾ってくださっています。 30日(水)に「学校だより7月号」を配付しました。 下のリンクか,ホームページ右側の配布文書を,クリックしていただくと,カラー版がご覧いただけます。 学校だより7月号 また,学校だよりで紹介している自主学習についても,下のリンクか,右側配布文書を,クリックしていただく見られるようになっています。 自学自習のすすめ 広沢小学校 自主学習のすすめ ご覧いただき,ぜひ活用してください。 ![]() 1年生 あさがおの様子が・・・![]() 朝,いつものようにあさがおの水やりに行くと…いつもとあさがおの様子が違います。今日はついにみんなが待ちに待っていたあさがおの花が咲いていました!赤紫色のきれいな花でした。初めてのあさがおの花に子どもたちは大喜びでした。 まだ,花が咲いていない子たちも,自分のあさがおは何色の花を咲かせてくれるのか,わくわくしながら水やりをしていました。 1年生 おはなしを作って
30日(水),前回の算数の学習でつくった,足し算やひき算の絵本をみんなで紹介し合いました。
「はじめに,ちょうちょが3びきいます。つぎに,4ひき来ました。合わせて7ひきになりました。」「はじめにいちごが5こあります。つぎに,2こ食べました。残りは3こになりました。」など,それぞれが作ったお話を友だちに伝えて,どんな式になるのかをみんなで考えました。 ![]() |
|