![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:45 総数:621589 |
今日の給食
7月2日(金)
今日の献立は, ごはん,肉じゃが(ピリ辛みそ味),切り干し大根の煮つけ,黒大豆,牛乳です。 今日の肉じゃがはピリ辛みそ味です。 子どもたちも普段とは違う味付けを楽しんでいました。 ![]() 2年 図をつかって考えよう(5)![]() ![]() 算数科で,「はじめのかずを図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。 はじめの数がわからない問題の図のかきかたは,少し難しかったですが,みんなで考えを出しあって,図を完成させました。子どもたちは,立式の根拠も言いながら,図をつかってがんばって説明していました。 2年 小さな生き物![]() ![]() 生活科で「小さな生き物」の学習をしました。 各グループに一つ,飼育箱を配り,グループごとに仲よく,小さな生き物を探しました。生き物を入れた後,草や石ころや木の切れ端や土などを入れて虫の住みかも作りました。 どのグループもいきいき活動していました。 2年 食育![]() ![]() 栄養教諭の松崎先生と「夏野菜パワーを知ろう。」というめあてで学習しました。 初めに,給食の献立の中で夏野菜を見つける学習をしました。 次に,夏野菜の楽しいお話を聞きました。 最後に,今日の学習で思ったことや給食について思っていることなどをワークシートに書きました。 みんな意欲的に発表していました。 1年 たしざん![]() ![]() たしざんカードを使って計算問題に取り組んでいます。 少しずつ早く答えられるようになってきました。 今日は,たしざんカードで数取りゲームをしました。 お友達と「どの式が9になるかな」「これも同じ答えになるね」と 気づいたことを交流することができました。 1年 みずあそび![]() ![]() ![]() 今日は,2回目のプール学習でした。 わにさん歩きや犬歩きをしていきました。 2回目と言うこともあり,学習の約束もしっかり理解して安全に取り組むことができました。 来週からは水位が上がります。 どんどん挑戦していってほしいと思います。 2年 図をつかって考えよう(4)![]() ![]() 算数科で「はじめはいくつか,図を使って考えよう。」というめあてで学習しました。 今日も問題に沿って,少しずつ図を完成させ,図を使って式を考えました。説明も,少しずつ分かりやすく言うことができる子どもたちが増えてきました。 2年 水あそび(2)![]() ![]() ![]() 2回目の水あそびの学習をしました。 曇りで,待っているときは少し寒そうでしたが,プールの中に入ると元気いっぱい活動していました。 今日は,「歩く」「犬さんになって」「かえるになって」「顔つけてワニさんになって」など,楽しく水あそびをしました。 3年生,今年はじめてのプール!![]() ![]() 3年生の子どもたちにとって今年度はじめての水泳学習を行いました! 昨年度は水泳学習ができなかったので,久々のプールでの学習です。 学習を楽しみにしていた子どもも多かったです。 先生の指示をしっかり聞いて,楽しんで学習をすすめていました。 今日の給食![]() 今日の献立は, むぎごはん,茄子の味噌汁,伏見唐辛子のおかか煮,はもの琥珀揚げ,牛乳です。 7月最初の給食は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 祇園祭に欠かせない「鱧(ハモ)」,京野菜の一つ「伏見唐辛子」,京北地域で作られた「京北みそ」 。 京都になじみ深い食材がふんだんに使われています。 |
|