最新更新日:2024/09/26 | |
本日:26
昨日:81 総数:325343 |
3年生 風の強さが変わると
体育館にて,風の強さを変えて,実験しました。くり返し実験し,全体で共有した結果,「風の力が強くなると,車の進む距離は長くなる。」という結果になりました。
5年 「いいね・ありがとうタイム」
「GIGAいいね・ありがとうタイム」をはじめて1か月が経ちます。使い方に慣れるまでが一苦労でしたが,使い方をマスターしてからはテキストに様々な工夫が見られるようになって,素敵な時間をクラスみんなで共有しています。よいところをたくさん見つけてスライドを作ったり(1人で24個見つけている子どももいました),気持ちが伝わるように色使いや画像を工夫したり(どんどん進化していっています),良さを伝えて笑顔になってほしいという気持ちがひしひしと伝わってきて,いつも心温まるひと時を過ごすことができています。2巡目になったときに,1巡目とはまた違う角度から友達のよさを見つけることができるように,友達を「よく」見て発見できるアンテナを張り,毎日の学校生活を過ごしてほしいと思います。
1年生 ちょきちょきかざり
図画工作科で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
先週学んだ,はさみの使い方に気をつけて,素敵な飾りを作りました。切り方を工夫することでいろいろな飾りができました。 飾りが出来上がった後は,みんなで「頑張ったところ発表会」をしました。 入学した頃に比べ,自分の気持ちを堂々と伝えることができるようになってきました。 さすが大将軍小学校の1年生です。 3年生 風を受ける大きさが変わると
体育館にて,車に取り付ける帆の面積を変えて,実験しました。くり返し実験し,全体で共有した結果,「風を受ける帆の面積が大きくなると,車の進む距離は長くなる。」という結果になりました。
1年生 クイズ大会大成功
国語科「くちばし」の学習で学んだことを生かした「1年生クイズ大会」をしました。
この日のために,クイズ本作りや読みの練習をしていた子ども達。 クイズを出す人も,答える人もしっかりと取り組むことができました。 今日から音読が「おおきなかぶ」になります。 音読の際に,どんな話かな?誰が出てくるかな?と考えながら読んでほしいと思います。 6年 総合的な学習の時間「災害から身を守る」
6年生では,総合的な学習の時間に「災害から身を守る」学習を行っています。社会科「震災復興の願いを実現する政治」で,災害が発生したときに市役所,県庁が,自衛隊の派遣を要請するなど国と協力しながら救援活動を行ったり災害復旧のために物流拠点を配置したり,さらに長期的な視野に立って,地域の再興に向けて様々な施策を実行したりしていることについて学習しました。そこから,実際に災害に合った時,私たちはどんなことができるのかを考えていきます。最初に,阪神・淡路大震災を知るために新聞づくりを行いました。新聞は,ロイロノートを使って作成しました。
2年生 本となかよし
今日の服部先生の読み聞かせの本は,『タンポポのわたげ』でした。写真がきれい!面白かった!と感想を述べていました。シリーズ本で,『スミレとアリ』という本があり,さっそく手に取っているお友だちもいました。
気になる本を発見したり,学習でしたことに関連する本を探したりと,図書館での時間を有意義に過ごしています。 2年生 音楽の時間
音楽の時間にタブレットを使用しています。
けんばんハーモニカを吹くことができないので,タブレットのバーチャルピアノを使い,音階を確かめています。「かっこう」の指の動きはマスターできそうです。 「はやくみんなでふきたいな」と心の声が漏れていました。 5年 体育科「鉄棒運動」
体育科で「鉄棒運動」を学習しています。一人で黙々と取り組んでも楽しいですが,運動をもっと楽しむためにグループで学習しています。運動には「する」「見る」「支える」「知る」楽しさがあると言われています。鉄棒で技を「する」,技をしている人を「見る,支える」,技カードや手本の動画を見て技のポイントを知ったり,撮ってもらった自分の試技を見て自分の動きを知ったりして鉄棒運動のことをもっと「知る」ことで,鉄棒運動の楽しさをより感じられるように学習しています。スポーツは生きていくために必要不可欠なものではありませんが,人生をより豊かにするものです。鉄棒運動に限らず,様々な運動に触れる機会をもつことで,運動そのもののもつよさや楽しさを味わってほしいと思います。
2年生 生活科「小さな友だち」
生活科では「小さな友だち」の学習が始まりました。
子どもたちは,一週間前から虫かごを持ってきたり,図鑑を準備したりと今日の学習を楽しみにしていたようでした。今日は,小さな友だちを探しに教室を出て,学習をしました。どこにどんな生き物がいるのか,予想を立てて外に出ました。子どもたちは「友だちを増やすぞ」と気合十分。夢中になって,生き物と触れ合っていました。 「育てていきたいね。」「写真を撮って記録をしたいな。」とふりかえりをしていました。 |
|