![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:34 総数:511415 |
校内研究授業 2年生 国語科「スイミー」
「スイミー」のお話の中から,スイミーの大好きなところを見つけ,友だちと紹介し合いました。スイミーの大好きなところと,そう思うわけを友だちと交流する中で,「スイミーって優しいな。」「わたしはたくましいと思うよ。」「遊ぶことが大好きなんじゃないかな。」など,スイミーに対するたくさんの思いを出し合うことができました。一生懸命に学習に取り組む姿がすてきでした。
![]() ![]() 3年 国語 マイブックのしょうかい文を出荷しよう![]() ![]() 「きたー!!」 と子ども達はいつもとは違う雰囲気でわくわく!他のクラスの仲間が書いた文章を読むことが新鮮だったようです。 「〜というところを読んで, この本を読みたくなりました!」 という感想を返してもらえたら, おすすめ文を書いた側にとって, これほどうれしいことはありません。 子ども達は一生懸命, おすすめ文への返事を書いていました。実際に紹介された図書がクラスに来るのはもうすこし先。とても楽しみにしています。 3年 理科 風やゴムのはたらき![]() 「どうすればもっと遠くに進むかな。」 ということです。 「ゴムの数を増やしてみよう!!」 「もっと引っ張ってみたらどうなるかな。」 と子ども達が次々に工夫をして距離を伸ばしていきました。 「手ごたえがちょっとちがうなあ〜。」 と, 理科の言葉を使う様子も見られました。 風のはたらきの実験も今から待ち遠しいようです。 3年 体育 水えい学習![]() 蒸し暑い日だったので, はじめのシャワーではドキドキしていた子ども達も, プールの中を歩く水慣れをするうちに 「冷たくて気持ちいい〜!」 と嬉しそうでした。 水に慣れるところから, 徐々に学習を進めていきましょう。 3年 総合「タブレットを使って」![]() ![]() 今回はTeamsでアンケートに答える活動を行いました。子ども達はアンケートに答えることが多いのですが, 自分でも作ってみたい気持ちもあったようで, ロイロノートでアンケートを作る方法が分かると, さっそく作り始める姿も見られました。 ローマ字の学習をまだしていない3年生ですが, なんと自分たちで 「国語の教科書にローマ字の表があるで!」 「どうやったら小さい”つ”って打てるの?」 「打てたで!教えるわ!」 と, わいわい教え合いながらアンケート作り・カード作りに取り組んでいました。 5年 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」
国語科の「みんなが過ごしやすい町へ」では,過ごしやすい町にするための身の回りの工夫について報告文を書きました。
自分が興味をもった工夫をタブレットや図書室の本などを使って調べ,分かりやすい構成や引用の仕方を考えながら報告文をまとめ,出来上がった報告文を友だちと読み合いました。一人ひとり素敵な報告文が完成しました。 ![]() ![]() ![]() 1年 タブレットさん,こんにちは
今日はチームズを使って,アンケートに答える練習をしました。
もう起動や,シャットダウンはお手の物の1年生! どんどんスムーズにできるようになり,いろんなタブレットの技術を身につけています。 困ったときにも,子ども同士で教え合う姿も見られました。 すぐアンケート結果を知ることができるので,おもしろかったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 顕微鏡を使って
葉までいった水はどうなるのかを予想し,実験をしたり,葉のどこから水蒸気が出ているのかについて顕微鏡で観察したりしました。
久しぶりの顕微鏡だったので,少し復習をしてから使いましたが,5年生のときよりも上手に使えている子が多かったです。 去年と同様,感染症対策として,接眼レンズにラップを巻いて使いました。 教科書の写真のようにきれいに見えた子もいました。(3枚目の写真は,子どもが顕微鏡で見つけたものを顕微鏡のレンズからカメラで撮ったものです。) ![]() ![]() ![]() 下校見守り
西京警察署の方が安全に下校できるよう
見守ってくださっています。 お家でも,安全に登下校できているか 話し合ってもらえればと思います。 ![]() ![]() ![]() ぽけっとくまさん活動中♪
桂徳小学校図書ボランティア
「ぽけっとくまさん」の皆さんが, 夏休み用の図書貸出に向けて 本の修繕に今日も来てくださいました♪ みなさんたくさん読んでくださいね。 ![]() ![]() |
|