京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:24
総数:269739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

とじこめた空気と水

4年生の理科ではとじこめた空気と水の学習をしています。

今日は学習したことを生かして,空気でっぽうと水でっぽうを作りました。

運動場にあちこち「ポン」「ポン」といい音が響きました。

ぬれないようにと言っていたのですが,気が付けばみんなびしょびしょ。

目輝かせてとても楽しそうに活動した子どもたちです。

画像1画像2

すきな遊びを整理する(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生は,算数で好きな遊びのアンケートをとった後,
どのようにして整理するのか考えました。
アンケートを「正」を使って,数えていくと便利なことが分かりました。
「正」の数え方を知りました。

「い」と書くが「えー」と伸ばす言葉(1年)

画像1
6月28日(月)の学校の様子です。
早いもので,6月もあと3日となりました。
今日は,月曜日なので
計画委員や代表委員による「あいさつ運動」がありました。

1年生は,題名のように「い」と書くが,
「えー」と伸ばす言葉を考えました。
・せんべい
・ゆうれい
・せんせい
・とけい
など,みんなでしっかり考えていました。

実は,私は一度も1年生を担任したことがありません。
ほとんどが,高学年でした。
なので,このように言葉を習得していくのかと,
私自身も勉強になっています。
画像2

ちょき ちょき かざり〜その2〜

水曜日から 毎日1時間ずつかざりづくりに挑戦してきました。初日はどの部分を切ると,素敵な模様ができるかの仕組みがなかなかのみこめなかった子ども達も,最終日の今日はずいぶん色々なもようを作れるようになりました。作品は画用紙に貼り付けていったのですが,「持ってかえりたいなあ。」とつぶやいた子がいたので,「じゃあ,一つだけおみやげにしていいよ。」ということになりました。力作を見せてもらってください。
画像1
画像2
画像3

ろ組 畑の野菜・図工・インタビュー

画像1画像2画像3
 畑では,枝豆・ピーマン・茄子を育てています。ピーマンと茄子は,実ができ始め,そのときどきに収穫もしています。枝豆はまだなのですが,そろそろ枝豆らしい実のようなものができ始めていました。楽しみです!

 図工で昆虫のいる野原の夜空を描きました。黒の画用紙に紺系の二色を使って,ローラーで塗ると,黒の中に紺色の混ざった,深みのある夜空の色ができあがりました。

 廊下の,全校の教職員のみなさんの紹介の掲示板は,ほぼ完成に近づきました。インタビュー,写真撮影,紹介カードを書くことを頑張りました。もう少しで完成します。楽しみです!

高学年も水泳学習開始!(5・6年)

画像1
画像2
画像3
高学年も,今日から水泳学習が始まりました。
高学年も最初は,水慣れに少し時間を取り,
その後,けのびを何回か練習しました。
このけのびが基本の形になります。
その後,クロールなど練習をしていきました。

沖縄の暖かい気候を生かした産業は!?(5年)

画像1
画像2
画像3
6月24日(金)の学校の様子です。
以前に「社会科の窓」でお知らせしたように,
5年生は暖かい土地のくらしで,沖縄県の学習に入りました。
今日は,沖縄の暖かい気候を生かしてどんな産業をしているのか考えました。
・パイナップル
・マンゴー
・ゴーヤ
・さとうきび
という特産品。
そして,
・レクレーション
・サンゴ
など,観光に関するものが出てきました。
今日は,特産品について考えていくことになりました。
沖縄県では,圧倒的にさとうきびが収穫できます。
さとうきびの動画を見て分かったことを交流しました。
さとうきびから,砂糖ができるだけでなく,
車の燃料までできることに驚いていました。
ふりかえりもしっかり発表できました。(下の写真)

新しい遊具に夢中!

画像1
画像2
画像3
月曜日に仲間入りした遊具を使って,
子どもたちは中間休み,昼休みに楽しく遊んでいました!
三角竹馬もローリングペダルも,始めはなかなかうまく乗り
こなせなかったようでしたが,何度も練習して少しずつできるになり,
「一歩進めた!」「次は鉄棒持たずに乗ってみよう」
と嬉しそうな声が聞こえてきました。
高学年の子どもたちは,慣れた手つきで
ドッジビーを遠くまで飛ばしていました。
さすがですね!
これからも,仲間と元気に外遊びを楽しんでください!

水泳学習が始まりました!

水泳学習が始まりました。
今日は水慣れとプールの横を泳ぎました。
久しぶりの水泳学習に子どもたちは大喜びでしたが,
マスクをとってからは
しゃべらない・隣の人との間を十分あけることを守っていました。
来週の水泳学習も楽しみです!
画像1

提出物 Nunber chart(ナンバーチャート)改良版

うれしいことに,本校のホームページはたくさんの人に見ていただいています。
校務支援員の黒木先生が作成してくれた
ナンバーチャートを見ていただいた先生から,
「アルファベットを書くときは,4線がある方がいいよ。」
と,アドバイスをいただきました。
さっそく,4線を入れた改良版を作ってくれました。
これから取り組もうと思う人は,こちらを使ってください。

また,うれしいことに「ヨシヨシコンビの算数クイズ」も,
「できました。」と,持ってきてくれています。
高学年が圧倒的に多いのですが,
何と,1年生も取り組んでくれました。
みんな解答用紙にかいた図を示しながら,
説明しています。
その姿勢がうれしいです。
明日も,待っていますよ!!

外国語の窓VOL2ナンバーチャート改良版
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/30 フッ化物洗口
7/5 委員会活動

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp