京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up5
昨日:34
総数:511392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育館北側清掃

6月26日(土)に,地域の方に手伝っていただき
体育館北側を断捨離しました。

before afterで写真を撮れておらずafterのみの
紹介です。

玄関には少年補導の方から笹をいただいています。
子ども達がどんな短冊を作るのか楽しみです☆彡

画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ひと針に思いを込めて」

画像1
画像2
5年生では家庭科の学習で裁縫を行っています。
初めて触れる児童も多く苦戦しながらも,安全に気を付けて前向きに取り組んでいます。

4年生 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」

 次の時間の製作に向けて,アイデアスケッチをしました。どんな車にしようか,楽しみながら考えています。タブレットを利用して,友だちとアイデアを交流し,自分の作品に生かそうとする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

 4年生の算数では,「垂直・平行と四角形」を学習しています。「垂直」「平行」「平行四辺形」「ひし形」など,新しく学習することがたくさんあります。今日の授業では,半径の同じ2つの円を利用して,ひし形をかきました。三角定規を使って平行な直線をかいたり,三角定規とコンパスを使って平行四辺形をかいたりと,難しいことも多いですが,新しい発見も多い学習です。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写

 今回の書写では,『はす』という文字を書きました。それぞれの文字の中にある「むすび」の部分に気を付けて書きました。集中して取り組み,納得のいく文字が書けました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科「絵の具をつかって」

 今週の図画工作科では,初めて自分の絵の具セットを使って活動しました。筆洗やパレットの使い方を確かめ,好きな色で点を打ったり線を描いたりしました。「水を足すとどうなるかな。」「もう少し絵の具を足した方がいいかな。」と考えながら活動していました。活動後の片付けでは,筆洗やパレットをきれいに洗って片づけていました。これからも大切に使ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 水の通り道

緊急事態宣言も明け,理科室で過ごす時間ができました。
手洗いや器具の消毒,換気や,密にならないように気を付けながら,実験を進めています。
人間の水や食べ物の通り道は学習した後,植物の水はどこを通っているのかという学習問題をたて,実験をしました。
予想では,前時の学習を生かした予想を立てることができていました。
色水を使い,ほうせんかを切るのはかわいそうでしたが,通り道がよく分かりました。
一生懸命水やりをしたほうせんかは白色の花を咲かせていますが,青色の色水で,白い花が青色の花にかわり,「すごーい!」「きれーい!」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 じゃがいもの収穫

理科の実験で使うじゃがいもの種いもを5年生のときに植えてから100日が経ったので,じゃがいもの収穫をしました。
ごろごろと出てきて喜んでいました。
「ちゃんと水やりした甲斐があったなぁ!」と話す子もいました。
小さいじゃがいもは食べることはできませんが,小さいものも合わせると200個ほどのじゃがいもを収穫できました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「まいごのかぎ」紹介文を書こう

画像1画像2画像3
「まいごのかぎ」のお話を紹介する文を書きました。
何て書こうかな?と迷った時, はじめに配られた紹介文のモデルを見直したり, 全文シートを見返してヒントとなる言葉を探したりする姿が見られました。中には, 4月には「先生, どう書くんですか。」と何度も質問していた子もいました。たった3か月ですが, 成長したなあと感じます。

書き終わった人同士で読み合って
「ここは〜って書いた方がいいんじゃない?」
「ほんまや!」

と気づく場面も見られました。

3年 国語「まいごのかぎ」しょうかい文を書こう

画像1画像2
「まいごのかぎ」の紹介文を書くために学習を進めています。今回は初めて全文シート(教科書のお話の全部が見渡せるプリント)を使っているのですが, 早くも子ども達は使い方に慣れてきた様子です。

「ここは登場人物の行動だから黒の線だな。」
「本当に言ったことじゃないから心の声かな?赤線を引いておこう。」
「付箋こんなに貼れた!!(登場人物の)気持ちをたくさん考えられるようになった!」

自分の学習の足跡がしっかり見えますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

学校だより

緊急時の対応について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp