京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up28
昨日:76
総数:447858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

家庭科 調理実習〜朝ごはんのメニュー〜

画像1画像2
 いろどりいため(野菜炒め)とスクランブルエッグの調理に取り組みました。
 炒める調理は,早く火を通すことができるので,忙しい朝にぴったりです。
 味付けは改善の余地もあったようですが,グループで協力して手際よく取り組んでいました。さすが6年生です。

1年 こころの日

画像1
 6月の心の日は「みくしくんとゲーム」という教材を通して,約束を守って使うことの大切さについて考えました。ゲームが楽しくて,お母さんとの約束も守らずゲームをし続けるみくしくん。寝る時間も遅くなり,寝坊をしてしまいます。宿題もできませんでした。ですがその日はみくしくんが宿題をみんなの前で発表する日だったのです。約束を守らなかったみくしくんの行動について話し合い,最後にはみくしくんにお手紙を書きました。「約束を守ってつかおうね。」「ルールを守って自分を大切にしようね。」と優しいメッセージがたくさんありました。事前のアンケートでは,ゲームをしているという児童がたくさんいました。お家の方と決めたルールを守って,楽しく使ってほしいと思います。

初めての しっかりそうじ

画像1画像2
初めてのしっかりそうじ,自分の机やロッカーの中など,普段掃除できていないところまで自分のぞうきんで綺麗に拭くことができていました。早く終わった人は教室の壁や掃除ロッカーも綺麗にしました。一生懸命隅々まで掃除し,綺麗な教室になりました。

あさがおの観察(1)

画像1画像2
「先生!芽がでているよ!」と朝から嬉しそうに報告してくれました。
さっそく観察カードに記録しました。目で見たり,においをかいだり,触ってみたり,細かいところまでよく見て観察しました。どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。

4年 理科「ペットボトルロケット」

 理科の「とじこめた空気や水」の発展学習として,ペットボトルロケットを飛ばしました。ペットボトルに,自転車の空気入れで空気をためていき,空気がいっぱいになると飛び出す仕組みです。ロケットは,校舎の3階ぐらいの高さまで飛んで,子どもたちは,マスク越しに歓声を上げていました。ペットボトルの中に閉じ込められた空気の元にもどろうとする力の大きさを,実感できたと思います。
画像1
画像2
画像3

【社会】買い物調べ ご協力のお願い

来週から社会科で,商店(スーパーマーケット)について学習していきます。
子どもたちが興味をもって学習に入るために,普段買い物でどのような店を
利用しているのか,買い物調べをお願いしています。
今週,紙は子どもたちに説明し,配布済みです。
お買い物に行かれた際には,ぜひ,どの店でどのような物を買っているのか
教えてあげてください。

ご協力,よろしくお願いいたします。
画像1

【総合的な学習の時間】松尾大社のお祭りについて

画像1
総合的な学習の時間に,七三校区で行われる松尾大社のお祭りに
ついて調べています。

今日は,おみこしの担ぎ手でもあり,お祭りに携わっておられる
お二人に直接お話を聞くことができました。

今日までに,子どもたちは地域の人に聞いたり,実際に松尾大社に
行ったりして,積極的にたくさんのことを調べていました。
みんなの力を合わせても分からなかったことについて聞ける機会となり,
メモを取りながらお話に聞き入っていました。

お祭りが1000年以上続いていることを知って,驚き,
自分も参加してみたいと意欲を高めている様子も見られました。


【理科】ゴムと風の力

画像1
今週,輪ゴムの力で車は動くのか?という問題に沿って実験をしました。
生活科での学習経験から,「輪ゴムで動く」と予想した子どもたち。
早速動かしてみて,動いた!と夢中でした。

そこで今度は,車を入れるゴールを決めました。
どうしたら入るのかな?と,工夫をして,輪ゴムの伸ばす長さを考えていました。

2年 GIGA端末を使って

画像1画像2画像3
 QRコードを読み込んで,学習の流れを確認したり,問題を解いたりしました。漢字ドリルのQRコードで,書き順を確かめたり,計算ドリルのQRコードで問題をといたりしていました。国語科「あったらいいな,こんなもの」では,QRコードから動画を見て,これからどんな学習をするのか確かめました。

2年 はじめての絵のぐ

画像1画像2画像3
 初めて,絵の具を使い,トマトを赤や緑にぬりました。筆洗や筆の使い方,片づけのしかたも学習しました。
 絵の具は,水を足していくと色が薄まることや,色を混ぜると何通りもの色が作れることを知り,ていねいに作品を仕上げました。「だんだん色が変わっていく。」「絵の具って楽しい。」「けっこう得意かも。」とはりきっている様子でした。筆洗の水がこぼれたら,自分がこぼしたわけでなくても「ふいといてあげよう。」と廊下や手洗い場をきれいに使えました。
 次は,パスと絵の具を使って,作品をバージョンアップさせる予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 SC
6/30 低水位開始1・2年 内科検診3・4年さくら
7/1 あいさつデー 委員会
7/2 教職員研修のため,4年3組以外5時間授業

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp