![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:481165 |
図書のじかん![]() ![]() かん字を読めるようになったり,しゃしんから かんがえることができたりして,どんどん知識をふやそうとしています。 今日は,本をかりた子が, 「先生,すごく長い名前の国があるで。『セントビンセント・グレナディーンしょとう』やって。」 と,目をかがやかせながら 本を見せてくれました。国旗や 場所をしめしながら, 「どんな国やろ。こんな名前をいつも言うのかな。」 など,ふしぎの たねが ふえていました。 ミニトマトの かんさつ![]() ![]() 「くきが太くなってる。」 「はっぱが ふさふさだ。」 「トマトのみの 上についている ギザギザがあるよ。」 と,もうすぐ花がさきそうな けはいを かんじはじめていました。 どんな 花がさくのか,たのしみですね。 3年 社会 地図帳を使って…
地図帳を使って,地図の見方や使い方を学習しました。
子どもたちの地図帳は「地図マスターへの道」というクイズ形式で地図の使い方を学べるようになっているので,みんなで「地図マスター」を目指して,楽しく学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 楽しみながら英語の学習をしています。![]() ![]() ![]() 声にだして言うことで,自信をもって発言できる児童が増えてきました。 今日の授業では,好きな教科を訪ね合う学習です。 体育・家庭科・英語など,みんなが覚えた教科の名前を英語で話すことができていました。 絵具で描こう![]() ![]() ![]() いつもは下書きをしてから色を塗るのですが,今回はいきなり絵具で描くところからのスタート。緊張しながらも頑張っていました。 さらに,今回はGIGA端末で写真を撮ってから教室で学習する取り組みをしてみました。 静止画で保存することで,見たい部分の拡大もできるのでとても便利だと感じました。 提案のための資料を集めよう
身の回りにある問題について考えたあと,次は,グループでそれぞれ役割を分担し,提案のための資料を集めています。
集めた資料をみんなで共有し,さらに伝わりやすい提案書を作るように話し合っています。 来週は,いよいよ発表です。 どんな提案書ができるか楽しみです。 ![]() 心遣いと思いやり
道徳の学習の様子です。
(こころ)はだれにも見えないけれど (こころづかい)は見える (思い)は見えないけれど (思いやり)はだれにでも見える それは 人に対する積極的な行為 この詩を読んで,人と人が接する時,どのような心がまえをもつことが大切なのか,みんなで話し合いました。 ![]() ![]() わたしたちにできること
国語の学習では,身の回りにある問題について考え,グループで提案することになりました。
まずは,身の回りの問題点をシンキングツールを使ってまとめています。 ![]() ![]() ![]() 情報と情報をつなげるとき
国語の学習では,たくさんある情報をシンキングツールを使ってまとめる学習をしています。
今回は,自分が好きなこと・好きなものなどをテーマにシンキングツールを使ってまとめました。 ![]() ![]() 花火が あがったよ![]() ![]() ![]() 2回目に,ストローをつかって 花火をえがきました。 こい色のがようしに,すきな色と白をまぜて,すてきな花火になりました。 あがっていくようすや 小さな火花もちらして,大まんぞくの絵になりました。 いろいろなところに つかっていけそうな わざを みにつけました。 これからの さくひんがたのしみです。 |
|