京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up22
昨日:14
総数:269834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 明日から夏休み。2学期は8月26日(火)から始まります。 ☆☆☆

係の中間報告  その2

画像1
画像2
画像3
それぞれの係ごとに発表原稿を書いたり,お知らせポスターを作ったりと工夫が見られました。
持ち時間は3分。
初めての発表ということもあり,席に戻ったある子がポツリと一言

「きんちょうした〜」

自分たちの考えたことや伝えたいことをみんなに発表するというのはドキドキするものですね。

このような緊張感の中で伝えるという経験も少しずつ増やしていきたいです。

係の中間報告  その1

画像1
画像2
画像3
学活の時間に係活動の中間報告発表会をしました。
1,4,5月の取り組んだ活動内容
2,係の良いところアピール
3,6,7月のやりたいこと予定
4,みなさんにお願い,お知らせなど

上記内容などを盛り込んで発表してみよう!
と声掛けをして先週話し合いをしました。

誰が何を言うかの担当も含めてとても上手に発表することが出来ました!

総合的な学習「いいよね いなり」の発表に向けて(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は,総合的な学習「いいよね いなり」で,
京都の伝統産業について調べました。
発表に向けて,GIGA端末で,スライドを作成している子ども
ペープサートの準備をしている子ども
すべて準備が終わって,発表の練習をしている子ども
発表が楽しみです。
来週の15日(火)の5・6Hに発表を予定しています。

くちばし(1年)

画像1
画像2
6月10日(木)の学校の様子です。
1年生は,国語で「くちばし」の学習をしています。
鳥によって,くちばしがぜんぜん違います。
最初は「きつつき」のくちばしです。
さて,どんなふうになっているのかな?

はじめての フッ化物洗口

画像1
2回の練習も終わり,今日からお薬を使っての本番になりました。「苦い―っていうだろうな。」と予想していた通り,口に含んだときのみんなの何とも言えない顔!!

でもパンダさんのかわいい動画に合わせて右を20回,左を20回,前を20回ぶくぶくうがいをがんばりました。おうちでまた感想をたずねてあげてください。
画像2

メダカの特徴(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生は今,メダカを育てています。
まず,メダカの特徴をとらえ,
オスとメスの違いを発表していました。

つなぎ言葉によって,気持ちのちがいはあるの?(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,国語の学習で,つなぎ言葉によって,
どのような気持ちのちがいがあるか考えていました。

その1
漢字の50問テストの勉強をした。
『   』90点だった。
ここに「だから」「しかし」という反対のつなぎ言葉を入れることで,
どう意味が変わるのか考えました。

その2
徒競走の時,必死で走った。
『   』2位だった。
同じように「だから」と「しかし」を入れて考えました。

日本語は,ちょっとした言い回しで,
意味が変わってきますね。

この姿がステキ(4年)

画像1
画像2
画像3
6月9日(水)今日の学校の様子です。

手の挙げ方
真剣なまなざし
友だちの意見をきく聴き方

すばらしい!

ろ組 算数 コグトレ 点つなぎ

画像1
 算数で,コグトレという,「見る・聞く・想像する力」を育む学習の中の,点つなぎをしました。元の形を見ながら,同じ形で空白にした部分を書きます。元の形を見ながら,空白部分,どう描けば良いかを想像して,考えて描きます。左手もしっかり使って,元の形同様のきれいな線を引こうとがんばることができました。

【6年理科室より】「拍動」と「脈拍」の関係 〜体のつくりとはたらき〜

画像1
画像2
画像3
6年生理科では,「体のつくりとはたらき」を学習しています。
前回,呼吸をして酸素と二酸化炭素をこうかんしているのは「肺」であることを調べました。では,『肺で取り込んだ酸素は,どのようなはたらきで,体のどこに運ばれるのか?』について調べています。

子どもたちは,「心臓」や「血液」が関係していそうだと予想。

じゃあ,心臓の動き(拍動)と血液の動き(脈拍)は関係あるかも?

ということで,電子脈拍計と心臓の音拡大器を使って測定。

全く同じ数値ではないけど,かなり近いぞ!ということが分かりました。

予想通り,体の中の酸素の行方には心臓や血液が関係していそうです。

さらに調べ学習をすすめていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
6/28 令和3年度第1回学校運営協議会
6/30 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

社会科の窓

理科の窓

外国語の窓

算数クイズ

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp