京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up44
昨日:78
総数:476974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 和給食でした

画像1画像2
6月10日
 本日は和献立の日でした。「万願寺唐辛子は甘いです」という話を聞き,「唐辛子やのにな」とつぶやいていました。「見た目ピーマンやし,苦そう」「先生,僕辛いやつ,食べたことある」と感想を言いたくなるようです。
 しかし,黙食です。心の声が響く時間です。

4年生 書写「長いところ,短いところ」

画像1
6月10日
 書写では前回自分で書いた最もよいと思う作品に「もう少し○○しよう」と赤で自分のめあてを考えた上で,清書に挑戦しました。「前回よりもいい字にしよう」「一発勝負や」と集中力を高めて作品を書いていました。

4年生 算数「垂直?直角?」

画像1
6月9日
 絵地図を見て道の交わり方を考えました。少し表現に難しいので,6種類の交わり方の書かれたシートを重ねてみました。すると90度に交わっているところをいくつか見つけました。「2つの直線が直角に交わっている」ことに気がつきました。このように学習は発見の連続です。学び続けることで喜びに変わります。

4年生 学校行事「歯科検診」でした

画像1
画像2
画像3
6月9日
 歯科検診がありました。コロナ禍でもしっかりとみていただけることは,本当に幸せです。優しい声で「あけてみてぇ,あ〜ぁ。」と検診が進みました。
 大きな声では伝えられませんでしたが,「お願いします。」「ありがとうございました。」と言えました。これからも歯を大切にしていきたいですね。

4年生 国語 「感想を読み合おう」

画像1画像2
6月9日
 「一つの花」は寂しい反面,主人公の成長と当たり前の日常のありがたさを感じさせる内容でした。詳しく読み込むことで,登場人物の気持ちや一輪の花に込められた思いなどを感じとることができていました。
 感じ方も考え方も感動した場面も人それぞれです。それと共に思いを表現することも様々です。国語は様々な考えや思いがあるから面白いです。

5年生 最近のいろいろ3

画像1
画像2
 6月9日(水),図工では,「絵の具スケッチ」をしています。

 GIGA端末を使って校内の写真を撮り,絵の具の使い方を工夫しながら絵を描いていました。
 色混ぜの工夫,水の量の工夫など,子どもたちは,いろいろ考えながら学習をしていました。「おお!めっちゃいい感じ!」「次は,一輪車を描きたいな。」「百葉箱のとなりのカエルを描きたい。」など,描き進めるにつれて描く意欲も高まっていったようです。

 絵の完成が楽しみです!

5年生 最近のいろいろ2

 6月9日(水),最近の理科の学習では,GIGA端末を使ってメダカについての調べ学習をしました。

 オスとメスの見分け方を調べたり,卵の成長を調べたり・・・一生懸命調べていました。しっかり新聞ができたでしょうか。いろいろな調べ学習を経験して,情報収集の力をつけていってほしいなと思います。
画像1画像2

5年生 最近のいろいろ1

画像1
 6月9日(水),最近の体育の様子です。

 暑い中ですが,「リレー」の学習を頑張っています。全力で走って,タイムを縮めようと奮闘中。「スタートの合図を出そう!」「コーナーは,コーンの近くを走ろう!」など,グループで工夫を考えています。

 あと1時間,頑張ります!

1年生 はくに合わせてリズムをうとう

画像1
画像2
 6月9日(水)
 音楽の学習では,「たん・たん・たん・うん」や「た・た・た・た・たん・うん」に合わせて,言葉遊びを行いました。リズムに合う言葉をたくさん集めて,みんなで言うのがとても楽しかったようで,授業後にも,「こんな言葉,リズムに合いそう!」と手拍子を打ちながら言っている様子が見られました。

1年生 あさがおのかんさつ

画像1
画像2
 6月9日(水)
 あさがおの観察を行いました。先週までは双葉だけだったものが,本葉も出はじめています。本葉にはふさふさの細かい毛が生えていたことを発見し,子どもたちは驚いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 食の指導(1−1)
クラブ活動
水泳学習開始
6/29 パワーアップデー
6/30 2時25分下校
7/1 食の指導(1−2)
課題の日(読解)
フッ化物洗口(1組)
頭髪検査
3年6時間授業
7/2 ALT
フッ化物洗口(2組)
部活動開講式・部活動1回目
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp