![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:34 総数:511390 |
5年 家庭科「ひと針に思いを込めて」![]() ![]() 初めて触れる児童も多く苦戦しながらも,安全に気を付けて前向きに取り組んでいます。 4年生 図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」
次の時間の製作に向けて,アイデアスケッチをしました。どんな車にしようか,楽しみながら考えています。タブレットを利用して,友だちとアイデアを交流し,自分の作品に生かそうとする姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 4年生 算数「垂直・平行と四角形」
4年生の算数では,「垂直・平行と四角形」を学習しています。「垂直」「平行」「平行四辺形」「ひし形」など,新しく学習することがたくさんあります。今日の授業では,半径の同じ2つの円を利用して,ひし形をかきました。三角定規を使って平行な直線をかいたり,三角定規とコンパスを使って平行四辺形をかいたりと,難しいことも多いですが,新しい発見も多い学習です。
![]() ![]() ![]() 4年生 書写
今回の書写では,『はす』という文字を書きました。それぞれの文字の中にある「むすび」の部分に気を付けて書きました。集中して取り組み,納得のいく文字が書けました。
![]() ![]() ![]() 2年 図画工作科「絵の具をつかって」
今週の図画工作科では,初めて自分の絵の具セットを使って活動しました。筆洗やパレットの使い方を確かめ,好きな色で点を打ったり線を描いたりしました。「水を足すとどうなるかな。」「もう少し絵の具を足した方がいいかな。」と考えながら活動していました。活動後の片付けでは,筆洗やパレットをきれいに洗って片づけていました。これからも大切に使ってほしいと思います。
![]() ![]() 6年 水の通り道
緊急事態宣言も明け,理科室で過ごす時間ができました。
手洗いや器具の消毒,換気や,密にならないように気を付けながら,実験を進めています。 人間の水や食べ物の通り道は学習した後,植物の水はどこを通っているのかという学習問題をたて,実験をしました。 予想では,前時の学習を生かした予想を立てることができていました。 色水を使い,ほうせんかを切るのはかわいそうでしたが,通り道がよく分かりました。 一生懸命水やりをしたほうせんかは白色の花を咲かせていますが,青色の色水で,白い花が青色の花にかわり,「すごーい!」「きれーい!」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 じゃがいもの収穫
理科の実験で使うじゃがいもの種いもを5年生のときに植えてから100日が経ったので,じゃがいもの収穫をしました。
ごろごろと出てきて喜んでいました。 「ちゃんと水やりした甲斐があったなぁ!」と話す子もいました。 小さいじゃがいもは食べることはできませんが,小さいものも合わせると200個ほどのじゃがいもを収穫できました。 ![]() ![]() ![]() 3年 国語「まいごのかぎ」紹介文を書こう![]() ![]() ![]() 何て書こうかな?と迷った時, はじめに配られた紹介文のモデルを見直したり, 全文シートを見返してヒントとなる言葉を探したりする姿が見られました。中には, 4月には「先生, どう書くんですか。」と何度も質問していた子もいました。たった3か月ですが, 成長したなあと感じます。 書き終わった人同士で読み合って 「ここは〜って書いた方がいいんじゃない?」 「ほんまや!」 と気づく場面も見られました。 3年 国語「まいごのかぎ」しょうかい文を書こう![]() ![]() 「ここは登場人物の行動だから黒の線だな。」 「本当に言ったことじゃないから心の声かな?赤線を引いておこう。」 「付箋こんなに貼れた!!(登場人物の)気持ちをたくさん考えられるようになった!」 自分の学習の足跡がしっかり見えますね。 3年 理科「しょく物の育ち方」![]() 前回は「根や茎・葉がさらに大きくなったり, 伸びたりするのではないか。」という予想をしました。今回は観察して予想が合っているのかを確かめる交流を行いました。 「どの植物も葉が増えている。」 「ヒマワリは一番背が高いし, 一番のびている。」 といった4種類を比べた上での気づきがたくさんありました。 さらに・・・子葉がシワシワになって枯れていたダイズのグループでは, 「子葉はもう要らなくなったんちゃう?」 「じゃあ栄養は上に上に集中しているってこと?」 と新たな疑問が生まれていました。昆虫の観察のように, 観察を続けて答えを出したいですね。 |
|