最新更新日:2024/09/27 | |
本日:55
昨日:105 総数:484990 |
1年生 あさがおのふたばの観察2年 算数科 「長さ」「cm」という単位を使っていろいろなものの長さを測りました。 5年 国語科「話の意図を考えてきき合い,「きくこと」について考えよう」この日は,インタビューで聞き取ったことをもとに,友達について紹介する報告会をしました。子どもたちは聞き取ったこと全てを報告するのではなく,要点をおさえて簡潔に報告が出来るように考えていました。 「きくこと」はあえてひらがなで書いています。それは「聞く」だけではない「聴く」があるからだと考えています。「聴く」という漢字を分解すると「耳+目心」になります。人の話を「耳と目と心」でききとることが大切です。 5年 図画工作科「心のもよう」この日は,制作した作品の鑑賞会をしました。鑑賞は,作品との「対話」です。その色使い筆使いには,どんな思いがこもっているのか,自分はそれをどう解釈するのかを心の中で話します。中には,制作した子が考える心情とは違う心情に解釈することもあります。そのとらえ方の違いが表れるのも鑑賞も面白いところです。 1年生 ちょきちょきかざり「さいころの形に折ってから切ると,面白い模様になったよ。」「細長い形に折ってから切ると,網みたいな飾りができる!」など,活動を通していろいろな発見をしていました。 作った飾りは,繋げて教室に飾っています。とても華やかになりました。 日本国憲法について考えるポスター発表では,一人ひとりが自信をもって分かったことや自分の考えを聞き手に伝える様子がみられました。自分たちで学びを深めることができました。 6年生 仕組みの面白さを感じながら今回の学習に限らず,一人一人が考えていることや思い付いたことを伝え合う活動を通して,互いの発想に共感したり違いに気付いたりするような機会を様々な場面で作っていきたいと思います。これからも自分のイメージを広げたり,新しいアイデアを思い付いたりすることの楽しさを味わってほしいです。 3年生 「1年生を迎える会」にむけて
1年生を迎える会にむけての練習を学年で集まって行いました。3年生からは「学校クイズ」を出します。練習を重ねるたびにみんなの息がそろうようになってきました。
本番の日は,1年生が学校のことを少しでも知ってもらうために3年生で力を合わせて頑張ります。 6年生家庭科3年生 体育科 「マット運動」
3年生の体育科は今マット運動に取り組んでいます。自分の得意な技を更に上達するように練習する姿や苦手な技に挑戦する姿も見られます。
友達同士で教えあう姿も見られます。 残りのマット運動の時間で少しでも上達するように取り組んでいきます。 |
|