最新更新日:2024/09/26 | |
本日:48
昨日:105 総数:484983 |
避難訓練給食室から火が出たことを想定して,南校舎の児童は,学校南門より出て運動場へ避難をします。 1年生は初めての避難訓練でしたが,「お・は・し・も・て」を意識して行動することができました。 1年 教室をきれいにはじめはほうきを使うのが難しそうでしたが,だんだん上手になってきました。 ごみ捨てなども積極的にしてくれていて,楽しみながら自分たちの教室をきれいにしています。 3年生 理科 「音のふしぎ」3年生 旅立ち5年 体育科「鉄ぼう運動」GIGA端末も活用して,お互いに動画を撮影し合い,技をする上でのポイントを確認しています。技が出来る子は練習している子にポイントを伝え,同じ技を練習し合っている子は互いに現状を伝え合いながら練習しています。その様子は本当に,学年目標である「切磋琢磨」そのものであると感じています。 6年生 かがやき学習 ゲストティーチャーに聞こう
かがやき学習「平和な社会をめざして」の学習では,カナダの学校で先生をされているジャスティン先生と出版のお仕事をされているアンナ先生とZoomで交流しました。カナダはどんな国なのかを紹介していただきました。
ジャスティン先生が,何度も話されていたことは「ちがいを受け入れる」「一人ひとりの個性を尊重する」ことの大切さでした。多様性のある社会を作り上げていくために大切なことを教えていただくことができました。 子どもたちからも,平和な社会をつくるためには,「1人ひとりが大切にされることが必要なんだ。」という意見が多く出ていました。 これまで,世界の紛争地域で活動されているテラルネッサンスの栗田佳典さん,そしてカナダにいらっしゃるアンナ先生とジャスティン先生にお話を聞いてきました。来週は,平和な社会をつくるために欠かせない憲法や法律について考えます。ゲストティーチャーに弁護士の石井一旭(かずあき)先生に来ていただきます。多くの方から教えていただく機会を大切にしてほしいと思います。 1年生 図画工作科前回の学習では,紙をそっと破いてできた形から思い浮かんだものを,画用紙に貼りました。 今日は,パスで絵を描いて作品を完成させることができました。「魚の形に見えたから,海の世界を描いたよ。」「紙を組み合わせると,きりんになったよ。」と,楽しんで活動していました。 4年生 松ケ崎浄水場 社会見学
本日,「くらしと水」の学習の一環で,松ケ崎浄水場へ社会見学に行きました。
琵琶湖から流れてきた水は,どのようにして水道水になるのか, 予想をしたり,パンフレットを見て事前に調べたりもしていました。 実際に見てみると,浄水場で浄化されている水の多さや,それぞれの設備の迫力に驚きの声があがっていました。 また,ろ過で使われる砂の洗浄も実際に見せていただきました。 教科書で学ぶだけでなく,実際に見て,ふれて,聞いてみることで,より学びを深めることができたようです。 本日浄水場からいただいた,災害用の水道水も持ち帰っておりますのでご確認ください。 1年生 フォークダンス手を繋ぐことはできなかったけれど,リズムに合わせてステップを踏み,にこにこ笑顔で踊る子どもたち。「難しかったけど,おもしろい!」「みんなで踊ると,盛り上がるね。」と,フォークダンスを楽しんでいました。 5年生 今日の休み時間
今日の5年生の休み時間の過ごし方です。ある子たちは,学校園の水槽のところに行っていました。横には,昨日死んでしまったメダカの稚魚のお墓があります。お墓参りをした後,元気なメダカたちの観察をしていました。
また,ある子たちは,国語科「みんなが過ごしやすい町に」の調べ学習のため,タブレットを使って校内の点字ブロックやスロープなどの撮影をしていました。 さらに,ある子たちは,音楽科「打楽器でリズムアンサンブル」の発表に備えて,音楽室でグループ練習をしていました。ダンスクラブの子たちは,教室で,お手本の映像を見ながら,ダンスの練習をしていました。 今年度もコロナ感染予防のため,運動場は低学年・高学年別に交代で使っています。運動場に出られない休み時間,工夫して遊ぶのももちろんいいのですが,学習したことに興味をもって,活動している姿も素敵だなあと思って見ています。 |
|