京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up62
昨日:62
総数:252537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童 入学届受付期間 令和6年10月24日(木)〜11月5日(火)/*緊急時の対応について、ご確認ください

放課後遊び

画像1
画像2
画像3
この日の6時間目は,5・6年生の委員会活動でした。
4年生以下は,5時間授業でした。
広い運動場でのびのびと遊んでいました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・麦ご飯
・豚肉と万願寺とうがらしの炒め物
・みょうがのみそ汁
・ほうれん草のおかか煮
・牛乳
この日は,6月の和献立でした。
万願寺とうがらしは,その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれています。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,27度。
いつもとは違いプールから写真を撮影しています。
運動場のプール側では,サッカーをしていました。
来週の水あそび・水泳学習に向けてプールの水を入れ始めます。

光の子 2年生

画像1
画像2
植物の観察をしました。
iPadで写真を撮り,その写真に文字を書き込みロイロノートに保存をしました。
写真をつなげていくことで植物の成長の様子が一目で分かります。
ミニトマトのこあまちゃんがだんだんと色づいてきました。
収穫も近そうです。

3年生 自主学習紹介 その6

画像1
画像2
画像3
テストは,終わったのですが「時こくと時間」の復習をしている人がたくさんいました。
復習はとても大切ですね。
学習したことでも,使わないとしばらくすると忘れてしまいがちです。
自主学習などで定期的に復習する機会をもてるといいですね。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・牛乳
・黒糖コッペパン
・豚肉のケチャップ煮
・たっぷり野菜のビーフン
・チーズ

 今日は『豚肉のケチャップ煮』でした。給食室にはたくさんのじゃがいもが届き,ひとつひとつ丁寧にじゃがいもの芽をとって,食べやすい大きさに切ってくださいました。じゃがいもは角がしっかりしているのに,ほくほくと柔らかく,味もしみ込んでとてもおいしく仕上がっていました。

 子どもたちは「ケチャップの味とパンを一緒に食べるとおいしいよ」「また食べたいなぁ」「じゃがいも,もっとたくさん食べたかった!」と感想を教えてくれました。

 パンやじゃがいもは,午後から体を動かすためのエネルギーになります。たくさん食べて,午後からの学習や活動が元気いっぱいできたらいいなと思います。

今日の中間休み

画像1
画像2
画像3
この日,鷹峯の10:30の気温は,27度。
ここ最近1年生は,ドッジボールやドッジビーで遊んでいます。
5年生の男子は,バスケットボールをして遊んでいました。

水あそび・水泳学習に向けて

画像1
消防署の方に来ていただき教職員が救命講習を受講しました。

来週から始まる水あそび・水泳学習を子どもたちが安全に活動できるように,例年行っている講習です。

講習では,胸骨圧迫や人工呼吸の方法,AEDの使用方法などを教えていただきました。

子どもたちの安全を守り,命を守るために,教職員同士で声を掛け合いながら,真剣に行いました。

今日の給食

画像1
◆ 今日のこんだて ◆
・ご飯
・鰆の竜田揚げ
・すまし汁
・野菜のきんぴら
・牛乳
「鰆」読めるでしょか?
「鰆(さわら)」と読みます。
「鰆」は,春に多くとれる魚です。
「さわら」の「さ」はせまい,「わら」は腹を意味しています。
細長い形から「鰆(さわら)」という名前がついています。

4年生 作図

画像1
画像2
画像3
平行四辺形の特徴を使って平行四辺形をかきました。
平行四辺形の特徴は覚えていますか?
分度器やコンパスを使って作図をしていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp