![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494905 |
1・2年生 引渡し訓練![]() ![]() ![]() 1・2年生は,6時間目に地震が起きた時どうしたらいいのかを動画を見たり,お話を聞いたりして学習しました。 その後,おうちの方への引渡し訓練を行いました。大きな地震が起きた時には,おうちの方にお迎えに来ていただき,お迎えに来ていただいた子から帰宅することになります。 訓練の大切さを理解して,子ども達は素早く行動して訓練に参加していました。 今回は,1・2年生だけでしたが,大きな地震が起きたら全校の子ども達の引渡しを行います。先日配付した「引渡しについてのお知らせ」を見ていただき,いざという時に対応していただけるとありがたいです。このホームページの右側にも掲載していますので,そちらもご覧ください。 お忙しい中での引渡し訓練のご参加,ありがとうございました。 授業参観・学級懇談会 ありがとうございました!
22・23日,4月から延期していた分の授業参観・学級懇談会を行いました。2か月間お待たせいたしましたが,たくさんの方に参観していただき,子ども達のがんばっている様子を見ていただけたのではないかと思います。子ども達は,いつもより張り切って発表をしたり,ノートをていねいに書いたりしていました。
また,9月にも参観を予定しています。今回ご都合が合わなかったおうちの方にも,見ていただける機会を作れればと思っています。 参観・懇談に参加していただいた皆様,感染症対策等へのご協力,ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年生 絵の具スケッチ
6月23日(水),今日の図工では「絵の具スケッチ」を行いました。
いよいよ完成です。スケッチしたものがたくさん描かれていました。子どもたちは,満足気です。 来週は,いよいよ鑑賞です。楽しみですね。 ![]() ![]() 6年生 旋律のまとまりに気をつけながら演奏しよう
23日(水)音楽では「旋律のまとまりに気をつけながら演奏する」という学習をしてました。緊急事態宣言も解除されたので,間隔をとりながらリコーダーの練習もしました。指の確認をして,少しずつ音を出していきました。久しぶりにリコーダーを演奏し,子ども達も集中して取り組んでいました。
![]() 1年生 花壇の花も・・・![]() ![]() 1年生の花壇の4種類の花も芽が出始めました。ぐんぐん大きくなっています。より大きくなるように,周りに生えている雑草の手入れを行いました。また,生活の学習で観察を行う予定です。 1年生 おおきくなったよ![]() ![]() 今日はあさがおの観察を行いました。いつもはタブレットを使っての観察でしたが,今回はスケッチを行いました。よーく見てみると葉やくきから細かい毛が生えていたり,友だちのあさがおとは葉の形が違ったりすることに気が付いていました。 さらに,今回の観察では,観察のポイントを自分で決めて観察を行いました。もう,つぼみができている子もいました。いよいよ花が咲きそうですね。 1年生 身の周りの音
22日(火),音楽の学習で,見つけてきた音を使って友だちと交流しました。
「どーん」「どーん」のように,同じ言葉を2人で言い合う「まねっこ」と,「どんどん」「ざっざっ」のように,一人が言った言葉に対してもう一人が別の言葉で返す「呼びかけ合い」を練習して,みんなの前で発表しました。 「聞こえた音が友だちと違って面白かったよ。」「同じ言葉でも,言い方を変えると全然違う音に聞こえて面白かったよ。」と,それぞれに音作りの面白さを感じていたようです。 ![]() ![]() 5年 国語「みんなが過ごしやすい町へ」![]() ![]() ![]() 町の工夫を調べるために,インターネットを使って学習をしています。友だちにきちんと報告できる文章を書くために一生懸命調べています。回数を重ねるごとに,使い方にも慣れてきたようです。 いよいよ次は文章構成をしていきます。わかりやすい文章を書くことができるでしょうか。完成まで頑張っていきたいと思います!! 3年生 4度目の食事について知ろう!![]() ![]() おやつをたくさん食べる子どもたち…おやつに入っている「○○っち」が登場して,おやつの秘密を学習しました。どんなものが登場したのか,子どもたちに聞いてみてください。 おやつは,脳を動かすのにいいよ!でも食べすぎると…というおやつのいいところや注意するところを田上先生から教えてもらいました。 時間や量,食べるものを守って,おいしくおやつを食べたいですね! 1年生 英語で言ってみよう!
21日(月),英語活動では,いろいろな色の言い方を学習しました。
先週よりも,色の言い方に慣れてきたようで,ボンゴゲームでは自分で選んだ色を英語で言える人が,先週よりも増えました。 「ピンクやオレンジは,日本語と同じだと思いました。」「始めは難しいと思っていたけれど,英語で色が言えて嬉しかったです。」と,感じたことを話すことができました。 ![]() |
|