![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:70 総数:238845 |
1年生 図工科の時間![]() ![]() ![]() 四角形について調べよう(4年)![]() ![]() 6年 社会 教室に土器がやってきた!見て・触って・考えて![]() ![]() ![]() 今日は,縄文土器と弥生土器を比べてみました。 班ごとに,見たり,触ったりすることで 「重たいから,持って運ぶことには使えなそうだな。」 「模様がたくさんあるし,作るのが大変そうだな。」 「作るのに時間がかかりそうだし,貴重な品だったんだろうな。」 「水とか入れたのかな」 いろいろなことを想像していました。 これから歴史の学習では,時代ごとの特徴を比べたり, 起こった出来事の要因を考えたりしながら, 学習を進めていきたいと思います。 本がすきだからこそ
2年生は本を読むことがすきです。
図書館に行くと,たくさんの本の中から自分の読みたいものを選び,本の世界を楽しみます。 本がすきだからこそ,図書館の利用の仕方,本の借り方・返し方も上手です。 自分だけでなく,みんなのことを考える思いやりはすてきです。 次の日… 朝読書中の教室では,図書館で借りた本を楽しそうに読む2年生の姿がありました。 ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間
今週はあじさい読書週間です。
朝読書の時間には,机の横のマイバッグから本を取りだし,真剣に楽しく読書をしています。 木曜日には,先生が本を読んでくれることになっています。 担任の先生ではありません。 誰が来てくれるのかなぁ…楽しみに待っていてくださいね!! ![]() ![]() わたしの6月の絵(3年)![]() ツルレイシを植え替えました(4年)![]() ![]() これからも大きく生長するように水やりをしたり,声をかけたりしながら大切に育てていきたいですね。 1年生 国語科の時間
今日の読み聞かせは「7匹の子ヤギ」です。「あ〜たべられる!」「にげて〜!」と声をあげて聞いていました。かわいい子ヤギたちになりきりながら,お話の世界にどっぷり入り込んでいました。今はあじさい読書週間です。みんなでたくさん本を読もうね。
![]() 6年 国語 わたしたちにできること![]() ![]() ![]() 解決策を提案する学習をしています。 今日は,班ごとにどんな課題をとりあげようか, 身の回りにある課題を出し合いテーマを決めていました。 1年生 国語科の時間![]() ![]() ![]() |
|